HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣のう種について教えて...

卵巣のう種について教えてください☆

2006.11.29 19:12    0 3

質問者: クマさん(27歳)

はじめまして。
先日、婦人科にピルを処方してもらおうと行ったのですが、そこで卵巣のう種だと診断されました。 今も、全く自覚症状がないので、本当にビックリしています。お医者さんには、「大きくなったら、切るね」とだけ言われ、その時はショックで何も聞けませんでした。将来、子供も生みたいし不安で仕方ありません。どんな情報でもいいので、卵巣のう種について教えてください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして☆

いきなり、卵巣のうしゅと言われてさぞかし驚かれたと思います。
私も、一人目妊娠時に「卵巣のうしゅです。経過観察して大きくなるようならオペします」と言われて、頭が真っ白になりました。

一人目出産後、右卵巣のうしゅ(皮よう性のうしゅ)が5cmになり、のうしゅ部分のみ切除しました。
その後、すぐに二人目を妊娠して今に至ってます。

なので、卵巣のうしゅがあっても妊娠は可能です。
卵巣のうしゅは大抵良性なので、癌の心配はないと思いますが、定期的に診察を受けた方がいいです。

2006.11.29 21:37 24

海(25歳)

こんにちは、はじめまして。
私も28歳の時に婦人科へ行った際に「右の卵巣が少し大きいみたいだから、定期的に検査に来てね」と言われました。
その時の医師の説明では「卵巣はホルモンバランスなどで大きさも変わるから、勝手に小さくなってしまう事もあるので必要以上に怖がらないで」と言われ、安心したような気がします。

その後、3ヶ月ごとに婦人科へ経過観察に通い、1年半後に鶏卵くらいの大きさになったので卵巣嚢腫瘍の手術しました。
手術の方法は体に負担のかからない腹腔鏡手術で、傷跡も小さく開腹手術よりは目立たないとの事でした。
おへその下と左右ソケイ部3点に穴をあけて二酸化炭素でお腹を膨らませて、3点からカメラや器具を使って嚢腫部分を切除しました。
幸い、中身は体液で、卵巣はそのまま残すことができました。また、近くにあった子宮筋腫もついでに取ってもらえたので大変助かりました。
その当時は嚢腫は明けてみないとわからないから、複雑な内容の手術が必要な場合は開腹手術に切り替える事を前もって同意したと思います。
ただ、手術後、お腹から空気が抜けるまで、とても痛かった記憶があります・・・。

手術後、2年で結婚し2歳の子供のがいます。現在も2子目を妊娠し5ヶ月になります。
なんとなく、あの時にきちんと手術したからうまく妊娠できたのかも知れないなあ、とも思っています。
信頼できるお医者様を見つけられて、もし手術する事になられた時は是非納得いく形でされる事をお勧めしますよ。私も一応2つの病院で見てもらいましたよ。
お大事になさってくださいね。

2006.11.30 01:21 22

はるきまま(36歳)

お返事、ありがとうございました!!
本当に突然のことで、卵巣のう種という病気に対して全く知識も何もない状態でしたので、お2人のアドバイス、とても心強く感じました。
先日、病院では卵巣のう種に効くお薬はないから、基本的には経過を観察していって、大きくなったら切ろうということでした。やはり、ただ大きくならないようにと祈りながら過ごすしかないのしょうか?? やはり、皆さんも大きくなったから切ったという感じなのでしょうか??またまたアドバイスお願いします!

2006.12.1 22:00 22

クマ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page