HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 直腸膣ろうの手術について

直腸膣ろうの手術について

2010.10.5 11:03    1 16

質問者: ちろさん(33歳)

ジネコ会員

一年半前の出産時に直腸膣ろうになりました。 産婦人科から紹介してもらい、県で一番大きい総合病院の外科を受診しましたが「う~~ん、難しいなぁ‥手術しても再発するかもしれないよ?」と言われました。 治るかどうか分からない手術より、遠くても完治できる所で手術を受けたいと思います。千葉の肛門外科病院が有名ですが、他にもいい病院、いい先生を知っている方がいましたら、どんな些細な事でも構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新宿の、社会保険中央総合病院を御存知でしょうか?
山手線の新大久保駅から歩いて5分くらいのところにあります。
ここの、大腸肛門病センターは有名です。

私は出産経験がありませんが、持病でこの病院に入院しているときに、直腸膣瘻になり入院していた患者さんに出会いました。

彼女はここで治療され、ちゃんと完治されたようですよ。
評判のいい病院なので、遠方でなければ、一度診察に行かれることをお勧めします。
早く治るといいですね!

2010.10.7 15:50 52

りらっくま(38歳)

早速お返事して下さってありがとうございました。 HPを見てみましたが、専門のセンターがあり、手術件数も3件あるとの事でとても良い病院のようです。 しかし家が東海地方で、幼児と乳児がいるので、入院中どうしようか悩んでしまいます。 

2010.10.8 06:52 44

ちろ(33歳)

ジネコ会員

ご自身のご両親や旦那さまのご両親は、お近くにお住まいではないのでしょうか?
確かに、不安はあると思いますが、一時的な治療なので、無理を承知でお願いしてみてはどうでしょうか?

ちなみに、私は近畿圏内在住です。
新幹線に乗っても、病院までは4時間ちょっとかかります。
でも、それだけ行く価値のある病院だと思いますよ。
お大事になさってくださいね!

2010.10.12 21:42 31

りらっくま(38歳)

近畿圏の方から通われていたんですね。 私は身内もみな東海地方です‥ 受診した総合病院では「入院は1ヶ月か1ヶ月半か、それ以上になるか手術してみないと分からない」と言われました。 病院でご一緒だった方は、何日ほど入院されていたか分かりますでしょうか?東京で手術するなら、家族で行ってレオパレスを借りて、昼間は主人に子供を見てもらって‥ と考えています。 近畿圏にも大きな病院がありそうですが、やはり東京など関東が一番いいんでしょうか。

2010.10.13 13:06 75

ちろ(33歳)

ジネコ会員

彼女の入院期間は、正直分らないです。ごめんなさい!
私は1週間の入院だったので、彼女より先に退院しました。
その後しばらくメールしていたので、彼女が完治されたとわかったんですが、入院期間は聞いていません。
でも、腸のオペでも2週間で退院する人もいるし、こればかりは、オペしてみないとわからないでしょうね。
個人的には1カ月もかからない気がしますが。

家族でレオパレス・・・ということですが、ご主人のお仕事に支障はないのでしょうか?
なかなか大変だと思いますが・・・。
できれば、どちらかのご両親に預けられるほうが安心だと思います。

私はクローン病という難病があり、その治療のために社保中に入院していました。
クローン病の専門病院は少なくて、オペが必要だったので、オペとなると絶対に慣れている病院のほうが安心なので、思い切って上京しました。社保中では2度オペを受けています。

直腸膣瘻は肛門科で治療すると思いますが、肛門科で有名な病院は、社保中以外に知りません。すみません!
とにかく一度、上京されて、外来で診察を受けられてはいかがですか?
そこで疑問点(オペ期間等)を聞かれて、それから決められてもいいと思います。
私も外来に行くときは1日がかりで日帰りで行っています。
後悔だけはしないように、よく考えられてくださいね!

2010.10.13 22:19 25

りらっくま(38歳)

ちろさん、初めまして。
最近このジネコを知り、初めて投稿します。

私も現在、直腸膣ろうの病院を探している一人です。

私は数年前に千葉の病院でストーマを造設し、直腸膣ろうの手術を受けました。
一度は治りましたが今年に入り再発してしまったようです。
粘膜の弱い部分があったのか、検査でも分からない小さな穴が開いていたのかは不明です。
ストーマを造設しても、一度で治らない方もいらっしゃったようなので、やはり手術は難しいみたいですね。

一度ストーマを経験している事もあり、出来れば今回はストーマ無しで手術出来る病院を探しています。
東京の社会保険病院は、私も一度受診してみようと考えていた所です。

以前のレスで、京都でストーマ無しで完治された方のレスを見ましたが、本当に病院を教えて欲しいと思いました。
京都のそれらしい肛門科がある病院に問い合わせても、全然見つからなかったので。。。
愚痴ってしまい、すいません。

また病院に行けましたら、ここに情報を書きにこようと思います。

信頼出来る先生が見つかりますように!

