HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳児の便秘、大丈夫???

乳児の便秘、大丈夫???

2005.3.26 21:00    26 26

質問者: ままさん(秘密)

3ヶ月になった娘が、6日もうんちをしません。
むずがったりせず、母乳も良く飲むので、まだほっていますが、
病院で見てもらうべきでしょうか。
ご経験のある方いらしたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はじめまして。
 3カ月の赤ちゃんが、6日もうんちをしないのは心配ですね。
 うちの子も2カ月を過ぎたころから便秘気味で、4、5日でないときはよく綿棒を使っていました。
 やり方は簡単で、オリーブオイルをつけた綿棒をおしりの穴に入れて、何回かやさしく出し入れする、というものです。
 びっくりするほどたくさんでてくると思うので、おむつをしいてやったほうがいいです。

 具合が悪いようでなければ、病院にいくのは、綿棒を試しても出なかった時、でいいと思います。

 また、うちの子の場合、3カ月を過ぎて果汁を飲ませるようになったらだいぶよくなりました。便秘にはみかん果汁がいいそうです。試してみてください。

2005.3.28 07:31 28

うにうに(29歳)

二歳の娘も6ヶ月からずっと便秘でしたが毎日もしくは2日に一回くらい
お腹をマッサージしたり綿棒で刺激したりしてだしていました。
溜めるのは絶対によくないので放っておかないでなんらかのかたちでだしてあげてください。
6日もためているなら病院に行った方がいいかもしれませんね。
1歳過ぎると自分でだせる様になると思いますよ♪

2005.3.28 08:54 21

ココ(29歳)

うちの娘(4ヶ月)も同じです。
一週間出なかったので、綿棒浣腸で無理やり出しました。
出なくても機嫌よく、母乳もよく飲んでいたので気にしていませんでしたが、さすがに一週間はマズイいだろ!ということで・・・
出てきたのは、いつものようなトロ〜リうんちではなく、ドロドロうんちでした。

多分、病院につれていってもマルツエキスや浣腸を貰うだけじゃないのかな・・・・

2005.3.28 09:05 24

ママ初心者(31歳)

そんなに出てないと、出すときにお知りが切れたりしてかわいそうです。肛門をオイルをつけた綿棒かこよりで刺激してあげてください。すぐ出ますよ。出なかったらお医者さんに言った方がいいかも。

2005.3.28 09:50 19

うるる(35歳)

便秘はよくあることですが、6日も続いているのなら綿棒にベビーオイルを
つけて浣腸してあげてみては?!それでも出ない場合は病院で診てもらった
ほうがいいと思います。

2005.3.28 10:53 17

chako(27歳)

現在、1歳2ヶ月の友人の子供が同時期の頃、かなりの便秘でした。

1週間や10日近く出なかったりしたようですが
本人は至って元気で母乳もよく飲んでいました。
砂糖水を飲ませたりして自力で出すようにさせていたのですが
それでもなかなか出なくて、
最終手段で、ティッシュでこよりを作ってお尻を刺激して
出させていたそうです。

友人は「大量のためうんちだった」と良く言っていました。
それでも6ヶ月を過ぎた頃から徐々に解消されたみたいで、
今では快便です。
一度、検診の時にでも相談してみてはどうでしょう?

2005.3.28 14:24 10

maimai(29歳)

うちは、2日便秘で、小児科に行きました。
グリセリン浣腸で、出てから、楽になったようです。
ひどくなると、痛んだり、吐いたりすることもあるので、
早めに受診してみては、どうでしょうか?

