HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > こどもの膝について

こどもの膝について

2017.5.23 14:27    2 2

質問者: かすみ草さん(30歳)

こんにちは。
2歳の娘の膝のことで
ご相談があります。

2.3ヶ月頃ぐらい前に
たまーに左足を引きずるような
歩き方が見られたのですが
そこまで酷くなく
しない日もあったり
普通に歩いたり走ったりするので
気に止めていませんでした。

しかし2週間ほど前から
左足をかばうようにして歩くので
小児科にいったところ
左膝が伸びきらない、
左膝の裏が床につかないのは
異常とのことで紹介状をもらい
専門のこども病院へ行きました。

問診、レントゲンでははっきり分からず
来週MRIを取ることになりました。

問診の時には痛がったりすることは
あまりなかったし
朝の強ばりもなかったのですが
最近になって朝、起きるときは
泣いて起きたり左足を引きずる様子は
酷くなるばかりでして。

医師からは半月板の病気か
こどもリウマチの可能性があると
言われておりまして。

気になって調べてみると
リウマチであれば薬でも
治るか分からないと
見たので不安が増すばかりです。

同じように膝が伸びない、
半月板損失やこどもリウマチと
診断された方、
どのような症状があったか
どんな治療をされて
進行具合はどのようなものか

来週になればハッキリ分かると
分かっているのですが
不安でいっぱいでネットで調べては
落ち込む毎日です。
少しでも何かお話を聞くことができたら
覚悟?を持てたり励みになるので
ご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も2歳4ヵ月頃、突然歩かなくなりハイハイに戻っていました。
本当に歩かなくなったので、心配で病院でレントゲンを撮ってもらっても全く異常なし。

どこへ連れて行っても、家でもハイハイ。
ベビーカー必須でした。

それが、半月後公園を散歩していたら、兄弟と鳩を見付けて、追いかけ始めたら、歩きました‼
アルプスの少女ハイジのクララが立った‼状態でした。
歩き方が久しぶりでぎこちなかったけれど、直ぐに普通に戻りました。

本当にあの時のことを振り返っても、未だに原因が分かりません。
精神的なものかな?ともおもうのですが、、、。


主さんの娘さんも何もありませんように。

2017.5.23 19:53 3

えっと(35歳)

ありがとうございます★
MRIの結果、円盤状半月板
とのことでした。

生まれつき半月板が大きい為に
歩きにくいようです。
しかし成長と共に良くなることも
多々あるみたいなので
そこに期待したいと思います!

2017.6.6 14:40 1

かすみ草(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top