HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造営の効果はあるの?

卵管造営の効果はあるの?

2006.12.2 07:00    1 2

質問者: えめちゃんさん(33歳)

卵管造営検査をして詰まりはなかったのですが、フーナーテストで精子が一匹しか動いていませんでした。
卵管が詰まっていないということは、造営検査をすると卵管の掃除になるので妊娠しやすくなると言われましたが詰まりがないので関係ないということでしょうか?
フーナー不良=人工授精しかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えめちゃんさんへ

卵管造影検査よりも、フーナーテストの結果が気になりますよね。
たとえ卵管が通っていたとしても精子に問題があれば、人工授精しても妊娠に至らない可能性が高いのではないかと思います。
ただ、精子の状態も一定ではないので一概に言えませんから、詳しい検査が必要だと思います。
もし、精子の状態が悪ければ人工授精では妊娠しにくいので、体外受精をとすすめられるかもしれません。
また、フーナーテストの結果から、えめちゃんさんご自身にもしかしたら精子を受け入れられない抗体がある可能性も考えらますよね。
病院の先生とよく相談して、さらに必要な検査を受けた方がいいと思いますよ。

2006.12.2 10:54 10

SHIN(37歳)

フーナーテストはその日の体調とかもあるそうです。心配なら再検査か精液検査をしてもらった方がいいと思います。
卵管造影後は妊娠しやすくなるとはいいますが、私は詰まりがなかったせいか検査後4ヶ月になりますがまだ妊娠しません。なので異常がないか見るだけの検査だったと思って検査の効果は諦めてます。

2006.12.2 23:10 10

とくみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page