HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 皮膚科?それとも婦人科?

皮膚科?それとも婦人科?

2010.4.21 23:29    1 4

質問者: かりんとうさん(28歳)

最初はお尻が痒くて(割れ目あたり)で皮膚科に行き塗り薬をもらったのですが効くどころか、広がってものすごく痒みがあります。

しかも股全体で陰毛の所から太腿の付け根(内股)そしてお尻と赤く腫れてる感じで熱を持っています。
場所が場所なので、婦人科に行った方が良いのか、皮膚科なのか分かりません。
原因も思い当たるのは、職場の椅子(ざぶとん)に座った事位です。思えば不衛生っぽい感じでした。
原因も分からないし、とにかく痒みがあるのでどうにもなりません。
どなたかアト゛ハ゛イスを下さいっ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

女性で外陰部の炎症といえば「バルトリン腺炎」というものがあります。

セックスのときに潤滑油のはたらきをする粘液を分泌する器官をバルトリン腺といいますが、これが細菌感染して化膿し赤く腫れた状態をバルトリン腺炎といいます。
尿や便から細菌感染することもあって、セックス前に手や外陰部をきれいに洗って、膣内が十分潤ってからペニスを挿入することも感染予防のポイントと言われている病気です。

バルトリン腺炎が起こると分泌液がスムーズに排泄できなくなります。
その結果、腺内に粘液がたまった嚢胞ができます。これをバルトリン腺嚢腫といい放置すると大きくなります。
嚢胞内で細菌が繁殖すると内部に膿が溜まって皮膚も真っ赤に腫れあがります。

かりんとうさんの症状が該当するか否か分かりませんが、婦人科領域にはこのような病気もありますよ、ということでご理解下さい。
病名は何にせよ、腫れて熱を帯びている状態とは炎症が起きているということですので、お早めにお近くの婦人科を受診なさった方がよろしいかと思います。

お大事になさって下さい。

2010.4.22 09:40 20

あやや(33歳)

痒み辛いですよね。

私も以前から陰部の痒みに悩まされてました。
何か所か婦人科に行った事がありますが、漢方薬と塗り薬でしたが、痒みは毎月繰り返しでした。

悪循環で一番ひどい時に、女医さんの皮膚科を探して行きました。
薬があったみたいで、痒みもすぐ止まり、皮膚も徐々にきれいになりました。

場所が場所なので悩みますよね。近くで女医さんの皮膚科を探して見てはどうでしょうか?
婦人科では、先生によって出す薬が色々で、あまり速効性のある強い薬はなかった気がします。

良い先生に出会えると良いですが。。

お大事にしてくださいね。

2010.4.22 10:00 29

クローハ゛ー(36歳)

皮膚科で良いと思いますが、薬が合わなかったのではないでしょうか?
たぶん「間擦疹」なる、湿疹の一種かと。
専門家ではないのではっきりわかりませんが私も時々なりますので、ネットでいろいろ調べてこれが一番ぴったりくるので、自己診断でそう思っています。
私の場合は、生理用ナプキンによる接触性皮膚炎です。それが引き金となり痒みがきつくなり寝ている間にかきむしってひどくなると、それがどんどん広がっていきます。書きむしると、アレルギー反応が体内でどんどんきつくなっていくと以前に皮膚科の先生に聞きました。
以前にもらっていたリンデロンを塗っても一時収まるだけでまた再発。皮膚科に行って話をすると、カビ?と言われ、カビ菌に効く違う薬をもらいましたが、それがぴりぴりと染みて一そうひどいことに・・・我慢できす、もう一度皮膚科に行くと首を傾げられましたが、主張し続けてもう一度ステロイドの薬をもらってきて、一週間きっちり塗ったら治まってきました。やはりアレルギーの一種だったようです。
本当は飲み薬も併用するともっと楽だったと思いますが、そこの皮膚科の方針で薬は最小限しかくれないので、正直辛かったです。
場所が場所だけに皮膚科も転院したくないし、困りますよね。でも、皮膚科にとって診断が全く違うことはよくありますし、勇気を出して他の皮膚科に行かれたほうがいいのかもしれないですね。
主さんの場合、座布団が原因とすると汗を吸わないタイプで蒸れたのか、それともなにか体に合わない化学薬品が使ってあったので被れたかもしれませんね。
でも、もし、いま塗っているのがステロイド系の薬でそれが合わないなら、カビ菌のしわざかもしれませんね。

それと、皮膚病になるときは、疲れとストレスが溜まって体の抵抗力が落ちているので、すこし休養を取られた方がいいと思いますよ。

2010.4.22 10:03 31

のんき(43歳)

返信ありがとうございます。

早速、大きい病院に来て皮膚科の受診待ちをしています。

症状や思いあたる事など、先生に伝えてみたいと思います。

もちろん、女医を希望しました。

色々なアト゛ハ゛イスありがとうございました。

2010.4.22 11:47 26

かりんとう(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page