HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 基礎体温をつけ始め

基礎体温をつけ始め

2010.6.25 17:14    0 6

質問者: みかんさん(秘密)

こんにちは。基礎体温について質問させていただきます!

2年半、彼と同棲していて出来てもおかしくない状況だったのにも関わらず妊娠しませんでした。
今は別れてしまって別の方とお付き合いをしているんですが、今後結婚を考えるとその昔に2年半出来なかった事が気になって、不妊症なのかなと思い…今年の3月頃から基礎体温をつけるようになりました。(産婦人科にいけって感じですが;;)

まえに付き合っている時は基礎体温はつけていなく、ちょっと頭が痛いなと思った時に普通の体温計で測ったりしてた時は35,4℃だったり結構低かったのかなとおもいます。
基礎体温を測り始めてから色々なサイトで勉強させていただき、低いと妊娠しづらいなどと書いてあるのを見て「そういえば低かったなぁ…」と。
普通の体温計だったし、日中に測った体温なのでよく分からないですが(^_^;)

彼も病弱で小さい頃から薬を服用するのが普通になっていたらしく、彼に原因があったのかなと思っちゃったり…


今は
低温平均36,13℃
高温平均36,49℃
と、35℃台になる事は滅多にありません。

昔は冷え症がひどくて困ってたんですが、最近はさほど気にならない程度になりました。

周期は26〜30日で整理不順はまったくなく、ただ生理前から生理2日目まで生理痛があります。

「自然に前より基礎体温があがった!」
「似たような経験で妊娠したよ!」
などそういう方おられますか?

まとまりのない文章で申し訳ありません(>_<)
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なにも考えずに6ヶ月は基礎体温を測って、
表にしてみてから考えたほうがいいのではないでしょうか?
おいくつなのかわかりませんが、
もう不妊治療専門医院を
たずねた方が早いこともありますよね。。。
彼氏さんのせいにするのは
ご自分の検査が終わってからにしましょうね。。。

デキ婚希望ですか?
彼氏さんも同じ希望ですか?
将来の主さま、
子供のこともちゃんとお考えになって
企んでくださいね。。

2010.6.27 10:18 29

はい(40歳)

こんにちは!初めまして、回答ありがとうございます♪

いや、その彼とはもう別れてしまって今は新しい人と付き合っております。
基礎体温は健康管理に使おうとつけているもので今は妊娠希望ではありません(^_^;)避妊もしています。
子供はとてもほしいですが、まだ結婚しているわけでもないしお互い収入も見習いのため安定していないので…


元彼のせいにしてるつもりはありませんが、気になった事をかいたまでです。
元彼が「前の人と付き合っている時も出来た事がないし、俺の精子しんでるんじゃね?」って自分で言ってたくらいなので…
あの頃はなにも考えずに避妊せず、もし出来たら結婚もしようとおもっていました。
今思うと馬鹿だったなぁと;;
結局浮気されて、ごたごたしてしまい別れてしまいましたが(^_^;)


最近になって二年できないと不妊症という、
とサイトに書いてあるのを見て
そーいえば二年半できなかったな…と少し不安になって基礎体温を付け始めました。
産婦人科には行こうと思っているんですが、今妊娠希望しているわけではないのでなかなか気が進まないというか…

2010.6.27 11:55 21

みかん(秘密)

基礎体温と日中の体温って違いますしね。
2層になっていて、不順もないならとりあえずいいでしょう。

35度台で、2層になってなくて生理不順だけど、治療して2層にならないまま妊娠した人も知っているし、生理不順じゃなくて基礎体温も2層になってて精子に問題がなくてヒューナーテストも問題なくて卵管検査も問題なくて若くても妊娠しない場合だってあります。

健康管理と避妊のために基礎体温つけるのはいいことだと思いますよ。

2010.6.27 14:45 27

わせ(32歳)

2回目です。

私のコメントしたこと、失礼がありましたら、お許しください。

不妊治療をしている立場から
1つだけアドバイスさせていただきます。

わたしは35歳で結婚しました。

子供は結婚よりあこがれでした。

38歳でようやく不妊に気付き、不妊治療専門院に行きました。

できない原因は私の歳と、筋腫と嚢腫でした。。。
たずねるのが遅かったようです。。。

まだ諦めきれず体外でがんばっています。

みかんさんにすてきな人が現れて
結婚して、そこから
子供のことを考えるのが自然ですが、
みかんさんは今から不安に思われているようですね。。
将来、
子供がほしい。。とはっきり思うなら、
将来の妊娠のために
婦人科の検診
(筋腫、嚢腫、ポリープ、
その他妊娠の妨げになるものがないかの確認)
をおすすめします。
そして、
早めに結婚するのも視野に入れる必要があるかと。。。
女の生殖器は確実に衰えます。
私のようにツライ思いをしてもらいたくない。

ただ、
私はこどものためではなく、
自分のために今まで生きてきたことに、
後悔はしていません。私の人生は私のもの。
そしてこの現実も
わたしの人生です。

2010.6.28 01:25 26

はい(40歳)

こんにちは!わせ様初めまして、回答ありがとうございます☆

そうですよね、日中でしかも普通の体温計、脇で測ったものなので…体が冷えていたりしたら低く測定されそうですし、それにしても35.4は低いなぁって気にしてました(>_<)

一応、低温高温分かれてはいるんですが、徐々に上がっていく感じ?でいまいち高温期がどこからなのか把握できません…(^_^;)


妊娠する事って本当にすごい事なんですね…
まわりが出来婚ばかりで、なんでそんなに簡単に?って思う事ばかりなので…
いつか自分の所にも来てくれる!と信じて…♪

基礎体温は、生理がくる前に体温がガクンと下がるのですごく便利…なんでいままで測ってなかったんだろー!って思っちゃいました笑
愛用し続けたいと思います☆

長い文章になってすみませんm(_ _)m
ありがとうございました♪

2010.6.28 14:07 28

みかん(秘密)

はい様こんにちは☆
いえいえ、私の説明不足でした(>_<;)
周りからしたら「気にしてるくらいならちゃんと病院に行け」って話ですし、、、


そうなんですか…それは辛いですね…

子供は結婚よりも憧れってすごく分かります!

知り合いの方も、35才で結婚して出来ては流産をくり返し…
お医者様からも無理かもしれないといわれ諦めかけてたんですがその2年後に妊娠し無事出産しました(*^o^*)39才の時でしたよ☆
今その方45才なんですが、2児の母です!
二人目は予定なかったらしく(諦めていた?)仲良しも1年以上してなかったみたいなんですが、家族でハワイ旅行にいった時に一発でなんともビックリな事に授かったみたいです(o´w`)
一人目の時あんなに頑張っていたのに、と夫婦も周囲もビックリしてました笑
なんか無駄にしゃべりまくっちゃってすみません;;

はい様も諦めずに頑張ってくださ!!
いつかはい様の所にも赤ちゃんがくるよう願っています(o^^o)

人生ほんと何があるか分かりませんもんね…いい事も悪い事も。

私の母は27才でこの世をさってしまいました…私が6才の時でした。
ガン家系なので私は早く結婚して子供産んでって気持ちがありますね(>_<)
健康に過ごしたいものです。

早めに病院にいってみたいと思います!
背中をおしてもらって感謝ですm(_ _)m♪
ありがとうございました☆

2010.6.28 15:03 17

みかん(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top