HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 鬱病について

鬱病について

2010.4.23 13:53    0 6

質問者: みるさん(42歳)

初めまして。いつも子育てについて皆さんの意見を参考にさせていただいています。

この度、どうしても一人で考えてもどうすればいいか解らないのでこちらにスレたてさせていただきました。どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

私は主人の会社で事務をしています。そしてその会社の部長が以前より鬱病を患っていて、病院へ通院し薬を服用していました。最近では症状も落ちついていて良かったのですが、先週、風邪から突発性難聴になってしまいました。

月曜日には「耳の調子が悪いから耳鼻科に行ってくる」と会社に連絡があり、その後から一切連絡が無く、心配になり社員が月曜日に様子を見に行きました。その時には「近い内に会社にいくから」と言っていたのですが、火曜日からは連絡が全く取れなくなり、水曜日に別の社員が様子を見にいったら完全に鬱病が再発していてこのままじゃまずいかも。と報告を受けました。

きっかけは突発性難聴だと思うので私の義姉も以前突発性難聴になった事があったのでその時の事を昨日メールしました。そのせいなのかわかりませんが昨日の午後から会社にきました。そして今日、耳鼻科に行くと言っていたのですが、連絡がありません。

鬱病の病院には行っていません。薬も無いので飲んでいません。会社の人が病院へ行くように話してくれたのですが、本人が行こうとしません。

現在の状態が続けば会社も困るし、またこのまま本人を一人暮らしさせるのは怖いのです。万が一があったらと思うと・・・。

それに私の主人は彼の分の仕事もカバーしている為毎晩深夜の帰宅、数時間寝てまた仕事に行ってます。いくら頑丈に出来てる主人でも実際はキツイと思います。
でも、彼は病気だから主人に電話も出来ないし、自分の状況を説明できないのは、仕方ないと思います。が、それでも少しイラッとしてしまう自分がいます。またそれが情けなく思うのですが・・・。

づらづら長くなりすいません。
皆様のお知恵を借りたいのは、どうすれば病院へ行かせる事が出来るか?また、社長を初め、会社の人間は彼とどういうふうに付き合えばいいのか教えて欲しいのです。

どうかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても心配ですね。私の知り合いは長く鬱病を患っていましたが、仕事でも失敗が多く上司に怒られ続け会社に来なくなりました。心配した上司が自宅に行くと、彼は自ら命を絶っていました。

部長さんは家族はいないのですか?いるなら家族と連絡をとるべきですし、一人暮らしであればすぐにでも上司が部長さんの自宅に行くべきだと思います。そして家にこもっているのであれば病院へ連れて行くしかないと思います。薬を飲まなければ良くなる事はないでしょうから。

どうか悪い事が起きませんようお祈りしています。

2010.4.23 18:44 18

キョロ(35歳)

キョロさん。ありがとうございます。
幸い本日の午後…夕方近く本人が会社に来ました。耳の方は少し良くなり、薬も明日からへるんだ!と明るく笑顔で話してくれました。
また、本人から社長が夕飯を食べに行くと言ったら、「仕事で役に立てないから留守番してます。社長が戻ったら帰らせて貰います。」と言ってました。まだまだ鬱は治っていませんが、耳がよくなったせいか昨日より笑顔が増えて安心しました。もちろん、鬱病が治っていないのでまだまだ油断はキモンツですが、暫く本人の意思に従い見守ります。
家族は高齢のお母さんが少し離れた実家にいるのですが、こちらには呼べないので…
一応、このままなら我が家に一時住まわせようと主人と話していて、本人にも提案したのですが、取り敢えず様子みてみます。
ご心配をおかけしました。

2010.4.23 20:51 13

みる(42歳)

会社に出て来られたのですね。一安心ですね、良かったです。
病院にきちんと通って薬を飲んでいるようであればとりあえずは大丈夫だと思います。でも鬱は直りかけ(気分が上がってきたとき)が実は危ないそうで、自殺などもその時期が多いそうです。脅かすようで申し訳ありませんが、家族も一緒に住んでないそうなので、会社の方達で見守ってあげて下さい。

そしてみるさんの優しいお気持ちは偉いと思いますが、一緒に住むのは止めた方が良いと思います。鬱の人は悪気がなくても付合うのがとても大変です。落ち着いている時は良いですが、また落ち込んだ時に辛い気持ちを真夜中に長々と話されたり、みるさんご夫婦の生活が乱されます。何かあっても責任が取れませんし、可哀相という気持ちだけでは面倒見られませんよ。

一人暮らしが無理と周囲が判断したら、専門病院へ入院させるなどの対処が必要です。大変ですが、入り込みすぎないように見守ってあげて下さいね。

2010.4.24 13:43 29

キョロ(35歳)

キョロさん。本当にありがとうございます。一度ならず二度もお返事いただき…誰にも打ち明けられず悶々としていた気持ちが救われました。

ただ、薬といっても耳の薬なので、もう少し彼の気持ちが落ち着いたら再度、神経科に行くよう勧めてみます。場合によっては、私か主人が付き添います。会社にとっても掛け替えない人ですが、私達夫婦にとっても大切な友人なので。

本当にありがとうございました。

2010.4.24 18:54 15

みる(42歳)

鬱は、薬さえ飲めば、治る病ではありません。よくなったり、悪くなったりを繰り返すし、自分はダメだ、生きていても何の役にもたたい、と言う思いが常に自分を責めるので、本人もとても辛い病気です。

医者にかかるのが第一選択として、本人が行きたくない場合は、代理で受診もできます。お医者さんから、いい知恵をさずけてもらってください。

当然、ネガティブな言葉に敏感に反応しますから、暗い話、キツイ言葉は避けること。じゃあ、明るい話題はどうか・・と言うと、明るい話題に比べて自分は・・・と、またどんよりするので、普通に無難にが一番いいですね。

長期療養が必要なことのほうが多く、変な医師にかかると治るどころか悪化したりします。

まずは、暖かい気持ちで、放っておいてあげること。会社にくるなら、軽い仕事だけさせて責任のある仕事はさせないこと。患っている本人でさえ、どれだけの負荷に耐えられるか、全く自覚がないので、責任ある仕事につこうと焦ったりもします。

規則正しい生活、栄養バランスの整った食事、軽い運動、日光をあびたり、それに投薬と休養なのですが、鬱の患者は、睡眠リズムが崩れているために、規則正しい食生活さえもままならない人が多いですよね。

どれくらいのレベルでかかわりあうか、によって、対処方法は違います。

2010.4.25 13:06 13

りんご(43歳)

りんごさん。ありがとうございます。
りんごさんのおっしゃる通り、病院には一年半位、通院しておりました。ただ最近は先月いったきり行ってませんでした。病院の指示でお薬も服用していなかったのです。

代わりに受診できるなら行きたいのですが、病院がどこか解らず困っているのです。

今日は本人が休みましたので会社の事務の人と話して、本人が来たらなんとかして、病院の名前、電話番号を聞き出して相談しようと決めました。

アト゛ハ゛イス、ありがとうございました。

2010.4.26 18:47 12

みる(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page