HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫でお腹ポコ?

子宮筋腫でお腹ポコ?

2008.9.5 21:45    1 2

質問者: きんちゅさん(38歳)

もうすぐ4歳になる子供の母です。。その出産時胎盤早期剥離で帝王切開になったのですが、開腹術後と退院時医者に「筋腫2個あったから出血多かったな。。。でも珍しくないから心配ない!」と言われはや4年・・・一度も産婦人科にかかってないのですが約一年くらい前からお腹回り太りだした気がするし、最近は体重も増加してしまいました。歳も歳ですから代謝が悪く下半身にどうも脂肪がつきやすくなるでしょうが。。。
タイトルの子宮筋腫が大きくなってきたのもあるかな?と思い産婦人科に行こうかな〜?考え中なんです。生理出血が多くなるとか一般的な症状はなく、自分の感じはお腹がとにかく苦しい、洋服もサイズアップで太った、お腹のポコの位置はおへそのすぐ下でそこだけ出てる感じ。実際筋腫お持ちの方や治療や手術をされた方、また一般的な子宮筋腫が無症状の方は自分なりの自覚症状はどんな感じですか?また、筋腫を取った場合お腹のポコは無くなりますよね。。。お腹周りスッキリになりますか?教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後、婦人科を訪れることがなかったのですが、市の子宮癌検診の対象年齢になったのを機に10年ぶりに受診したところ「筋腫もち」だったことが判明。生理痛は軽く経血量も前と変わっていないので、まったく進行に気づかず「間違いでは?」と思ったほどです。ただ、スカートがきつくなりかけていました。

その後、半年毎の経過観察ごとに筋腫が少しずつ大きくなっていて、今12cm程度とのこと(3年前は10cmでした)。
きんちゅさんも言われているように、私も下腹ふっくら(ぼことした部分のまわりにしっかりぜい肉。)、ウエストのくびれもなくなり、さらに胃の外側にもお肉たっぷり!産後しばらく9号だったのが、今は13号でも着れたりダメだったり。。"肉襦袢”をきているような苦しい感覚になる日もあります。

筋腫も"弱った”部分の1つなのか、私の肉のつき方は筋腫を保護すべく徐々に分厚くなっているように思います。ウエストの緩いワンピースの日、久しぶりに会った同僚から「おめでた?」ときかれ、鏡にうつった自分の肉の量と厚みにさすがにショックでした。。代謝も落ちており運動不足なのは自覚してますが、ちょっと今の体型は自分で悲しいです。

お医者様は、「閉経後、ホルモンの関係で筋腫が小さくなる人もいる。半年毎の経過観察が良好で、自覚症状もないなら手術は必要ない」と言われているので、あえて筋腫を取ろうとは思っていません。

でも「お腹すっきり、ウエスト復活」したいです。取られた方のお話、うかがいたいです。。

2008.9.6 00:28 19

コマリ(4歳)

コマリさんありがとうございます。スレ主のきんちゅです。
私と同じような感じなんですね、、、スカートのサイズ&下腹ポコ。そして妊婦だと思われた?等・・・でも、コマリさんは半年毎の経過観察されてるのですね、、、そして、筋腫は少しずつ成長なんですね・・・
お医者様よりのお話!
病院に行く前にとても参考になる話でした!ありがとうございます。

やっぱり、筋腫取られた方のお話聞きたいですよね!!

2008.9.7 19:49 66

きんちゅ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page