HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 授乳中の風邪薬

授乳中の風邪薬

2011.10.13 21:08    0 6

質問者: ひなさん(27歳)

5ヶ月の女の子の母です。完母で離乳食はまだ始めていません。
3日前から娘と同時に風邪症状があり、娘は即受診し内服してほぼ治りました。
私はひどくなっていくばかりで、明日旦那の休みを利用し受診したいと思っています。
授乳中ということもあり薬は慎重にと考えていますが、内科でしょうか婦人科でしょうか、ご存じの方教えてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今風邪ひいてます。二人目を出産したばかりで入院中ですが…風邪薬飲んでます。授乳もしてます。

医師が言うには「今はほとんどの薬を禁止していない」との事でした。抗がん剤等はダメみたいです。


風邪以外でも、頭が痛いときはバファリンでもイブでも飲んでいいと言われました。

2011.10.14 08:07 68

ミント(27歳)

内科がいいです。

婦人科だと妊婦さんに移すリスクも考えてください。

先生に授乳中なので大丈夫な薬にしてくださいと言えば処方してくれますよ。

薬剤師さんにも伝えると更に安心です。

2011.10.14 08:32 126

さくら(28歳)

ひなさん、こんにちは!
毎日の育児ご苦労様です。

私もひなさんのお子さんと全く同じ月齢で息子が風邪を引いた時に自分も風邪を引いてしまった経験があります(>_<)
その時は私は内科を受診しました。
授乳中である事をお医者様に伝えたら授乳中に飲んでも大丈夫なお薬が処方されました。
ひなさんもそうされると大丈夫なお薬をもらえると思いますよ(^^)

育児をしながら自分の体調が優れないのはかなり辛いと思いますが頑張って下さい(^-')b

2011.10.14 08:40 94

あいこ(26歳)

私は内科に行きました。院外処方で、漢方薬と小児科で乳幼児に使う風邪薬というのを処方していただきましたよ。

後、今回はもうお子さんが回復されたとのことなので、遅いかも知れませんが、お子さんのかかられている小児科で、お子さんが受診されるときに、一緒に診てもらえるかも知れません。小児科によるのかもしれませんが、私の子供がかかっているところは対応してもらえます。ご参考になれば。

先の方も書かれていますが、自身の体調が悪い中での育児は辛いですよね。なかなかゆっくり休めないかも知れませんが、お大事にしてくださいね。

2011.10.14 10:16 34

マシュマロ(36歳)

私も授乳中に風邪引きました。
そのときは出産した産婦人科に行って薬出してもらいましたよ!
マスクしてなるべく少ない時間を見計らって。
結構普通にタップリの薬をもらって驚いた気がします。

2011.10.14 14:21 152

ゴル(30歳)

私は耳鼻咽喉科に行ってました。
これからの季節、内科だとインフルエンザやノロなんかを
貰ってしまう可能性が高いので。

薬は授乳中でも飲める薬で
子供の体重も計算されて処方してくれましたよ。
もしかしたら赤ちゃんよく寝ちゃうかもしれないけどいい?と
授乳中は医師からよくきかれてました。

2011.10.15 11:02 52

シナモンシュガー(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top