HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ビタミンE

ビタミンE

2010.1.4 23:27    0 3

質問者: ひつじさん(30歳)

医療従事者の方から冷え症改善にビタミンEを摂取すると良いというお話を聞きました。効果的な摂取方法と量を教えていただきたいと思います。脂溶性ビタミンは取りすぎは良くないでしょうか。ビタミンAは過剰摂取の影響がありますが。どなたかご存知なら教えていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビタミンE剤はピンきりですが、いずれも表示の通りの量を摂取すればいいと思います。ただ、胆汁とともに吸収される?ので必ず食後に飲むそうです。
脂溶性は油に溶けているので取りすぎると太る、と言われたこともあります。

2010.1.5 12:45 47

kuu(35歳)

特に脂溶性ビタミンは人によって合う・合わないが大きいと思います。
私も血流促進のためにビタミンEがてきめんに効くので(飲み始めてから毎年酷かったシモヤケが全くできなくなりました)色々と試しましたが、天然型のビタミンEの効果が絶大でした。
(「d-α-トコフェロール」とかいう表記があると思いますが、天然型なら最初に「d-」が、合成モノなら「dl-」と記載されています。もちろん後者が安価です)

不妊治療を始めてから安価な合成モノのビタミンEサプリを摂っていましたが、何故か低温期が長くなり、それまで一切なかった排卵の遅れが必ずありました。
血流が良くなることで生理が早まったり月経血量が多くなったりすることも良くあるようですが、私の場合合成モノで不正出血もありました。
私はもともと内膜の状態も良く、ホルモン値も正常だったので接種過剰になっていたのかもしれません。

結果的に不妊治療に専念するためにビタミンEはやめ、今は妊娠6ヶ月ですが不正出血などの副作用が見られないのであれば体に合っていると思いますので、適切な量を飲めば良いサプリだと思いますよ。

2010.1.5 14:01 67

サプリおたく(35歳)

ひつじさん
こんばんは。初めまして。
私は福岡の不妊治療で有名な病院に通っていますが、先生に処方して頂いたビタミン剤がコエンザイムQ10、ユベラ、シナールという3種類の薬です。保険がきかず1か月分で6800円でした。
飲みだして2か月後からの卵子に効き目が出るとの事です。

質問のお答になってないですが、、参考になればと思いレス致しました(__)

2010.1.6 00:59 69

りり(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page