2010.10.14 20:06 15

白桃(30歳)

りらっくまさん、いつもありがとうございます。県内に肛門外科で有名な先生を見つけたので、一度受診してみようかと思います。いろいろな先生の意見を聞いてみたいです。 納得できなければ、社保中に行ってみようかなぁと思います。
白桃さん、初めまして。千葉の病院と言うのは、東葛辻仲病院でしょうか? レベルの高い病院でも再発になるのはショックです‥ ここが一番だと思っていたので、メールを読ませていただきながらええーっ!と思ってしまいました。  私もその京都の病院ぜひ教えていただきたいです!! 私も何か分かりましたらお知らせしますね。   

2010.10.14 21:56 17

ちろ(33歳)

ジネコ会員

以前ジネコさんに書き込みをしましたししと申します。同じ病気になり苦しみ病院探しをしておられるかたに少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきます。
そして以前の書き込みにストマなしでの完治はありえないと先生に言われた事を書きましたが、ストマなしで完治させる先生がなかにはいる事を知り私の書き込みで不安になられた方に謝りたくて出て来ました。
私のせいで不安、不快な思いをされたかた、本当にすいませんでした。

私は三年前に出産し4度裂傷、直腸膣ろうになり昨年千葉の辻○病院で膣ろう閉鎖とストマ増設の手術をしました。その後検査を重ねましたが完治せず再手術の予定をしていましたが事情により千葉まで行くのが困難になり、病院を変え大阪の阪○病院に行き7月に膣ろうの手術を受け、8月の検査で完治を確認していただき、今月ストマ閉鎖の手術をし今は下痢もガスも膣から漏れることなく元の体に戻りました。
阪○病院、形成外科、細○先生に手術して頂きました。
○川先生は今までに3例の膣ろう手術をしたそうで、一人は出産によるもので完治、もう一人はがんによるもので完治、もう一人はがんによるもので完治に到らなかったと言っておられました。
私が細○先生に決めた理由は出産の膣ろうよりも完治が難しく大変ながんの方の膣ろうを完治させたという事です。

ただ大きな大学病院なので紹介状がないと難しいみたいで、私は出産した産婦人科に書いて頂きました。

最初の千葉の先生も信頼していましたが残念ながら私は千葉では完治に至らなかったです、でも知ってる他の方は千葉の病院で完治されました。

阪○病院の検査は仰向けに寝転んだまま青い液体を肛門から入れ、膣のどの部分から漏れてくるか先生が目視されます、なので術前の段階でロウコウの正しい位置が確認出来ました。
ロウコウの位置や大きさにより手術の方法も変わってくると先生はおっしゃっておられましたが私のような㍉程度、肛門に近い位置の場合はストマ無しの手術でもおそらく可能だと言われました。
私の手術は全身麻酔で1時間ほどで終わり、術後3時間後には尿の管も取れ歩いて病室に戻り、体も全然しんどくなく入院もわずか4日ほどでした。
そして ロウコウが塞がったかどうかは早ければ一週間でわかると言われました。(私はわからなくて不安でしたが…)

そして一ヶ月後にまた青い液体の目視の検査を受け、どこからも漏れがないと確認して頂きました。しかし先生が大丈夫とおっしゃっておられるにも関わらず不安で再度検査をお願いしました。
その時も漏れはなく大丈夫、ストマ閉鎖していいよと言われストマ閉鎖に至りました。

そして先日、○大病院を受診した際に先生に
『次の出産は自然分娩でも大丈夫、でも100%大丈夫とは言い切れない。
でも万が一また膣ろうになったとしても私が治すから安心しなさい(笑)』と笑って言われました。
この病院にたどり着くまで沢山の時間とお金がかかり精神的にもとても辛く先が見えずにおかしくなりそうでしたが、凄い先生に出会い本当に感謝しています。

まとまりのない文章になり申し訳ありません。

2010.10.26 23:33 14

しし(秘密)

