HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 教えて!モンスタードク...

教えて!モンスタードクター!対処法【長文です】

2009.1.15 20:38    0 13

質問者: フィーユさん(秘密)

みなさんこんにちは。 妊娠希望3年目のものです。 私は幼少の頃腎臓を移植しました。もう20年以上絶好調できたのですが、子どもが欲しくなった頃から少しずつ機能低下の傾向が見られてきました。そこで検査をとある病院でしたところ、主治医(かなりのベテラン)から「大丈夫!妊娠できるから。太鼓判を押すよ!」と結果もでないうちに言われました。大勢の患者を診てきた経験豊富な医者の心強い言葉に、とてもホッとしましたし、家族にもそう話し、喜んでいました。しかし後日結果を聞きにいくと、「妊娠は進めない。」との返事。愕然として涙が止まりませんでした。(今も涙がにじんできます。)「死の宣告よりましだ。」と言われました。 皆さん、本当にましだと思われますか?私は実際に自殺を図るまでに追い込まれました。(このことは主人以外知りません。)しかし、自分の両親に「先のことは解らないんだから、結果に囚われず挑戦してみたらいい。」と助言を受け、今日に至ります。 この事から9ヶ月ぶりにその病院へ行ってきました。(現在の状況が知りたいと、地元の産婦人科の先生に言われしぶしぶ・・・) 結果のデータを貰って、主治医変更希望の旨を伝えるだけのつもりで行ったのですが、私の不機嫌な様子を見て「言いたいことがあるなら言え。」と言われ、マグマ状態の腹の中をぶちまけました。すると、「言ったかどうか覚えがない。」との返事。9ヶ月以上前のことだから、覚えていないのは本当でしょう。「言ったかもしれないけど、覚えていないし、今ごろ言うな。」 これが医者の言うことでしょうか。とてもデリケートな問題なのに、いとも簡単に意見をひるがえす神経がわかりません。内弁慶な私ですが「結果が出る前に『妊娠できる!』なんて軽々しく言うのはおかしい。軽率すぎるんじゃないんですか!」と他人に初めてここまで食って掛かりました。 このままでは、この人が主治医になるこれからの患者サン達が救われません。(日本の中でもトップクラスで、知識もある医者らしいですが、平気で人の心を踏みにじる所はヒト以下) 皆さんのお考えをお聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も腎機能が悪いです。 今のところは大丈夫ですが、 一応父親が万一移植となった場合 腎臓をくれることになっています。 幸いにも私は子供が一人います。 でも妊娠中はトラブル満載で、 2人目を欲しいと思えるまでかなりの日数が必要でした 考えて見てください。腎臓は子宮のすぐ側にあり、 また妊娠するとホルモンの関係で腎臓が刺激されます 妊娠4ヶ月以降になると今度は子宮に圧迫を受けます その後ほぼ半年は圧迫され続けます。 もちろん私ですら身体的にかなりの負担がありました つまり主さんは本当に「命がけ」もしくは 「妊娠継続が無理」と判断される可能性があります。 だから「妊娠は勧めない」なのでしょう。 でも産む、産まないはご夫婦の問題です。 ご主人は「命を掛けて産む」に納得されてますか? 私の主人は母子二人安全に産まれないのなら 「子供無しで毎年いっぱい旅行に行こう」と 子供を諦めることを覚悟してました。 ドクター云々よりご主人と一度話し合ってみたほうが いいと思いますよ。方針を夫婦で決めてから聞くと 医師の言葉も少し違って聞こえると思います。

2009.1.16 20:53 32

うまうま(31歳)

何だか スレ主さんのお辛さ、伝わってくるようですが・・・ 前、モンスターペイシェント特集で 妊娠中お腹の子供をお医者様に「女の子でしょう。」 と言われた患者さんが実際産まれたのが男の子で 旦那さん・両親総出で病院に文句を言って お金まで取ろうとした事例を思い出してしまいました。 比べる次元の問題やそこまでひどくはないのかもしれませんが そういう迫力を感じてしまい、お医者様の方に 同情してしまうのも否めません。 他の方もおっしゃってある様に、お医者様も人間です。 軽はずみな言動は確かに慎むべきですが いくらお医者様の言葉でも、100%ではない事を あなたも理解しておくべきでは? 人を信じる信じないに関わらず、要は完璧な事は 何事に置いてもないとうことなのですから・・

2009.1.17 08:45 25

ペコ(31歳)

私が主さんの立場であれば、ただただショックです。 天から地に落とされた心境です。 当然、怒りも伴います。 でも、 今回の医者の発言は、慎重さに欠ける事は明らかですが、主さんを傷つける為に言った訳では無い様な気がします。 むしろ、どうにか励ましたい一心で、「死の宣告より」という言葉まで口にした様に感じます。 主治医さん…ということは、20年来のお付き合いなんでしょうか? メンタル的な医学は持ち合わせていない医師かも知れませんが、腕は良いのですよね? 私としては、ここはぐっと堪えて、まずは主さんのお体の状態を、万全に整えてほしいと思います。 とにかく主さんには、元気でいてほしいです。 そして、希望を捨てないでほしいです。

