HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 風邪ばかりひいてます

風邪ばかりひいてます

2010.12.15 17:48    0 6

質問者: みさとさん(34歳)

子供がこの春から幼稚園へ行き始めました。
風邪をよくひくのですがそれが私にも必ずうつります。

先月からは親子で1週間交代で風邪をひくしまつです。
今までは私はあまり風邪などひかなかったのですが
出産してからなんだか体が弱くなったように感じます。

このままではいけないと思い体質改善をしたいなぁと
思っているのですが、、、
皆さんが風邪をひかないように何か気をつけていること
ありますか?オススメのサプリメントや食品、体力UP
などありましたらなんでも結構ですので是非教えて
ください。
主人は全くと言っていいほど風邪をひきません。
前は年中風邪をひいていたのに。
ちなみに主人はヤクルトをほぼ毎日飲んでいます。
私はどうもヤクルトは苦手なんですよね(^▽^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外から帰ってきたら、手洗いうがい。外出時はマスク着用。

子供(3才)が風邪をひいたかな?と感じたら、すぐに耳鼻科に連れて行き、鼻水を吸ってもらったり、吸入してもらったりして、初期の段階で完治させるようにしています。

あとは、睡眠をきちんととり、規則正しい生活をする事で、体調不良を引き起こさないようにしています。

ビタミン剤などは服用していませんが、養命酒を飲んでいます。


2010.12.15 19:36 58

さとみ(28歳)

手洗い・うがいと栄養たっぷりの食事ですかねぇ。

私は手洗い・うがいを、必ずやります。
ちょっとベランダに出ただけでも、します。
そのせいか、滅多に風邪はひきません(^^)
ちなみにインフルエンザもかかったことありません。

人様のおうちにお邪魔したときも
真っ先に洗面所を借ります。
潔癖ではないと思ってるんですが。

2010.12.15 20:43 22

あい(28歳)

保育士をしていた頃は毎日子どもに囲まれていましたが、全然風邪をひかなかったです。
今もめったに風邪をひきません。


手洗い、うがい、睡眠、好き嫌いせずに食べる。
あとは体を冷やさないことも大切です。


泡のハンドソープとアルコール消毒などやってみてはいかがでしょうか?

かぜひいたかなって思ったら首元を湯たんぽなどで温めるといいですよ。すごく効きます。
ひき始めに養生すればたいていの風邪は消えていきます。


あとは、みかんも風邪予防に良さそうですね。
1日一個食べるといいですよ。

2010.12.15 20:51 33

バニー(29歳)

娘が幼稚園からよく風邪菌もらってます。

わたしも今年も風邪うつりました。ひどかったです。
それ以来家でもマスク、うがい手洗いを頻繁にしてます。

あと免疫力を高める食事を取るようにしてます。

ニンニク、しそ、ごま、ネギ、野菜全般、青背の魚、ヨーグルト、海藻、緑茶、ヤクルトもいいそうです。
あとは部屋の湿度に気を付けてます。

2010.12.15 20:52 51

あす(36歳)

まさしく、1人目を保育園に預けてから私もしょっちゅう風邪うつされ、声が出なくなったりして仕事にも支障きたして大変でした。

去年2人目妊娠中も母子で風邪の移し合いして、飲みたくないけど飲まざるを得ない抗生剤をはじめとする風邪薬を妊娠期間中ほとんど服用してました。

でも、今年2人目出産してから相変わらず上の子は風邪をひいて下の子と主人にもうつっていますが何故か私は今年風邪ひいてません。

出産後に、母親の友人関係でハチミツをたくさん頂き、毎日トーストやコーヒーなど結構多めに入れて飲食しているのですが、それぐらいしか心当たりはありません。
マスクやうがい(鼻うがい)は、去年徹底してたのに風邪うつされてましたし、今年はマスクは一度も着用してなく、うがいも去年と比べると手を抜いてますし。。。
ハチミツにはビタミンやアミノ酸なと豊富に含まれていてるらしくそれで免疫があがってるのかなあと勝手に思ってます。

ちなみに、ハチミツ愛用者の私の母も10年以上は風邪ひいてません。

2010.12.16 01:06 25

ぷーこ(36歳)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり規則正しい生活と食事ですね。
皆さんの意見を参考に色々と試してみたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

2010.12.18 16:22 40

みさと(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top