HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮内膜症発覚……

子宮内膜症発覚……

2010.5.28 19:50    0 4

質問者: シトリィさん(27歳)

数カ月前、検診で子宮が大きめと言われたためたまたま行った婦人科で子宮内膜症と診断されました。
左に2つ2センチのチョコレート嚢腫がある写真をもらいました……


結婚一年でやっと生活も落ち着き、子供もこれから……と思っていた矢先の出来事ですごくショックです。
病院からハ゜ンフレットみたいなの渡されて、その内容によると不妊の原因になるとか……
なので速攻で卵管の造影検査もしてきました。結果は良好でしたが、でもやっぱりすごく不安だし突然のことで辛いです。
看護士さんに聞いたら割とよくある病気だからと言われましたが……
先輩達の内膜症体験談を聞きたいです。
今は治療をせず、妊娠を目指してみましょうと言われています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も子宮内膜症を患っています。
最初に診断されたのは、20代前半の頃でした。母が子宮内膜症で子宮を摘出しているので、ただ怖い・・・と思った記憶があります。
当時、婦人科の先生には「早めに結婚して、早めに子供を産んだ方がいいよ」と言われました。
やはり、不妊の原因になるとのことでした。
私も左右にチョコがあり、卵巣も腫れていました。でも、まだ結婚をしようと思っていたわけではなく、ナサニールというお薬で生理を止める治療法などで進行を食い止めていました。

その後結婚し、旦那には付き合ってたころから不妊症かもしれないと告白していたので、結婚後すぐに不妊治療へ進みました。検査からはじまり、私もすぐ卵管造影をしました。特に異常はなかったので、一安心をしました。

その後の治療では、タイミングを見てもらっても半年失敗。その後人工授精7回しても失敗。なかなか赤ちゃんを授かれなかったので不妊症なのだと実感しました。
手術を薦められることもありましたが、赤ちゃんが本当にできるかわからないし、体外受精へ進むことを決心しました。
初めての体外受精は26歳。1回で妊娠、無事出産しました。
そして、子供の世話も落ち着いてきた今年、二人目治療を開始し、体外受精に再挑戦しました。結果、1回で妊娠。そして、現在4ヶ月になります。

まだスレ主さんはお若いので、自然妊娠を待つのも1つだと思います。でも、ある程度期間を決めて妊娠しなければ、人工授精などへ進むのもありだと思います。
若いほど不妊治療の実績は良いです。なので、焦ることはまったく無いですが、期間が長くなると精神的にも辛くなってくると思うので、なかなか妊娠しないなと思うようであれば、不妊治療へ進んでいくといいかもしれないですね。

いろんな治療法が今はあります。医学がきっとあなたを助けてくれますよ!!赤ちゃんが授かれるよう祈っています。

2010.5.28 22:54 39

めろんぱんな(29歳)

こんばんは。
私も内膜症持ちです。
子宮内膜症は看護師さんのおっしゃる通りよくある病気です。
完治させることはなかなか難しいですが、症例も多く、対処法もいろいろありますから、そんなに悲観的にならなくても大丈夫ですよ。
私はむしろ初潮以来苦しんできた生理痛の原因がわかってほっとしたほうです。

パンフレットや本に詳細やそのメカニズムが載っているので割愛しますが、内膜症を抑える方法に生理をとめる方法があります。その一つが妊娠です。
私も医師から早めの子作りをすすめられましたが恵まれず、そのうちチョコが大きくなってしまい、破裂する前にとそのほかの内膜症と子宮筋腫を一緒にとる手術を受けました。内膜症由来の卵巣機能低下とピックアップ障害だけが原因ではありませんが、体外・顕微受精を行い、3度目で妊娠に至りました。

まだ主さんのチョコは小さいようですので、もしお子さんをお考えでしたら早めにトライすることをお勧めします。

2010.5.28 23:17 27

haru(35歳)

ちょっと、動揺しますよね。
でも、主サンの様子だと経過観察でOKな範囲だし、まだ若い!!
私もチョコの発覚後、卵管造影しました。で、3ヶ月後に妊娠。聞いたと思いますが、卵管造影は検査&治療目的で、造影後の数ヶ月は妊娠しやすいとの事。
私なんてオヘ゜寸前の大きさだったし、結婚9年目だったし、いつから出来てたのか分かりませんが34歳まで放置。で、今妊娠中ですから希望を持って下さい。
造影後の今がチャンスかも。妊娠中は生理止まるので嚢腫も成長しないし、妊娠に前向きになれてラッキーと思って乗り越えて下さい。大丈夫、女性は強い。

2010.5.29 05:46 61

はな(35歳)

皆様、色々と大変だったお話、エールのお言葉ありがとうございました。
とても励みになりました。

私自身ネットで色々と調べていましたが、子宮内膜症協会(でしたっけ?)のホームヘ゜ーシ゛に結構ショッキンク゛なことが書かれていて塞ぎこんでいました。

それでも皆様の大変だったでしょうが、治療が成功した経験等お伺いするとまだ希望を持っても大丈夫なのかなとも思い初めました。
(それまではもう子供を諦めようと思ってました……)

2010.5.29 13:25 29

シトリィ(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top