2005.3.28 16:25 8

ぽんぽん(34歳)

8ヶ月の子ですが、うちも便秘で・・。
綿棒にオイルをつけて、コチョコチョしたけど
怖くてそれ以上突っ込めず、困っていたところ
隣の奥さんに「深く入れなくても、綿棒を浅く挿して
肛門を押し広げるように上下左右にそっと動かすと
効果あるよ」と聞いてやってみたら
出ました、大量ウンチ。

うちもむずがったりもせず、元気だったけど
やっぱり出ないのは心配で。
ちなみに5日目での快挙でした。

病院でも同じようなことをされるだけみたいですよ。
そのうち出るとは思いますが、気になったら
試されていいと思います。(*^。^*)

2005.3.28 17:04 10

もんしろちょう(秘密)

6日も出ていないのは、ちょっと…。ミルクの飲みはどうですか?戻したりはしませんか?
うちの長女も便秘がちだったので、よく綿棒でマッサージをしました。綿棒にベビーオイルを付け、お尻の穴に1センチほど入れ、くるーと円を書くように回します。1日に3回ぐらいしました。大抵その日のうちに出ました。
病院で教えてもらったのですが、排便のリズムをつけるために、2日出なかったら綿棒マッサージをするようにしてました。そのうち、毎日ちゃんと出るようになりましたよ。
一度試してみてください。それでも出ないようなら、病院で浣腸してもらった方がいいと思います。

2005.3.28 18:27 11

花子(秘密)

私の娘も乳児の頃便秘になったことがあります。
ある日、急に何時間も大泣きするので、病院に行ったら便秘が原因でした。
レントゲンで「胃の下まで(うんちで)いっぱいですよ!」と言われたのを覚えています。
早めに受診しても良いかもしれませんね。

2005.3.28 18:36 14

かるかる(29歳)

綿棒にベビーオイルなどをつけて綿棒の綿の部分を全部入れ、ゆっくりくるくる輪をかくようにまわしてあげるとうんちしてくれますよー。
これは病院でおそわりました。
元気にしてるようなら問題はないとおもいますが、心配なようなら病院に相談してみては?
うちのこは双子の一人が5日ぐらい便秘をよくするので、時々これをします。
よくききますよ(●^o^●)

2005.3.28 18:58 13

まがたま(33歳)

こんばんわ。私の6ヶ月になる娘も生後2ヶ月ごろから便秘がちです。
6日間も出ていないとだいぶ便も硬くなってしまっていると思います。
早く出してあげないと更に出にくくお子さんが可哀想なことになると思いますので赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルをつけて、肛門刺激をすることをお勧めします。
うちも早めに出してあげるように3日間出なかったら刺激をしています。そうすれば便が柔らかいうちにスムーズに出せます。
しかし堅くなってしまうと泣きながら出し、余計に排便は痛いものだと思い嫌がってしまいます。肛門刺激はくせにならないので便秘気味ならしてあげた方がいいですよ。他にはオムツ替えのときやお風呂上りにお腹を『の』の字にマッサージをしてあげるのも良いみたいです。
あと水分補給をしっかりしてあげたり、もう少し大きくなったら柑橘系の果汁を飲ませると良いです。
それでもでない時は小児科で浣腸をしてもらえると思いますよ。

2005.3.28 19:53 9

neko(秘密)

病院に連れて行ったほうがいいかもしれないですよ。あまり便秘が続くと痔になったり他の病気にもなりかねません。
うちの子(2歳)は、おならが多くて初めに出てくる便が硬くなってしまうので痔になってしまいました(7ヶ月頃)。今は整腸剤を飲んでます。
こより浣腸しても出ない時は、病院で浣腸してもらったり、マルツエキスなどの薬を処方してもらったほうがいいですよ。

2005.3.28 20:24 11

ちゃう(35歳)

 こんばんは!私の息子も長くて1週間出ないことがありました。離乳食が始まってからは、順調に出ています。お母さんがバナナを食べたりするとうちの場合母乳から栄養がいって出たりしましたよ!機嫌がよく、食欲もあるようなら1週間ぐらいは様子を見てもいいのではないでしょうか?綿棒浣腸もしたりお腹をマッサージしたり、足のかかとに便通のツボがあるのでそこをマッサージしたりと色々試しました。普段でも2〜3日に1度のペースでしかうんちしませんでした。赤ちゃんそれぞれのペースがあるみたいですよ!薬局に3ヶ月以上の子が飲めるマルツエキスっていう、栄養補助食品のような便を柔らかくして出してあげるものもあるみたいです。プルーンのジュースもいいですよ!あまりにも出ないと心配になりますよね。10日以上でないと心配でしょうから、一度病院に行ってみてもいいのではないでしょうか??

