HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵痛あり・・・でも

排卵痛あり・・・でも

2006.11.27 08:28    0 1

質問者: まっこさん(30歳)

こんにちは。いつも拝見させていただいています。不妊治療暦3年の主婦です。私は排卵障害でクロミッド→Hmg→Hcg→タイミングの治療を今まで量を増やしたり、一時期やめたり・・・を繰り返し、それでもなかなか排卵しなかったりしてきました。今週期、めづらしく卵も大きくなってき、排卵痛もあり、Hcgを打ったちょうど36時間後に両方の卵巣あたりに激痛が走り(真夜中だったので飛び起きるほどでした)およそ半日ほどして治まりました。その痛みは卵巣から卵が出た痛みだとクリニックの先生も言っていたのですが、それから4日たった今日も基礎体温は高温期になりません。最近不眠気味で、夜中に何度も起きたり、持続した睡眠が取れないせいでしょうか・・・それとも、ただ排卵されてなかったのでしょうか?卵巣に激痛があったと先生に言うと、排卵チェックもしてくれなかったのですが、排卵があったと思うと言われました。でも本当ならそろそろ高温期ですよね?不安で、余計眠れない状態です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も今期は同じ状況でした。
薬や注射はしていませんが、いつもより卵巣が腫れている感じがあったので、生理開始後12日目に受診しました。

先生も驚くほど大きな卵巣になっていて、今夜にでも排卵かな?とおっしゃってましたが、血液検査の結果はあと2日後に排卵するとの事でした。
私も卵巣痛はあったけど、排卵が14日目なら問題ないかな、と安心していました。

しかしその後も高温期へならず、まだ卵巣痛があったので、18日目に受診しました。先生にその旨伝えると、すぐに内診してくれました。
「排卵できなかった卵がのこっているけど、子宮内膜は薄くなってるから生理はきちゃうね。」と言われ、「その卵が排卵する可能性はないんですか?」と聞くと、「今回は無排卵月経だね。」との事でした。

まっこさんの場合も、排卵が遅れている可能性が無ければ無排卵かもしれないですね、体温上がってないし。。。
でも人によっては高温になるまで4日くらいかかる人もいると聞きます。
心配でしたら受診したほうがいいですよ。
状況が分かれば、少しは眠れるかもしれないし。

余談ですが、あら塩+アロマオイルのお風呂に入ると寝つきが良くなりますよ。ラベンダーがお勧めだけど、妊娠初期には不向きなので、コリアンダーやパルマローザを使用しています。

2006.11.27 15:38 11

はち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top