HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院選びのコツは?

病院選びのコツは?

2006.11.30 05:35    0 8

質問者: 麗子さん(23歳)

私は今、産婦人科にかかっているんですが行く度に嫌な思いをして帰ってくるという日々を繰り返してます。現在精神科にもかかっているということも伝えたんですが初めから先生にはきつい言葉を吐かれ偏頭痛が治まらなくなったり。まだ2回しか通ってないのですが病院を変えようと思います。やっぱり外観がきれいとかHPを掲載しているところがいいんですか?皆さんはどうやって自分にあった病院を選んでますか?いいアドバイスがあったらお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つけたしです。静岡県内、市内で親身になってくれる病院知ってる方いたら情報下さい。

2006.11.30 07:22 11

麗子(23歳)

はじめまして

色々とお考えのようですね。少しでも参考になればと思います。

私は 現在産婦人科に通っています。産婦人科に限らず 幼い頃から身体が弱かった為 様々な病院を経験しました。
その中で 一つ言える事は HPが出ているからとか 病院がキレイだからとかでえらんだこともありますが あまり参考にはなりません。口コミなどを参考にして 後は 実際に通ってみて 自分で判断しています。
何より 自分の直感と 先生との相性が大切だと思います。どうぞ ご自分の直感を大事にされてください。

あと ご本人の性格にもよりますが 経験上
忙しさと慣れにより情報をあまり発しない性格の先生も多いように思います。こちらから上手に聞き出さないといけない先生もいます。受身だけになると 損をしているような気分になったり 実際に聞き逃す事もあると思いますので思いきって 聞き出すような積極性を 少しでも持たれたほうがお得だと思います。最初は慣れないかも知れませんが 勇気を出してみてください。

相性のあう先生との出会いがあるといいですね。

2006.11.30 10:08 8

たまご(30歳)

HPや外観だけでは判断は難しいです。
やはり信用できるのは口コミですね。
周囲にお子さんをお持ちの方がいるなら聞いてみましょう。
ネットでもそういうサイトがありますし。
ちなみに私が参考にしたのはベネッセの「ウィメンズパーク」というサイトです。
地域ごとに産婦人科を調べられますよ。

2006.11.30 10:15 7

はなえ(33歳)

麗子さんは不妊治療に通われてますか?行くたびに嫌な想いをするというのは、体に良くないと思います。

私は、三島にある『こまきウィメンクリニック』に通ってます。HPもありましたよ。
先生は穏やかで、いつも優しいです。

それと、名前ではなく、番号で呼んでくれます。(AIHまでしか出来ません)

2006.11.30 14:03 7

サコ(32歳)

イヤな思いをされたんですね。
病院って、そうでなくても体調が悪とか、仕方なくとかで行ったりするのに、さらに何か言われると凹みますよね。

静岡のことはわからないので、あまり参考にならないかもしれませんけれど・・・。
私は、転居の都度産婦人科を変えていました。やっぱり医院によって違うんですよね。
「ここで産科もやってくれていたらいいのに・・」と思ったのは、産科をやめちゃって婦人科だけになってしまっていたり(老齢の医師)、産科を併設していない病院だったり・・・。
逆に「ちょっとイヤだな」って思ったのは、人気の医院で、忙しすぎて流れ作業っぽくて、ちゃんと話を聞いてくれなかったところです。
あと、受付(産婦人科窓口)の感じが良くなかったところも、後から相当まずいところと知りました。
いずれも、外観やHPの感じはかなり良くできていてましたが・・・中身とは別だとおもうので、口コミや診察を受けたほうがはっきりすることだと思います。
私がイヤだと思っていた産婦人科も、最近代替わりしたらしくて、良くなったみたいですし。(流れ作業は変わらないだろうが)

とりあえず、不愉快な思いをされた今の病院から他へ移ることを検討されているのは正解だと思います。

2006.11.30 12:04 8

KY(35歳)

まずは口コミ、ホームページなどで自分のピンと来たところに行ってみて確かめるしかないかなあ。
病院や先生との相性は人それぞれですからね。私はサバサバしてはっきりした物言いをする先生が好きですが、それが苦手な人も多いですし。
あとは自分で優先順位を決めることも大切だと思います。なにもかもを求めると難しいです。
私は1軒目はホームページで場所・設備・雰囲気などを見て決めました。ホテルのような待合室でコーヒーを飲めたりと快適で、先生も良かったのですが、結果が出ず転院。
転院先は病院は小さめで、待合室も混みあっていますが、技術力は全国有数なので信頼しています。
要望や意見があれば、自分でしっかり伝えることも重要です。がんばってくださいね!

2006.11.30 14:10 5

まちゃこ(33歳)

たまごさん、はなこさん、KYさん、サコさん、まちゃこさん色々な情報ありがとうございます(^^)口コミサイト「ウィメンズパーク」早速みました☆詳しい情報はまだID、パスワードがきていないので見ることは出来ませんでしたが…。私が行った病院については何も情報が載っていませんでしたが、気になる病院を発見しました。市内にある今井産婦人科、評判はいいみたい。不安なのはHPや交通手段(引っ越したばかりで場所が解り辛い)ただ直接病院に?したとき受付の看護婦さんの対応が親切でした。三島の「小牧ウィメンズクリニック」婦人科のみで妊婦さんが多くないのがいいなと思いました。(不妊治療にこれからTRY!!なので自然妊娠が羨ましく思えたり…)ただ実家の近くで学生時代の友人や近所の方に会わないか心配です。交通には1〜2時間かかるけど学生の頃までずっと過ごしていた地なので落ち着く感じはします。?対応時の受付の看護婦さんの対応は普通でした。なんだか凄いわがままな内容になってる(-_-;)期間がそんなにあいてなかったり同じ日や翌日に同じ診療科の違う病院にかかるのって問題かな?

2006.11.30 16:57 6

麗子(23歳)

私は産婦人科を探すとき、某サイトのクチコミで調べて、そこに行きましたが、自分とは合いませんでした。
HPもあるし、掲示板なんかでも評判がいいので行ってみたのですが、まず待ち時間が相当長い(平均2時間半)、さらに先生はすごく事務的で、話をちゃんと聞いてくれない・・・といった感じでした。
人気があって、患者が多いからそれをさばくのに必死って感じで、嫌な感じでした。
しかも、かなりつわりがひどく、会社を休むのに診断書を書いて欲しいと言っても、「つわりくらいで診断書?冗談じゃないよ」とも言われました。
それで、もうこの病院はダメだと思い、他の病院にかえました。
クチコミサイトもいいですけど、やはり周りの人の生の声を聞くのが一番だなと思います。
私の場合は、職場の人に教えてもらって行ったところがすごく自分に合っていました。
病院の外観も設備も、前に行ってたところの方がよかったですが、でもやっぱりいちばんは先生との相性かなと思います。
自分に合う病院が見つかることをお祈りしています。

2006.11.30 17:14 5

るん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page