2005.3.28 20:47 10

ともきち(27歳)

ままさん、こんにちは。

経験じゃなくてごめんなさい。

家庭でできる便秘対策が効かないのなら、念のためにこれで正常なのかどうか、専門家に相談した方が安心なのでは?

私が信頼している看護婦さんの話では、毎食後排便のある赤ちゃんもいれば、週に一度の赤ちゃんもいるそうです。両方とも、他に特に問題がなければ「正常」だそう。

2005.3.28 23:37 11

蓮華(37歳)

なんか文章を読んでいて心配になりお返事しました。
うちの場合は、2日うんち出ないと綿棒を使って出してました。
あとは、お腹を のの字 マッサ−ジしたり・・・。
綿棒の先にローションなどを付けて綿棒の先をおしりに入れて刺激したりしてました。少し可愛そうですが、びっくりするほど出ます!
知り合いのお子さんで病気で治療した子もいるので・・・。6日はチョッと長いような・・・。
大人だって6日も出ないと辛いですよね?

2005.3.29 16:02 8

michiyo(34歳)

私自身のことなので母から聞いた話です。
私が乳児だった20年以上前の話になるので
あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

私が乳児のころ、便秘がひどかった時があり、
10日間くらい出なかったそうです。
母は心配になって病院へ行ったそうなんですが、
先生から「この子が苦しんでないならそんな心配ない」と
言われたそうです。
なので、お子さんが苦しんでないようでしたら大丈夫だとは
思いますが、気になるようでしたら、すぐに受診されて
専門医のお話を聞いた方が安心できると思いますよ。

2005.3.29 16:21 9

ミサ(24歳)

うちは二ヶ月からずっと便秘気味です。今一歳半になります。
医者に通ってマルツエキスや浣腸とか処方してもらいましたが、
結局ずっと便秘気味な様子を引きずっています。
たまに調子の良い時期もあるんですが、ちょっと目を離すと
便秘してしまう、といった感じです。

先日思い余って漢方を処方してくれる小児科へ行ったら
「小建中湯」という漢方を処方されました。
本当に良く効きます。キチンと出ます。
乳幼児だとストレスのない分、漢方での体質改善もしやすいそうです。

綿棒浣腸は試しました?
綿棒の先にワセリンやオイルを塗って肛門を刺激してやると、結構出ます。
それでも駄目なら病院へ、それでも続くようなら、
漢方を試したらいかがでしょう。
上記の漢方は低い月齢から使える薬だそうです。

綿棒浣腸は最初怖いですが、案外子供の体は頑丈なので、
多少力が入っても大丈夫。左右に押し広げるてやると
良いそうです。奥の方まで入れても大丈夫ですよ。

これは個人的意見ですが…
便には体に悪いものを外に出してくれる大事な役割が
あるのですから、たかが便秘と侮らない方が良いと思いました。
早く漢方を試してやれば良かったと後悔しています。

2005.3.29 20:13 7

ころ(35歳)

ウチの子供もたまに便秘になってました(ちなみに粉ミルクでした)
3日くらいでないと心配になり、綿棒で肛門をこちょこちょ刺激してあげてました。
綿棒の先にワセリンをたっぷりつけて、ゆっくり出し入れしてあげるんです。
そうするとしばらくしてからたっぷりと出してくれました(^^)

6日ですか、、ちょっと心配ですね。綿棒刺激が怖くてできないのであれば、おむつ替えのときにおしりふきで肛門をちょっと押してあげるだけでもいいと思います。
一度病院にいって実際に教わってくるのが一番いいかもしれませんね。