2009.1.16 19:43 23

トントン(38歳)

辛口な意見になったらゴメンナサイね。医者も人です。言い方、気をつける、確かに正論です。まずは、ちょっと言い方は悪いですが自分にとって先生はひとりですが、先生にしたらたくさんの中のひとりに過ぎないのです。そして、同じ事を言っても受け取り方も人それぞれ様々なんですよ。確かに、検査前に太鼓判という言葉、軽率だと思いますが、患者一人一人に合う言葉がでるほど万能ではないと思います。あなたにとって馬の合わない先生だったのだと思います。今後はそういうヒトと割り切って検査をするか、別の病院を探すかしたほうがよいと思います。スレ主さんの思い入れがちょっと強すぎて先生に求めすぎている所もあるのかなと思います。モンスターとまではいかないと思いました。

2009.1.16 18:19 28

ちずる(35歳)

ドクターに何をいっても無駄です。 なんていうか・・・人種が違うんです。 もちろん腕も人間的にもいいドクターはいますが、今回スレ主さんが嫌な思いをしたドクターは腕だけで人間的にはどうかと思います。 看護師でしたら投書箱に名指しで苦情を投函されたらかなり上からおしかりがありますが、ドクターの場合は痛くもかゆくもないです。 医師会にいってもむだだと思われます。 もう関わらないようにするしかないと思います。

2009.1.17 09:42 24

ナース(14歳)

ひどいですね。 医師会にいってはどうでしょうか? 病院名、医師の名前と詳細を明記して 手紙で送付してみては? あと、病院にもしっかり伝えてみてはどうでしょうか? 私も、病院でひどい事を言われ トイレで大泣きしていたら 助手の方が、親切にしてくださって 師長さんに言ってくださり、師長から先生に 言っていただいた事があります。 たまたま良い方に、お話を聞いていただいて 対処していただけましたが 師長さんがそこまでしてくれるって なかなか無いと思いますので 提案した内容はどうかと思いました。 ご検討下さい。

2009.1.16 09:06 9

マック(秘密)

>「死の宣告よりましだ。」と言われました。 皆さん、本当にましだと思われますか? 本当にましだと思います。 生きたくても生きられない命がどれだけあるか。。。。 そのお医者様の発言の数々はきつかったと思いますがそれが現実ならば受け入れるように考え方をかえていくしかないのでは? 私も妊娠希望3年目、不妊治療中ですのでお子さんを欲しい気持ちはわかります。 子供が望めない体と分かったから自殺を図ったということなのでしょうか。 でも自殺などもう考えないで下さい。 ご両親が幼少時のあなたを救いたいと願い、腎臓を移植してつながれた大切な命です。

2009.1.16 10:34 11

じょん(33歳)

妊娠できない怒りをぶつけていないですか?

2009.1.16 08:05 9

ううん…(28歳)

混乱してるのでしょうか?よく理解できませんでした。 妊娠できるか判らないのに太鼓判を押すとまで言っておはぬか喜びさせたのは軽率ですが、妊娠は進めないというのは、進めないというだけであって絶対ダメというわけではなかったんですよね? その時点でで方法がないか詳しく聞くか、転院するなどしたら良かったのかなと思います。 子供を望めないという事が、死の宣告よりましかどうかは何とも言えません。 私も不妊治療していて、治療できるだけましとか死の病と闘ってる人だっているのに不幸だって思いすぎとか言われる事ありますが、比べられるものじゃないと思うからです。 また私は25歳で不妊治療を始めたんですが、治療してる人の中では若かったし、先生からは若いからすぐに妊娠できます。的な事を言われました。 でも実際は3年頑張って体外まで進んでも妊娠できません。 私も「若いからすぐにできる」なんて簡単に言うなって思いましたので気持ちは判りますが、実際はその年齢なら妊娠できる率のが高いし、頑張ろう的な意味も入ってたと思うし、先生も軽々しく言ってるわけではないと思うんです。 うまく言えませんが言う事は同じでも言い方で違ったり、受ける側によっても感じ方は違います。 相性の悪い先生ってのはいますが、相性が合う先生もいます。 納得の行く言い方や治療法を探してくれる先生が見つかり妊娠できるといいですね。

2009.1.16 01:18 10

匿名(29歳)

