HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの入浴は毎日が当...

赤ちゃんの入浴は毎日が当たり前?

2003.4.8 21:31    1 13

質問者: 読み人知らずさん(28歳)

6か月の赤ちゃんの母です。赤ちゃんは新陳代謝が活発なんですよね、、。
でも夏はともかくとして、皆さん冬でも毎日入れていますか?毎日ベビー用の石鹸で洗っているのですが、全身肌がかさかさで、保湿クリーム塗ってもだめなんです。これは洗いすぎでは、、、と疑問に思ってきました。
クリームもヴァセリンや、オリーブオイル、J&Jなどを使用してみましたが、肌荒れは解消できていません。回数は一日2,3回つけています。
先輩ママ方、ぜひアドバイスお願い致します。
後お勧めのクリームがあったらぜひそれも教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは★
8ヶ月の女のこの母です。

家の子も乾燥肌なのか、物凄く乾燥してがさがさですが
赤ちゃんは新陳代謝が活発だし、寝汗もかいたりしますので
お風呂は毎日入れてます。
ただ、今まで固形のベビー石鹸を使っていたのですが
お風呂上りに突っ張るような感じがしてたので
ビオレをよーくスポンジにあわ立てて、なでるように
優しく洗ってあげるようにし、お風呂上りには全身にJ&Jの
ラベンダーの香りのクリームをつけてあげてます。
これだけでも少しは違ったのか以前よりは良くなってきました。

もしあんまりアドバイスにならなかったらゴメンナサイ★

2003.4.9 16:54 12

ちゃちゃ(秘密)

こんにちは!
うちの1歳8ヵ月になる長男も、超がつく程の乾燥肌なんですが、
ママ&キッズのオリゴクリーム(超しっとり)を顔に、オリゴミルクを体に、お風呂上りに塗りだしてから、しっとりしてきました。
もちろん、赤ちゃんは新陳代謝がはげしいし、オムツで過ごしているので、やっぱりお風呂は毎日入れてあげたいですよね。
石鹸はよく泡立てて、手の平でなでてあげるように洗ってあげるといいと思います。

私も色んなものを試した上で、これにたどり着いたので本当にお薦めできます!

2003.4.9 17:54 14

ちゃーちゃん(31歳)

こんにちは、
私の娘は5ヶ月なので先輩ママではないのですが、一言。

「お風呂は毎日いれて、きちんとせっけんで洗いましょう。」
娘を産んだ産院でくどいほど言われました。

お肌のかさかさについてはうちも同じでした。
市販品は全然効果がなく、かゆがってねぐずりがひどくなったこともありました。
でも、皮膚科に行って軟こうをもらってきたら
びっくりするほどスベスベお肌になりましたよ。

あと、お風呂の温度も下げてみました。
肌が赤くなっているようなら、熱いのだそうです。

一度、おためしを。

2003.4.9 17:58 13

こすもす(秘密)

熱や具合が悪そうな時以外は毎日が基本と聞いています。
読み人知らずさんのお子さん。。。
カサカサの部分を痒がったりしていませんか??

軟膏を塗って治らない・・・月齢的に見てアトピーの
検査受けた方がいいかもしれません。

2003.4.9 19:29 22

ピッコロ(秘密)

うちにも赤ちゃんがいますが、毎日は入浴はさせてませんよ。
1日おきですが、特に肌がカサカサになったりしていませんよ。
確かに赤ちゃんは毎日入れてあげた方がいいでしょうが、
ベビーバスがあっても、冬に(今は春ですが、)1人で入れると
風邪をひかせてしまう方が心配でした。
肌が弱いあかちゃんなのかも知れませんので敏感肌用のクリームに
されてはどうでしょうか。

2003.4.9 19:51 14

あやなん(秘密)

こんにちは。1歳1ヶ月の娘がいます。
乾燥しているのは洗いすぎですよ〜。
石けんつけなくても平気ですよ。

信じられないかもしれませんが、うちの娘は3ヶ月以降、
入浴時に石けんを付けていません。お湯で流すだけです。
というのも、ほっぺたの湿疹がひどくて3ヶ月の時に皮膚科に行ったんですが
「赤ちゃんの肌はすごく薄くてデリケート。
3〜4ヶ月以降は乾燥肌に転向するから、石けんは必要ない。」
と言われたからです。

冬でも毎日入れますが、入浴前にほっぺたにワセリンを塗ります。
お湯というのは脱脂力があるので、皮膚に必要な油分までが
流れ落ちないようにするためです。
それから長湯は禁止。お湯に浸かる時間はだいたい5分です。
それ以上だと、やっぱり皮膚から油分が取られがちです。

皮膚がしっとりするという入浴剤がありますが、それも禁止です。
入浴剤の効果というのは、ある程度長時間お湯に浸からないと出ません。
長時間浸かるということは、皮膚の油分が奪われるということですので・・・。

だいたい1歳過ぎると肌も丈夫になって、カサカサも減ってくると思います。
どうか気長に頑張りすぎない程度に頑張って下さいね。

2003.4.9 20:01 10

カバ(26歳)