2005.3.29 21:16 11

マヤっぺ(秘密)

綿棒で刺激してみました?
(ベビー用の綿棒の先にベビーオイルをつけて、お尻の穴を広げるように刺激するんですけど。。。)
うちの娘も2ヶ月の頃6日間ぐらいうんちをしない日が続きました。
それまでは毎日のようにうんちをしていたのに。。。
私のやり方が悪いのか、綿棒で刺激しても出る気配がないので、心配になって小児科へ連れて行きました。
浣腸してもらったら、ものすごい量のうんちが出ましたよ!
(変なお話ですが、出たときはとってもうれしかったです♪)
ただ、クセになるといけないので、浣腸はそれっきりです。
それからもしばらくは自力でうんちをしないので、2.3日に1回のペースで綿棒で刺激をしてうんちを出していました・・・。
もうすぐ4ヶ月になりますが、いつの間にか1.2日に1〜3回のペースでうんちをしています!(^-^)
心配なようでしたら、一度小児科へ連れて行かれたらどうですか?

2005.3.30 15:54 7

とりとり(秘密)

このコメントを見る前に病院へ行っているといいのですが・・・

先天性巨大結腸の可能性がありそう。(友達の子供がそうでした)

2005.3.30 16:33 15

ふふっ(秘密)

w私も娘が一週間の便秘が何度もあり総合病院小児科で検査してもらったことがあります。腸に異常があるのではないかとか心配になりますよね!検査といってもレントゲンや超音波で簡単なものでした。結局娘は綿棒浣腸で便をだしましたが癖になったのか病院でないとでなくなったりして、しばらく通いました。飲み薬も処方されましたがイマイチききませんでした。5才になった今では便秘がちですがなんとか自力でだせるようになろ¥りました

2005.3.30 18:28 10

なっち(33歳)

綿棒浣腸しても出ません?おならはしているのかな?
出したほうがいいですよ。
マルツエキスも効きます。

2005.3.30 20:24 12

杏のママ(28歳)

うちの子も、生まれた直後からうんちがあまり出ない体質でした。
5,6日は当たり前。
子育て経験がそれまでなかったもので、不安でいっぱいの毎日でした。
一度9日出なかったことがあり、そのときはさすがに
「明日も出なかったら病院へ行こう!」と決意。
でもその日のうちに大量にうんちが。

別に当人が苦しんでいる様子もなかったので、
「この子はこれくらいはためておける体質なのかも」
とあまり心配しなくなりました。
そのうちだんだん回数も多くなっていき、
1歳半の今は二日にいっぺんぐらいです。

あまりガチガチに固いうんちでなかったら、
心配する必要はないと思いますよ。
うんちが固かったり、やっぱり心配な場合は
マルツエキスというものを薬局で買ってください。
体に悪いものではありませんし、
うちの子の場合、これを飲むと確実にうんちしましたよ♪
(医者にも勧められました)

2005.3.30 22:44 14

らら(28歳)

こんにちわ!その後どうですか?
もしまだでないようなら浣腸してあげたらどうでしょうか。
小さなお子さんでも痔になって出血してしまうことがあり、切れるとかなり痛いようです。(診察に来た子達は診察時かなり泣いております。
ででいることを祈ります。

2005.3.31 11:07 11

ゆ〜(30歳)

うちにも3ヶ月になる男の子がいます。うちの子も5日間でないときがありました。出産した病院で以前教えてもらっていたのが、糖水です。小さじ1ぱいの砂糖を100mlの白湯に溶かして、飲みたいだけ飲ませるといったものでした。市販でマルツエキスというものも売っているそうですが、うちは私の手作り(笑)糖水ですぐにでました。
 でも、この時期の便秘は機嫌よくしているのであれば問題ないみたいですよ。

2005.3.31 17:37 7

ことりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top