HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 排便痛?子宮内膜症(異所性)?

排便痛?子宮内膜症(異所性)?

2008.4.15 16:09    0 4

質問者: 茶豆さん(30歳)

こんにちは。
説明が長くなりますが、お付き合いお願い致します。

1年前より、生理開始から2〜3日目まで排便痛がおこるようになりました。その他の日は痛みはありません。
排便時に肛門の奥を棒でギリギリとされる様な痛みです。ガスが動く時も痛く下痢の痛みでないのは確かです。
生理痛は薬を飲む程ではない痛みはあります。

月を追うごとに段々と痛みが増し、苦痛を伴うようになってきましたので、先月生理4日目に総合病院の婦人科を受診しました。

膣エコー…卵巣異常なし 子宮に小さな筋腫があるが場所、大きさからみても関係しているようには考えられない。 膀胱と離れている(癒着のこと?)

触診・直腸診…排便痛のある人は、少し触っただけで飛び上がるほど痛がるのに、ほとんど痛がらなかった。癒着による硬さ、動きの制限も感じられない。

問診…生理痛、性交痛等の症状(強さの程度)が内膜症(異所性)の人の症状に比べてあまり当てはまらない。

血液検査…腫瘍マーカーは生理中なので判定できず。

後日子宮癌検査の結果、異常なし。

と、婦人科での診断下せず消化器内科へ。

消化器内科でCTと直腸造影をするも、腸管の周りの癒着、腸管内の炎症は見られないので、異所性内膜症や他の病気とは判断できない。
ということで何の診断もされず、ロキソニンを処方されただけで終わりました。

両科のDrから最終的な判断は腹腔鏡と言われましたが、私はそこまでする症状ではないと…
MRIは撮りませんでした。

そして今月も昨日より生理が始まり、ロキソニンを服用しましたが、排便痛には効いてないようです。

他院での再検査も考えていますが、また長時間の検査と直腸造影の苦痛、費用の面を考えると躊躇してしまいます。
自分でも果たして排便痛なのか他の病気なのか、今後どうすれば良いのか分からなくなりました。

排便痛、内膜症、異所性内膜症のある方、同じような症状の方、経験談やアドバイスどんな情報でもかまいませんのでお教え頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も全く同じ症状なので、びっくりしてしまいました。私もちょうど一年前に同じ症状が現れました。生理中3日目までの排便の時だけですが、声が出てしまうくらい耐え難い痛みです。こんなに痛いなら、更に痛い陣痛は耐えられないだろうと妊娠前から無痛分娩にしようと決めてしまったくらいの痛みです。病院に行って相談したものの、どこも異常なし、排便時の痛みだけなので薬も処方できないと言われました。一年経過し、子供が欲しくて今は不妊専門の病院に通っていますが、血液検査の子宮内膜症の値もやや高いものの正常値です。子宮に水を通して子宮の形やポリープの有無などの検査もしましたが、異常なしでした。最近は、病院のおかげで生理の周期が以前30〜45日からだったのが28〜30日と安定しだしたのがよかったのか排便痛は和らぎましたよ。
あまりお答えになっていないかもしれませんがごめんなさい。

2008.4.17 17:58 44

どさんこ(29歳)

どさんこさん、ご丁寧なレスありがとうございます。
どさんこさんは症状が軽くなって良かったですね。

原因不明と言われて病名がつくよりショックでしたので、同じような方がいらして気が楽になりました。

うちも子供はまだですし、そろそろ治療デビューしようかなと思っていましたので、どのような治療をなさったのか気になります。
不妊専門医院に行ってみようと思います。

お互いに赤ちゃんに早く会えるといいですね☆

2008.4.19 14:17 62

茶豆(30歳)

こんにちは。
お返事いただいたので参考になればと思いお返事差し上げます。一通りの検査で不妊原因は見つかりませんでしたが、自力排卵するものの排卵するまでの期間が長かったため(通常は二週間前後ですが、私は三週間以上かかるときもありました)クロミッドというお薬を生理開始3日目から5日間飲み、卵胞を早く成熟させました。生理が定期的に来ることにより、排便痛が無くなったのかなと勝手に思っています。本当に病名がつかないのが一番辛いですよね。私も不妊原因が分からないので正直焦っています。原因が無いので早めにステップアップしてタイミング法→人工授精と現在チャレンジ中で、もうすぐ体外受精に進もうかなと考えています。お互い早くかわいい我が子に会えるといいですね。

2008.4.19 19:30 36

どさんこ(29歳)

どさんこさん、こんにちは。
再びのお返事ありがとうございます!
治療内容までお教え頂いて…
参考にしたいと思います。

私は排卵期や生理周期は安定していると思いますが、排卵や生理の前後に酷い頭痛に何日も悩まされ、ウツのような精神状態になりますので、ホルモンバランスが悪いのでは?と思っています。
こちらに相談させて頂いて、早速不妊科へ行く決心がつきました。

原因不明、辛いですね。
近いうちに体外へのステップアップも考えている、とのこと。
体外ともなると、いろいろと大変だと思います。
とうぞ、お体には気をつけてくださいね。
我が子に会えるその日まで頑張りましょう(^^)

ありがとうございました。

2008.4.20 14:47 71

茶豆(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page