ちろさん、はじめまして。
私も以前に直腸膣ろうについて書き込みをしました、とまこといいます。

ちろさん、ごめんなさい。
私もネットでの情報以上のことは何も知りません。
京都の病院も有名な病院も分からなくて、お役にたてなくて本当にごめんなさい。

ちろさん、本当につらくて大変ですよね。。。
気持ち分かります。
早くいい病院、先生が見つかることを心から祈っています。
以前の書き込みで京都の病院の件、私も見ました。
今はジネコさんも会員同士でメールもできるようなので、少しでも情報を持っておられる方から連絡があるといいですね。

私もネットで調べてみましたが、見つかりませんでした。。。

ししさん。
はじめまして。

私が不安だと書き込みをしたせいで、ししさんが気になされてしまったのですね。
ごめんなさい。
私は産後1カ月後からは自覚症状がほとんどないほどまでに回復していたのです、だから、それでたぶん不安なのだと思います。ししさんの書き込みのせいではありませんから、どうか気になさらないでくださいね!
逆にししさんたちの書き込みを見て、私は励まされたのですよ!みんな頑張ってられる、私も頑張らないとって!

ししさん、完治されたのですね、良かったですね!!
私も嬉しいです、最後の書き込みから気になっていました。

まだいろいろ不安ですがお互いに頑張りましょうね。

2010.10.27 17:02 12

とまこ(33歳)

ちろさん、初めまして。
私も直腸膣ろうを患った経験があるものです。
(以前の他の方のスレにお返事も書かせていただいています)

私も病院や先生の情報は持っていません。ごめんなさい。
私の手術をしてくださった先生は、総合病院から手術施設のない個人病院へ独立をなさったと聞いたので・・・
なので、何も情報を持っていない私がレスを入れるのも申し訳なく、今までお返事を控えさせていただきました。
でも、同じ経験をしたものとして、応援したくて出てきました。

ジネコの個人メールなどで情報は集まっているといいのですが・・
信頼できる病院が見つかることを本当に心より願っています。

横になります。
ししさん、完治されたのですね。
どうされているか心配していました。本当によかったです!

ちろさんをはじめ、この病気で辛い思いをされているすべての方が完治するように心よりお祈りしています。

2010.10.28 21:35 15

とらすけ(36歳)

みなさん、お返事どうもありがとうございました。 県内の大腸肛門外科専門医に診てもらいましたが、出産の直腸膣ろうは初めてのようで、先生も困っているという感じでした。 とても不安でしたが、ししさん、初めまして。とても詳しく書いていただいて、参考になりました。 関東に行くしかないかと思っていましたが、いろいろな道がある事が分かって、とても励まされました。 よく考えて自分の納得できるようにしたいなと思います。                       とまこさん、初めまして。情報なくても全然構わないです。メール頂いてとても嬉しかったです! 私も手術したら、詳しくお知らせしたいと思います。 

2010.10.28 23:38 15

ちろ(33歳)

ジネコ会員

ちろさん、はじめまして。
私は、三月に出産し、四度裂傷を負ってその後に直腸膣ろうに
なった者です、
私も関東なのであまり参考にならないかもしれないですが・・・
10月19日に手術を受けて、おととい29日に退院しました。
出産後、約半年以上の間は、定期的に膣洗浄を受け、
できるだけ軟らかい便が出ないように、整腸剤を処方され
それを飲んで手術迄過ごしていました。幸い、きれいに管理できていたようで、そのまま過ごせました。
産後の穴が最大に空いている状態で縫いなおすと、更に穴が大きくなって、どんどん重症化していくそうです。そういう患者さん、先生は何人も見てきたようです。
私の場合、MRIを撮った結果、穴が空いているだけではなく筋肉の断裂も見つかりました。
手術内容は、膣と肛門の間を切開し、直腸から筋肉を持ってきて壁を作り、切れた肛門括約筋の断片を集めて修復するというものでした。
全身麻酔で手術を受け、熱がなかなか安定しなかったので
4日間の絶食でした。普通食になってからも、傷跡が開かないように(位置的に肛門に近い場所なので)下剤を服用しながら経過を見て、便も固くならずに定期的に出ていたので、退院しました。三カ月から六カ月掛けて、傷・筋肉共に復活していくようです。
その病院は、東京都内の山〇病院です。医療費は保険適用なので普通ですが、部屋代が高く最低でも一泊33,000円ぐらいかかります。でも個室だし、デリケートな場所だけに最高の看護が受けられて精神的に安定しました。私の場合、産院で紹介された肛門専門医では対応が難しいという事で、たまたま紹介された先生が山〇病院の先生だったのですが。手術経験は30件以上。
あまり知られていないだけで、出産時に裂傷を負ってしまう方がどうしても出てきてしまうのが現実だそうです。秋になって入院してきた方は、私で三人目で、私が入院中も同じように四度裂傷で入院してきた方がいらっしゃったようです。
いろんな病院を廻って何度も縫いなおされると、どんどん重症化するようなので、いい病院、いい先生にめぐり合う事が本当に大事だなと思いました。
私も三カ月から六カ月の間、気は抜けないですが定期的に看てもらって過ごしていく事になります。経過が良ければ完治となる予定でいます。
ちろさんも、いい先生に出会えるよう祈っています。

