HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 女性器(小陰唇)について

女性器(小陰唇)について

2017.3.1 14:52    3 8

質問者: maruさん(30歳)

悩んでいるのですが誰にも相談できず、投稿させていただきます。

とてもお恥ずかしい話なのですが小陰唇の大きさについて悩んでいます。
もうすぐ3歳になる娘がいますが気になり出したのは産後(と言っても1年ぐらい前)からで、膝をつけて立った状態でも小陰唇が7〜8ミリほどはみ出しています。温泉などでパッと見てすごく目立つほどではなく、見た目よりも下着がすれることが気になってます。痛みはないですが外出中など小陰唇が外にめくれて内側が下着にあたるとかなり気になり「あー
、トイレ行って直したい…」と思うことがしばしば…下着とすれているせいか以前よりも大きくなったような気がするのと色も黒ずんで来ている気がしてこのまま放っておいて良いのかと悩んでいます…
ただ美容外科などの形成手術を受ける勇気はなく、日常そこまで困ってもいないので病院で相談するのもためらいます。
変な質問ですが、普通小陰唇が下着にあたって気になることはあまりないですか?
急に肥大したなど病気の可能性がなければ放っておいて良いのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う・・・う・・・うれしーーーーー(::)
主さん、真剣に悩まれているのにすみません。
私はもっともっと昔(中学生)くらいから悩んでいました。
誰にも相談できないし、そのせいで大学生、社会人になっても彼氏を作るのが怖くて怖くて。
いずい?感じもわかります。
手術もネットで調べましたが、怖い以外の何ものでもないですよね。
産婦人科すらも行くのが嫌な私。
今の旦那としか付き合ったことはありませんが、豆電気でも嫌なくらい。
真っ暗でないと嫌ですし、あそこが気になって集中も出来ないくらいでした。

ですが、最近はようやく諦めがついたというか。
病気でもないし、もう仕方ないと諦めています。
ただ、痒かったりなどは人よりも多いような気がしてならないのですが、周りに聞いたこともないので分かりません。
私は年を重ねるごとになんだか伸びてるような気がします。

2017.3.1 18:35 9

わかめ(33歳)

その悩み、私は小学生からありましたよ〜!

ブルマで体育座りする時とか、修学旅行のお風呂とか、絶対見えない様に常に足を閉じて、湯船入るのも誰も見ていない隙にさっと出入りしてました。

絶対彼氏も結婚も無理だと思って過ごしていましたが、大学生で誘惑に勝てず彼氏も出来ました。が、その時はまだ性行為中も常に気にしていました。
2人目の彼が、すごく性にオープンかつ性格も大らかで、いっぱい褒められたので、そこから性器コンプレックスは全くなくなりました。

その後、妊娠出産しましたが、多少抵抗あるものの、足を広げて検査台に乗るのも慣れました。

私も結構はみ出すので、下着で擦れて痛痒かったり、生理用ナプキンが合わなかったりします。

ちなみに、性器周りの陰毛を抜くなどしてお手入れすると清潔に保てますし、手触りが良くなるので、男性は気にならないと思いますよ。
そもそも、あまり気にしてないと思いますけどね。

表立って話題にしないだけで、そういう小陰唇の人は結構いると思いますし、個性の範囲ですよ。あまり気にせず生きていきましょう。

2017.3.1 20:32 9

あん(35歳)

気になる事あります。

でも、両方左右対称で外から見えず、ピンクで。。。って
綺麗な形をしてる人なんて見せる職業の人じゃないと居ないと思います(と思いたいだけ?)
男性のあそこなんて、もっと見えてしまうのに、
サイズも色も、大きさも形も色々じゃないですか?
それに比べたら私たちの性器なんて〜と思うようにしています。

2017.3.1 20:34 5

とくめい(秘密)

わかめ様
お返事ありがとうございます。
同じ悩みの方がいるとわかっただけでものすごく心強いです(;_;)
何回かインターネットで手術について検索したこともありますが出てくるのは美容外科がほとんどで、美容外科というからには見た目を気にする方が多いのかと思うのと、顔の整形等も行なっている美容外科に、どうしても陰部のことで行く勇気がありません。
私も大きくなっているというより、まさに「伸びてる」感じです(>_<)
今は何とかなっていますが年とともにこのままどんどん伸びたらどうしよう…という不安があります。
でも自分だけでないとわかり、少し安心しました。
答えづらい質問に、お返事くださりありがとうございました!!

2017.3.1 22:14 1

maru(30歳)

あん様
同じ悩みの方がいるとわかってとても心強いです!
私は産前はそこまで気にしたことなかったのですが最近不快に感じることが多く、そこから見た目も含めて気になり出しています…
Iゾーンの脱毛をしているので尚更目立ちます。(娘に、お風呂で「ちいさいおち◯ちん!」と言われました。泣)
主人は全然気にしていないようでこの間悩んでいることを話したら、「大丈夫?辛かったら病院行ってみる!?」と、見た目よりすれて痒い、痛い、などの症状を心配していました。
婦人科も持病があり昔からかなり通っており内診台も慣れてしまいました。なのでやはり今のところ見た目よりもこのままどんどん伸びて行ったらどうしようという不安と、こんな悩みは私だけなのかという不安が強かったです。
でもあん様の「個性の範囲」という言葉に救われました。
ありがとうございました!

2017.3.1 22:30 0

maru(30歳)

とくめい様
おっしゃる通り、理想通りのきれいな形なんてなかなかないですよね。
最近下着とすれて不快に感じることが多く、そこからすごく気になり出してしまいました。
男性器の例えも、とても納得できました。
個性と思い気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

2017.3.1 22:37 0

maru(30歳)

追記です。
このまま伸び続けたらどうしよう、との事ですが、それでも大丈夫ですよ!

というのも、私、温泉で人の小陰唇を観察していた時期があって、
すごく伸び切った小陰唇をびらびらさせて歩くおばあさんを温泉で湯船から目撃したんです。
もう5cmは垂れてたんじゃないかな。しかも前から後ろまで全体が伸びているんです。まあ、体全体垂れているんですけどね。
でもなんだか堂々としていて、勇気をもらいました。

温泉や銭湯って、色々な人生を経た人の裸が見られて、子供産んで胸が垂れても、贅肉でプリーツ出来ても、帝王切開でお腹切った傷があっても、スッピンいけてなくても、それもありだな〜と思える、日本の素晴らしい文化だと思います。
美容整形なんて、しなくて済むならしない方がいいですよ。

2017.3.2 20:33 2

あん(35歳)

あん様
再度お返事いただきありがとうございます。
伸びても大丈夫!この言葉で、不安だった気持ちが一気に軽くなりました。泣

一番の不安は、やはりパッと見ておかしい程に伸びたらどうしよう(婦人科や温泉ぐらいしかないですが…)ということ、伸び過ぎて下着が履けないぐらい不快になることも怖かったです。
でもあん様のレスを読んで、なんだか取るに足らないことで悩んでいたのだと思えました。
もし本当に日常生活にも支障が出るぐらいひどくなるようなこてがあったら、そのときに婦人科にでも相談してみようと思います。

何度も、本当にありがとうございました‼︎

2017.3.3 00:18 0

maru(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page