HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温低下は口呼吸のせ...

基礎体温低下は口呼吸のせい!??

2002.6.14 07:55    1 3

質問者: そらママさん(24歳)

 私はアレルギー性鼻炎なんですが、寝ている間も口を開けていることが多いみたいなんです。今周期の高温期、いつもより高温で安定しているのは、豆乳のおかげもあるけれど、口を開けて寝ないように意識しているからかな?

 やっぱり口を開けて寝ていた場合、口の中の温度が下がって、体温も低く出ますよね?そうかもしれないと気付いたのは、ごく最近です。
最近、朝方5時くらいに必ず一度目が覚めてしまうのですが、目が覚めた瞬間、「あ、また口を開けて寝てた!」とわかることが多く、基礎体温を計ると低め。そのまま2度寝して、今度は口を閉じて寝るよう意識して、1〜2時間後に計りなおすと、前回より0.2℃前後も高くなったりします。

 こんな基本的なこと、自分が知らなかっただけ?
口開けて寝てた場合、基礎体温は下がりますか?口を閉じて寝直して、2度目の体温を正確なもの・・と思っていいのでしょうか?どなたか教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに口を開けて寝ていると、体温も低く出たりするそうです。
ですが口を開けていなかったとしてもニ度寝してから1〜2時間後の
体温は高く出ますので「口を開けていたから2時間前のは低かった」
というのは違うかもしれません。
基礎体温は睡眠5時間以上でなるべく同じ時間に同じ条件でというのが
基本なので、いつも測る時間を5時にするか二度寝した後にするかを
決めたら良いと思います。 何度なのかが問題ではなく、温度差を見るため
のものらしいですから。 その日によって口が開いてたりそうでなかったり
してもある程度は仕方ないし、もともと微妙なものですから問題ないと
思いますよ。

2002.6.15 18:32 30

ごんざれす(29歳)

こんにちわ。基礎体温のことで悩んでらっしゃるようですが、あまり深くかんがえることはないんではないかなと思います。
口呼吸であるであるために基礎体温が下がるのであればわきをずっと開いている人は体温がひくくなってしまうってことと同じですよ(笑)けしてそんなことはないのでご安心を。
一度目におきたときのほうが正確な基礎体温です。一度起きてしまって、その後に寝なおして計ってもその温度は正確な基礎体温ではなく、一度起きてしまったことによって体は働き出してしまうので正確な体温よりも少し高いものになってしまうのです。なので口を閉じて寝なおしても効果は変わらないと思います。
あんまり気にせずにいつもどうりの寝かたでいいんじゃないんですかねぇ・・・。仮に口を開けて寝たときの方が体温がひくいにしてもずっと同じね方をしていれば体温が上がったときにはきちんと上がって計測されるのでいつも同じ寝方をしていれば問題ないと思います☆
参考になれば嬉しいです♪

2002.6.16 22:39 25

香呼(秘密)

 ごんざれすさん、香呼さん、お返事ありがとうございました。
口呼吸は気にしなくていいものなんですね。冬場は特に、口をぽかんと開けて寝ることで、口の中がカピカピに乾燥してしまって、すごく息苦しく目が覚めることがあるのです。だから、けっこう影響あるのかと思ってしまいました。

 >口呼吸であるであるために基礎体温が下がるのであればわきをずっと開い
  ている人は体温がひくくなってしまうってことと同じですよ(笑)
本当にそうですよね!思わず納得して笑ってしまいました。
今後は、とにかく同じ時間に計るように気をつけて、あまり神経質にならずに続けてみます。あちがとうございました!

2002.6.17 13:23 34

そらママ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top