HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「らいおんハート」ってど...

「らいおんハート」ってどういう意味?

2003.6.10 18:58    4 11

質問者: にんじん娘さん(秘密)

少し前の歌ですがスマップので、ヒットした当時からすごく好きでした。
でもどうして「らいおん」なのか?
英語なのか、それともまさか動物のライオンじゃないですよね。

くだらないけどずっとずっと気になっていたので知ってる方教えてください。
あと、このような歌(歌謡曲や童謡など)の歌詞を検索できるサイトってあるんでしょうか。
調べてみたんですがランキングのものしか分からなくて・・。
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「世界にひとつだけの花」もよい歌ですけど
「らいおんハート」も心に響く歌ですよね!
らいおんは「百獣の王」なので、「強い心」
っていう意味で「らいおんハート」なのでは・・。
強い心で「君を守ってあげたい」と伝えている
歌だと思います。私の勝手な見解でごめんなさい。

2003.6.11 23:07 66

あき(30歳)

ライオンの雄は絶対的な愛で雌を守ることが一番の仕事で、
=男は女を命がけで守る、そういう心を持っていたい・・
と言うようなことをSMAPが何かの番組で言っていたような。

2003.6.12 00:51 30

ココ穂(27歳)

にんじん娘さんこんにちは。
らいおんハートって、動物のライオンのことだと思いますよ。

「ライオンハート」はイギリス中世の王様、リチャード1世の異名から来ているのだと思います。
リチャード1世は十字軍の戦いで活躍した王様で、大変勇敢な人だったようです。当時の民謡や物語でも武人の鑑と讃えられ、「Lion Heart(ライオンハート)=獅子心王」と呼ばれました。獅子(ライオン)の心を持っているかのような勇敢な武人、といったところですね。
英和辞典でライオンハートを調べたら1)リチャード1世(獅子心王) 2)勇猛果敢な人 となっています。おそらく2)は1)から来ているのだと思います。

SMAPの歌は断片的にしか覚えていないのですが、勇猛果敢とか、そういった感じではなかったような気がします・・・もうちょっとやさしい感じですよね。頼もしいってところがあてはまるかな?とは思いますが。

2003.6.12 01:22 39

ゆぎやぎ(30歳)

 こんばんは、にんじん娘さん。
私も気になって意味を調べたことがあります。
CD発売当時の記憶なので、不確かですが(すみません、いま手元に辞書がないんです)、「らいおん」は英語で動物のライオンのほかに「勇気がある」という意味があったと思います。

 あと歌詞の検索ですが、「Uta−net」で検索してみてください(アドレスのコピーの仕方が分からないので、書き込めなくてごめんなさい)。
 会員登録が必要ですが、会費は無料です。私はレンタルしたCDなどの歌詞検索によく利用しています。

2003.6.12 01:24 30

みいみい(秘密)

こんにちは。
らいおんハートのらいおんは動物のライオンでいいみたいですよ。
ライオンのオスはメスを命がげで守るから・・・だそうです。
歌詞も「キミを守るため・・」とか言ってますよね。すごくいい曲ですよね。
ちなみに結婚式で使いました!

2003.6.12 09:14 25

りょうちゃん(秘密)

こんにちは♪

「らいおん」は動物の「ライオン」ですよ。
ライオンのオスって、普段はなーんにもしないんですって。
でも自分の家族が狙われそうになったときは、命がけで
奥さんや子供を守るそうです。そういう愛情について
歌った曲だと、雑誌か何かで読んだ気がします。
(微妙にまちがっているかも、でもこんなニュアンス
だったと思います)

歌詞を検索できるサイトについては、ごめんなさい、
わかりません。著作権の問題を考えると
難しいかもしれませんね。
私も曲の歌詞をきちんと知りたいと思うことが
あるので、そういうサイトがあると便利なん
ですけどね。

2003.6.12 10:26 15

winwin(38歳)

らいおんハートの「らいおん」は動物のライオンですよ。ライオンのオスはメスや子供達を命がけで守るらしいんです。それで「らいおんハート」らしいです。間違ってたらごめんなさい。

2003.6.13 02:33 11

mmm(20歳)

私もあの歌大好きです♪
でもそーいえば「らいおんハート」の意味って知らないなぁ……
なんとなく『オズの魔法使い』のライオンから連想して「勇気」とか「一番だ大切なもの」みたいに受け取っていましたが……。
なにか特別な意味があるのでしょうか?

歌詞の検索ページを知りたいということでしたが、↓はいかがですか?
結構幅広く載っていてうちは重宝していますヨ。

http://www.uta-net.com/members/index2.html

2003.6.13 06:53 15

椎の実(32歳)

世界史で「獅子心王リチャード一世」って聞いたのを覚えていらっしゃいますか?12世紀のイギリス王です。華々しい戦歴を残し、騎士の模範とされ称えられた言葉が「Lion Hearted」だったのです。
また、ケイト・ブッシュの歌「ライオンハート」からインスピレーションを受けたという恩田陸さんの小説「ライオンハート」というのもありますよ。

2003.6.13 16:38 14

lunshi(3歳)

Lion・hearted で「勇敢な」という意味があります。熟語みたいな物です。

2003.6.13 18:46 15

お節介(29歳)

何度かお返事書いたんですけど、最近ほんと反映されませんね。(悲)
皆さんお返事ありがとうございました。
意味がわかってすっきりしました!!

2003.6.19 15:34 14

にんじん娘(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top