読み人知らずさん、こんばんは。

我が家には3ヶ月になったばかりの女の子がいます。
赤ちゃんは新陳代謝がいいので、毎日お風呂に入れています。

3ヶ月になったのを機にべビーシャンプーで頭を洗って、
体はビ○レのボディソープを使っています。
ベビーソープは顔だけに使っています。

保湿用のクリーム、私はセバメドベビーを使っています。
少々お値段は張りますが、大人も一緒に使えるしオススメですよ。

2003.4.9 23:20 6

しゅがー(秘密)

読み人知らずさん、こんにちは。母ではないのですが、毎日の入浴というよりも、刺激物質の方を減らされたら如何でしょうか。

石鹸を使う頻度を減らす、とか、鉱物油でできた大人の肌にも恐ろしい発癌物質入りのワセリンはやめる、など、どうでしょう。

2003.4.10 05:24 6

セリナ(秘密)

あさって1歳になる男の子ママです。
うちは、毎日お風呂に入れていますが、秋頃から、石鹸を使うのは1日おきにしていますよ。乾燥肌で、朝晩、小児科でもらう保湿クリーム(プロペト)を塗っています。市販のローションを2種類ほど使いましたが、赤くなってダメでした。動くようになると、体を洗うのが大変になるようですね。(パパいわく)

2003.4.10 12:14 7

ここ(29歳)

保湿クリーム塗ってもだめなくらいのカサカサ状態になるのなら、やはり洗い過ぎなのではないでしょうか?確かに赤ちゃんは、新陳代謝が活発ですが肌も弱いです。大人でも入浴するだけで(体をゴシゴシ洗わなくても)80%程度のの汚れは落ちている。と聞きました。ですから、入浴は毎日したとしても、石鹸を使うのは1日・2日置きにして、お湯で流してあげるだけでも充分だと思いますよ。ちなみに家の娘(5歳)ですが、小さい頃から肌が弱くて、今でも石鹸はたま〜に使う程度です。それと、あまりひどいカサカサ状態が続くようでしたら、一度小児科で相談すると良いですよ。よい保湿のクリームを処方してもらえますから。

2003.4.10 13:26 6

DOKOMO(秘密)

私はまだ産まれていないのでなんとも言えませんが、
もしかしたらそのベビー石鹸自体が合わないのではないですか?
クリームよりまず石鹸を替えてみたらいかがでしょうか。

2003.4.10 14:05 6

santa(32歳)

赤ちゃんは新陳代謝が激しいので、
毎日洗ってあげることが基本です。
湯上りにしっかり水分をふき取ってあげたらいいですよ。

カサカサの理由はよくわかりませんが、
自己判断で安易にクリームを塗るより
一度皮膚科できちんと診断してもらうことをおすすめします。

2003.4.11 11:26 8

えとこ(秘密)

皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。たいへん参考になりました。

ちゃちゃさん
ビオレを石鹸の代わりに使うというアイディア、さっそく試してみます。J&Jのラベンダーの香りのクリーム、私も個人的には香りも良くて気に入っているんですが、赤ちゃんの肌に合いませんでした。ちょっと使って御用済みになりました。もったいなかった、、。アドバイスありがとうございました。
ちゃーちゃんさん、
ママ&キッズのオリゴクリームと、オリゴミルクさっそく買って試してみます。私の顔の洗い方ももう少し優しくやってみます。ありがとうございました。
こすもすさん、
皮膚科に行くことも考えてみます。別の件で小児科に行った際に相談してみたんですが、ぎりぎりOKだ(なにがだ!)と言われて引き下がってしまいました。先生が悪かったのかも。ありがとうございました。
ピッコロさん、
そうなんです。寝ているときに痒がっていてかわいそうなんです。軽めのアトピーかもしれないですよね。早めにアレルギーテスト受けに行きます。ありがとうございました。
あやなんさん、
貴重なご意見ありがとうございました。他の方に紹介していただいたクリームや敏感肌用のクリーム、また見に行こうと思います。
カバさん、
丁寧な回答本当にありがとうございました。入浴前に保湿剤を塗るという方法は試したことがありませんでした。さっそくやってみます。後、赤ちゃんがお風呂が好きなのでついつい長湯をしがちなのですが、それがまずかったのかもと思いだしました。ちょっと短めに切り上げるようにしてみます。
しゅがーさん、
セバメドベビーというのは普通のお店で手にはいるのでしょうか。探してみますね。ありがとうございました。
セリナさん、
ワセリンって発癌物質いりだったんですか!英語でごちょごちょ書いてあるのでなんだかよくわからないまま使用していました。いろんな人に薦められたんですよ。アロエと同じぐらい良いとかなんとか書いてあったので、てっきり植物性なんだと思っていました。すぐやめます。ありがとうございました。
ここさん、
プロペドというクリームについて先生に聞いてみます。ありがとうございました。
DOKOMOさん、
ありがとうございます。入浴後はほっぺただけごわごわになってしまうんです。入浴はとりあえず毎日続けて、石鹸は1日おきに使ってみますね。
santaさん、
ありがとうございます。一番あう石鹸に出会うまでがんばります。コレクターになりつつありますが、、、。
えとこさん、
ありがとうございます。そうですね。自己判断が間違っていると赤ちゃんがかわいそうですから、まず皮膚科に行って相談してみようと思います。

2003.4.11 14:59 7

読み人知らず(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page