2010.10.31 13:36 16

とまと(41歳)

横になりますが、とらすけさんその節は大変お世話になりありがとうございました
再手術、育児、生活、通院の毎日でなかなか思うようにジネコさんに来れず報告が遅くなりすいませんでした。

完治とは言われたものの、オナラをする度に膣に抜けてこないかと不安になり心臓が一瞬ギュッとなり緊張してしまいます…

ストマ閉鎖後の下痢も心配していましたがほとんどなくよかったです。
ただ以前(膣ろうになるまえ)に比べると便が固いようなので上手くコントロールしていきたいと思います。
そして、ストマ閉鎖の時にすぐ横に虫垂があったらしくついでに切除していただきました(笑)

私もとらすけさんが前に進まれていると聞きとても励まされました。
同じ痛みや苦悩を乗り越えやっと授かったお子さんをお空にかえされたことに何と言えばいいのか言葉も見つかりません。
ただただ とらすけさんの気持ちを思うと涙がでます。

私達が約束した新しい命が再びこのお腹に宿り、この腕に抱ける日を信じてどうか一緒に前に前に進みましょう。

お互いに無理はせず自分のペースで共に歩いていきましょう。

2010.10.31 14:30 16

しし(秘密)

とらすけさん、ありがとうございました。同じ症状で悩んでいる方からお返事いただくと、とても勇気をもらいます。
とまとさん、詳しい手術方法まで教えてくださって、本当にありがとうございました。
いくつかの医療機関に問い合わせたところ、探していた医院が見つかりました。
そこは、長岡京市にある橋〇医院という、小さな医院なのですが、昨日早速、高速を二時間かけて受診してきました。 そこの先生は、そろそろ引退を考えているけれど、直腸膣ろうの患者さんのために続けている という様なことを言っていました。ホームページも直腸膣ろうの患者さんのために作ったらしいです。 手術方法は、とまとさんが教えて下さったものと似ていると思います。 私はこちらで12月の上旬頃、手術をお願いしようと思っています。

2010.11.1 00:02 26

ちろ(34歳)

ジネコ会員

横になります。
ちろさんのスレを使ってお話することをお許しください。

ししさん、お返事ありがとうございます。
オナラのこと分かります。私も今だに少し緊張します。
トイレでも膣から漏れていないか、必ず確認してしまいます。
でも、お互い大丈夫と信じましょう。

ストマ閉鎖後の下痢、なかったのですね。良かった。
虫垂も切除したとのこと、お互いこれで虫垂炎の心配はありませんね(笑)

お空の子のこと、お気遣いありがとうございます。
お空にかえって2ヶ月が経ちます。
きっとお空でししさんの二人目の赤ちゃんと遊んでいると思います。
そして、いつか二人ともママのお腹に来てくれるはずです。
ししさんのおっしゃるとおり、前に前に信じて進みます。

最後になりました。
ちろさん、京都の病院の件、情報が出てきたようですね。
良い病院とめぐり会えますように心からお祈りしています。

2010.11.1 00:11 17

とらすけ(36歳)

ちろさん、お久しぶりです。

仕事が忙しく、なかなかこちらを閲覧する時間がありませんでした。
京都の病院の情報提供ありがとうございます!!

子供が二人ともまだ小さいのと、仕事が(自営です)忙しいのとでなかなか病院に行けてませんが、何とか時間を作ってまずは受診だけでもしたいと思います。
(もちろん、自己責任で病院は決めますね)

あと、私は千葉の病院でも総合病院で手術を受けたので、ちろさんがおっしゃる有名な病院で手術は受けていません。
ですが、他のサイトで千葉の有名な病院でも結果ダメだったという方からメールを頂いた事はあります。
病院選びの難しさを痛感いたしました。

また、こちらで膣ろう再発と書いた事で、他の方を不安にさせてしまって申し訳ありませんでした。

きっと、腕の良い先生に手術をしてもらえれば再発は無いと私は思っていますので、今度こそ信頼できる先生に会えるよう頑張りたいと思います。

最後となりますが、ちろさんの手術が成功しますよう願ってます!

2010.11.1 08:29 17

白桃(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page