HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 直ぐに紹介状を出す医者の...

直ぐに紹介状を出す医者の心理について質問です。

2017.1.20 10:35    1 2

質問者: 匿名さん(28歳)

カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。

10ヶ月になる息子がいるのですが、よく鼻水、咳で耳鼻科・小児科へ行きます。
行くと3回に2回の割合で紹介状を出されます。
大きな病院を紹介してくださるのは有難いのですが、車が無いので天気が良く、子どもの状態が悪化していない時以外はタクシーを使って行きます。医療費が掛からないとはいえ、2日でタクシー代が1万超えてしまうので出来れば紹介をされずに先生に診て頂きたいです。

紹介状の内容は、毎回【中耳炎】【肺炎の疑い】【気管支炎】の3つです。
※1度も悪化した事がなく、大きな病院では「様子をみながら近くの病院へ通って大丈夫です。」と言われます。その事を耳鼻科の先生に伝えると2回に1回の割合で更に別の大きな病院を紹介されます。

先生を悪く言う訳ではないのですが、頻繁に紹介状を出す医者を信用してこれからも通って良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

田舎で他に小児科の選択肢がないのですか?

我が家には2歳半の子どもがおり引っ越し前に2ヶ所、引っ越し後に2ヶ所の計4箇所の小児科を渡り歩き様々な観点からいまベストと思う所をかかりつけ医にしています。

私は休診日が少ない、休診(お昼)時間が短いもしくは緊急時は時間の融通がきく、衛生観念がしっかりしている、薬をその場で処方してくれる、親も同時に診てくれる、駐車場があることが必須です。
あとはドクターとのフィーリングが合うかです。

おっしゃられているクリニックは私なら止めます。
なぜなら症状に対する感覚、見立てが私とは異なるからです。

私は以前逆の事がありました。
なるべく薬を出さずに免疫をつける考えのドクターに診て貰った夜に咳が酷く夜間救急に行きそのまま重度の気管支炎で3週間入院になりました。

慎重なのも軽視もどちらも困りますよね。
人が見るので個人差はあってしかり。
親がきちんとベストチョイスしていくしかないと思います。

2017.1.20 12:42 3

えんらく(40歳)

えんらく様
お返事ありがとうございます。
小児科(内科)は別にかかりつけがあるのですが、耳鼻科は自宅付近に3箇所しかなく3箇所行った中でも、今の病院が1番丁寧でした。
ただ、きちんと診てもらえないのならば少し遠い耳鼻科も視野にいれないと駄目ですよね…。

貴重な体験談をありがとうございました。また、1から探してみます!

2017.1.20 17:25 0

匿名(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page