HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝いに「絵本」って嬉...

出産祝いに「絵本」って嬉しいですか?

2005.3.21 07:30    0 15

質問者: うさこさん(秘密)

先日、友人が第一子を出産しました。
お祝いをいろいろと考えているのですが、洋服や靴などはある程度準備しているだろうし、親の好みもあるだろうなぁ・・・絵本だったらどうだろう・・・出産準備リストにも「絵本、数冊」なんて項目載ってなかったし、胎教してたら少しはあるかもしれないけどこれからどんどん増えても困らないんじゃないかな・・・なんて思っています。
比較的小さな月齢から楽しめるような「しかけ絵本」・「布絵本」で予算内で数冊贈ろうかなあと検討しているのですが、実際小さいお子様がいらっしゃる方、こういう贈り物はいかがなものでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。
また、他にもオススメがありましたら、個人的意見でも結構ですのでおしえていただけませんか?
私は子供がまだいませんが、過去流産経験があり、つかの間の妊娠期間に見たプレママ雑誌などの参考やもし私の立場だったらという考えから、「絵本」のセットを検討しています。
大切な友人の記念に残る出産祝いに、少しでも喜んでもらえる物をと思うのでみなさんのご意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義妹に赤ちゃんが生まれたとき、「世界でたったひとつの絵本」というのを贈りました。
主人公の名前を生まれた赤ちゃんの名前に作ってもらえるのです。

通販でしかも だいぶ前のことなので どこで手に入れたかも憶えていなくて申し訳ないのですが・・・。

2005.3.28 06:23 12

ツインズママ(秘密)

私は嬉しいです!!!
本って何冊も買うと高いし・・・貰えると本当に嬉しいですよね。

私のオススメは「ブルーナ(ミッフィー)」の絵本です。
とにかく見た目が可愛いし、沢山種類があるので。
本当にオススメです。

2005.3.28 07:35 14

ぽん(26歳)

出産祝いしたいんだけどリクエストある?
と、友人に聞かれ絵本をリクエストしましたよ〜!
でも中には不要だと思う人もいると思います。

一番嬉しいのは正直、現金でした。次が「欲しいものある?」
って言われて自分の欲しいものをもらったこと。
逆にタンスの肥しになったのは私の趣味じゃないおもちゃ等
や服や雑貨です。

2005.3.28 07:57 11

洋子(30歳)

もらってすぐ嬉しいものと、もらったときにはあまり嬉しくないと
いうかありがたいと思わないけど後になってとても重宝して
嬉しくなるものがあります。

絵本は大きくなってから、うれしい物ですね。
幼稚園の先生をしている方から頂きました。
アンパンマンの仕掛け絵本数冊。
「はじめての絵本」とかいうのだったと思います。
下手な趣味の合わないものよりずっといいですよ〜。

2005.3.28 09:17 11

何でも嬉しい(秘密)

10月に出産しました。とっても素敵な絵本をいただきましたよ!生まれたあとに、友人から「子供の名前、出産した病院、とりあげた先生、祖父母の名前etc」を教えてといわれ、「なんだろう」と思いながら連絡したら、一ヶ月後にわが子が主人公の絵本が届けられたんです。絵本の問い合わせ先を書いておきますので、よかったら見てみてくださいね。「M & Rサービス」 HP http//www.ehon.org/

2005.3.28 10:57 27

みー(秘密)

親が読ませたい本ならば良いと思います。

私は、ちょっとしたお出かけ着になるような、上品な服を送ることが多いです。一応、何が欲しいかリクエストは聞いて、具体的な案がないようなら服にしています。誕生から半年後、もしくは一年後くらいの大きさのものを選んでいます。

絵本が嬉しいと思う人もいますが、絵本好きな親なら本が重複することも考えられるのではないでしょうか?

一度、お友達にリクエストを聞いてみては?

2005.3.28 14:19 8

さくら(秘密)

私は嬉しかったです!
あと、他だと、童謡のCDなんかも、良いかも。

2005.3.28 15:32 8

モモノ(34歳)

私の場合…。
一人目の時、主人の職場の方に赤ちゃん絵本を数冊いただきました。
松谷みよこさんの「いないいないばあ」や、1ページに一つの絵が載っているようなカワイイ絵本です。
初めての赤ちゃんだと、どんな本を選べばいいかわからないし、いただいてとても嬉しかったですよ。

2005.3.28 16:14 8

二人目妊婦(秘密)

私は嬉しいです。
福音館 の絵本が小さめで話もわかりやすくて好きです。

2005.3.28 21:06 9

匿名(秘密)

うさこさん、正直赤ちゃんの将来を考えてくれている気持ちがわかり、本が一番うれしいです。長く使えるのも良いと思います。

2005.3.29 00:02 8

蓮華(37歳)

こんにちは。絵本セット、私ならとってもうれしいと思います♪
以前、友達の第二子出産のお祝いには、名前を聞いてから、その子の名前・体重・誕生日を足の裏に刺繍したテディベアを贈りました。そういうギフトがあったんです。とても喜んでもらえましたよ。世界に一つしかないぬいぐるみですから。

2005.3.29 13:02 7

りん(3歳)

友達からの出産祝いで、絵本もらいましたよ〜。
私なら「しかけ絵本」「布絵本」嬉しいです。一応「絵本持っている?」と聞いた方がいいかもしれません。

あと、子供服の好きなブランドなどのリクエストを聞いてくれて(仲のいい友人ならではですよね)、ちょっと大き目の子供服をプレゼントしてもらった友達もいて、それもとても嬉しかったです。

2005.3.29 15:09 6

あんころもち(秘密)

絵本にするなら1枚1枚が硬いボール紙で出来ているような
物が嬉しいです。何でも口に入れてしまうし、やぶくし、
普通の紙ならあっという間のボロボロです。
動物の鳴き声が鳴ったり、童謡が鳴る絵本は大喜びでした。
布絵本はあんまり興味を示しませんでした。
個人差があると思いますが参考になれば嬉しいです。

出産まえに姉から、”かわいかったからつい買っちゃった”と
絵本をもらいました。
たぶん4〜5歳が対象の絵本なのでまだ1歳の娘には見せていませんが
嬉しかったです。

2005.3.29 20:11 7

杏のママ(28歳)

私自身、出産を控えています。
絵本の読み聞かせなど、自分も楽しいので今のうちからやっていますが、絵本を選ぶ際に、好みも考え方もあるので、私自身もらって嬉しいのは絵本より図書券。
自分の好きなものを選べるし、絵本に限らずベビー用品などの裁縫の本、育児本なども意外と必要で高価なもの。
だから、図書券って嬉しいな。

2005.3.30 21:42 6

りす(秘密)

うさこさん、とてもいい贈り物を考えてらっしゃいますね。私もきっと喜んだと思います。
ただ、絵本は親の好みも多少あると思うので万人受けするものがいいでしょうね。アンパンマンなどキャラクターはいやと考えるママも多いです。
昔からある(自分も子どもの時に読んだような)素朴な絵本ならいいのでは?選ぶのも楽しいですよ。

2005.3.31 07:51 6

みきお(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top