HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 治らないカンジタ

治らないカンジタ

2013.4.5 21:49    1 4

質問者: まなみさん(33歳)

カンジタが辛いです。

現在妊娠8ヶ月ですが、カンジタに初めてなってから丸1年、薬無しで症状が出なかった期間はトータルしても数日しかありません。

妊娠前、中、治療は変わらず洗浄後に膣剤をいれてもらい「痒かったら塗ってね」とエンペシドクリームを処方されます。
しかも妊娠中は膣剤が軽めタイプの様で、効き目が3日間です。

黄色っぽいヨーグルト状のおりものが多量なので、生理の軽い日用か、尿漏れ用ナプキンは欠かせません。
それが原因かは分かりませんが、かぶれたように外陰部が赤く腫れています。

最近は慣れてしまって…たまにしか出ない痒みより、膣剤を入れた直後のヒリヒリ感の方が嫌だなと思う程です。どーせ直ぐに再発するし(--;)

カビやら炎症やらでセックスも出来ないので夫とも微妙な感じに。

カンジタが完治する日は来るのでしょうか。
産婦人科の先生もあまり深刻には考えて無い様で、出産までに完治させなければいけないとも言われませんし、毎日洗浄に通えとも言われません。

ナプキン無しでは過ごせませんが、マタニティガードルは止めました。石鹸では洗わない様にしてますし、ビオフェルミンを飲んだり、アロマの座浴や直接ヨーグルト塗りも試しました。

もうすぐ産休に入るので、仕事によるストレスが無くなったら治るでしょうか…
休みに入ったら毎日通って完治させたいと先生に相談する
つもりです。
経験者の方がいらっしゃったらお話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヨーグルトのようなおりものがでているということなので、カンジタに間違いないかも知れないのですが、私は痒みがでて、個人病院にいったとき、カンジタと言われて、長いこと通院しなければならないことがあり、大変苦痛で途中で通院をやめてしまうことが度々ありました。でも、総合の産婦人科にいくと、とくにカンジタとかではないと言われて薬も一度ですんだりしました。
どちらも検査をしてもらっています。それからは痒みがでたら総合にいってます。

ストレスやその他の原因のこともあるみたい。

主さんはきちっと病院に、かかっているので病名に間違いはないとおもいますが、的はずれな体験談だったらごめんなさい。

2013.4.6 09:38 5

あやか(38歳)

たまにカンジダになります。一度、なかなか治らない時があって、ヨーグルトを食べて腸内細菌を整えると、膣にもいい影響がある、って知ってから、ヨーグルトを食べてたら、治っていきました。

腸内細菌を整えると、体の免疫力が上がるみたいです。プチ断食も免疫がつくみたいだし、今は、腸内細菌をいい方向で管理しているので、お通じもよくでます。

便通は、カンジダには関係ないですが、免疫と腸内細菌の関係について、本も沢山でていますから、読んでみても面白いですよ。

2013.4.6 12:02 8

匿名(秘密)

ウォッシュレット使ってませんか? あれは、膣内の善玉菌を流してしまうので、逆に病気にかかりやすくなるそうですよ。

2013.4.6 12:03 6

匿名(秘密)

カンジタ、辛いですよね。わかります。

私は眼の病気を患っていた時、眼科で抗生物質を処方され、
服用すると必ずカンジタになりました。
婦人科の知識のない眼科の先生に言っても解ってもらえず、
量や種類を変えてはくれませんでした。

婦人科のクリニックの先生の説明では、抗生物質を使った時や、
何らかの原因で身体の免疫が著しく落ちた時には
身体を外敵から護る善玉菌と、もともと必要な常在菌も
一緒に死んでしまうのだそうです。
そして悪い菌の方が先に再生して猛威を振るうとのことです。

主さまの場合、薬で治そうとするのと同時に、生活の中でできることを
工夫していくのが良いかと思います。
思いつくことを挙げてみました。

(1)免疫力をアップさせる
    免疫力が上がる食べ物を工夫したり、笑えるDVDなどを
    観て、常在菌が優位になるように育てましょう。

(2)風通しが大事!
    患部は本来は乾いてるほうが治っていきます。
    外陰部がムレると治りが遅れたり悪化したりします。
    下着は綿のゆったりめのもの、ナプキンが必要なら
    なるべく薄~くて通気の良いもの、パンツよりスカート。
    でも主さまの場合は、くれぐれも冷やさないようにですが。

(3)ぬるま湯でやさしく洗う
    石けんを使うと、せっかく蘇り始めた常在菌が弱って
    しまうそうです。

「常在菌・善玉菌の勢いを、カンジタ菌より優位にする」
・・・このことをいつも頭において生活すると、薬との相乗効果が
アップしていきます。
私は治りの早さが変わって、慢性から抜け出すことができました。

主さまが1日も早く辛い日々から解放されるよう、お祈りしています。
きっときっと良い状態で、元気な赤ちゃんを迎えられますように!

2013.4.6 12:34 2

まな(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page