正直な感想を言いますと、今回はお互い様なのかな、と思いました。 その医者のその発言は、どんな理由があれ許されるものではないと私は思います。 医者は、病気だけを診るだけが仕事ではないはず。 病気を抱えたその人をみる必要があるのですから、 どんな言い方であれ患者を怒らせるような物の言い方は、 プロとして失格だと思います。 告知の問題にしても、患者に合わせて全てを言うか、 徐々に受け入れを待って伝えていくか、判断しますよね。 それと一緒だと思います。 そして「医者だって人間なんだから」なんて弁護されるようでは、やはりプロ失格だと私は思います。 ただ、今回はフィーユさんも少々感情的になっているような気がします。 「結果も出ていないうちから太鼓判押すと言われて」って、 ご自身で判ってたんですよね、結果は見ていないセリフだと。 ご自身が受け入れたいセリフだったから、判っていて眼をつぶったわけですよね。 なので、後から怒っても、それは確認しなかったあなたの自業自得だと思います。 辛いし悔しいし、という気持ちはよく判りますが、 今回の事は忘れて、次に歩きだされた方が良いかと思います。 自分の身を守るのは自分だけなのですから、 次からはもっと慎重に。 それから余談ですが、自分で「自殺を図りました」と言うのは如何なものなんでしょう? 普通はあまり他人には言えないことですよね、恥ずかしくて。 自己申告されると、どうもそれを武器にしているというか、 「私はこんなに辛かったのよ」って言うアピールのように聞こえるので、 あまり他言されない方が賢明かと思います。 その一言があるだけで、逆にモンスター扱いされかねないと思いました。

2009.1.16 22:44 11

tutu(35歳)

その医者ひどい!!ドクハラで訴えちゃえば。 主治医を変えるのは簡単だけど、その医者に自分はひどいこと言ってるって認めさせたいですね。 知識あっても人の心わかんないなんて失格だと思うな。

2009.1.16 00:37 12

まりな(30歳)

お気持ちよ~くわかります! いるんですよね、最悪な医者って。 私は妊娠中、途中で病院を変えました。 妊娠発覚時から出血と、お腹の激痛で切迫流産と個人病院で診断され、市立の総合病院に移りましたが、エコーをとってもとくに異常がないからと、個人病院では会社を休めるように向こうから率先して書いてくれた、会社を休むために提出する母体連絡カードを、かいてもらえず、お腹が痛いのを我慢しながら働いて、ほんとに流産しないんですかって、お願いしても、あなたの会社のことはうちの病院には関係ないって看護婦にまで言われるしまつ。結局先生を3人かえましたが皆ほんとつめたかったです。 それでもがまんしつつ通っていましたが、だいぶ胎児が成長してからのエコーの写真の説明がいつもないから手足がちゃんとありますか?心配なんですって聞いたら、この写真じゃあ、よく分からないねえ。手足ついてないかも知れないねえって笑いながら言ったんですよ!そんな無神経なこと普通言わないですよね? もうほんとありえないって思って転院しました。病院変えたいので紹介状書いてくださいって言ったら、どうぞお好きになさってください~てうれしそうに言うもんだから、余計腹が立ちましたよ。 転院先も総合病院ですが、エコーのモニターで手足の指まで30分くらいかけて詳しく説明してくれて、前のところでついてないかもって言われたっていったらすごくびっくりされて。ほんとに転院してよかったって心から思いました。 後で思えば、最初の病院は看護婦も医者もみんな冷たくて、診察時間も一人5分なんです。 新しい病院は看護婦さんも親切でやさしいし、病院の雰囲気というか方針みたいなのがあるのかなって思いました。 でも、最初の病院も大人気だし、5分の診察とサバサバした雰囲気がむしろスピーディで嬉しがってる人もいるんだなと思いました。 自分に合う合わないだけのことなんですよね。 だから、フィーユさんも、その医者とは気が合わないだけであって、気にならない人はならないんですよきっと・・・ だから、そんな医者の事でストレスためるなんて時間がもったいなさすぎですよ。 顔を合わせるのも不愉快でしょうから、さっさと病院を変えたほうがいいと思います。 フィーユさんにあった病院がみつかることを願ってます♪

2009.1.15 22:52 14

ぱんだ(30歳)

こういうスレってたまに立つけど。。 医者も人間だから大変な時もあるんじゃない? 酷いとは思うけど。 死ぬような患者を沢山見ている人からしたら、 死ぬよりマシだという言葉が出てきたのかも。 変な医者だと思うんだったら、もう関わらなけ ればいいだけ。 でも、最近思うのですが、政治に関しても 言った言わないとか言葉に対して皆厳しすぎる ような気がするな。 口は悪くても腕がよければ、みんな納得するし。 他の患者さんのことまで スレさんが考えることでもないでしょう。 きっと、スレさんが事実を受け入れられなくって その医者も悪いところがあるから、その非を立てに 自分の憤りをもっていきたいだけかなって気がする。 憎める相手で良かった(?)かも 辛口かもしれなくてすみません。 他の病院に転院して、納得のいく自分に 合う医者を見つけたらいいのではと思います。

2009.1.15 23:44 13

もも(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page