HOME > 質問広場 > 不妊治療 > プロゲストン注射、痛いで...

プロゲストン注射、痛いですね(涙)

2006.12.4 13:48    0 3

質問者: まきさん(34歳)

グチですみません!
私はホルモン周期の凍結胚移植に向けて、毎日プロゲストン注射を打っています。
怖がりではないので、どんな治療も意外と抵抗なく乗り越えてきましたが、この注射の痛さはちょっと・・・。
左腕→右腕→左尻→右尻と順番に打っていますが、今は右尻と左腕が腫れてすごく痛いです!
もし妊娠できたら、これが9週まで続くそうで・・・ちょっと憂鬱。
なんとなくこの痛さを誰かと共有したくて投稿しちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!!!
プロゲストン筋注、痛いですよね〜。
半日くらいするとしこりになるんですよね。

腕やお尻にお肉がいっぱいついているとあまり痛くないのカナ?と思って看護師さんにきいてみたら、そういうわけじゃなくて、皮膚が弱い人とか、体質や薬との相性(?)でひどくしこったりする…と聞きました。

わたしは一度、ばい菌がはいったのか、うんでしまって、ぱんぱんにはれて、最終的に針をさされてうみを出されましたo(T^T)o 出したあとはラクになりましたけれど、痛かったヨー。

しこりを少しでも軽くするために…
●とにかく同じトコに打たない
(両腕・両尻のローテーションはもちろんですが、打ったあと、マジックでしるし(バッテン)をつけて次回、針の位置が少しでも重ならないようにするといいですよ。おすすめ!)
●打ったあと根気よく、気がついたときはいつでもマッサージ
●さらに湿布(湿布の上からもマッサージ)
●(わたしの場合、うんでしまったので感染を避けるため)風呂ではなくシャワーにする

わたしは凍結卵ホルモン補充ETの経験が3度ありますが(同じく10週近くまで補充の予定で、1度目と2度目はその前に流産してしまいましたが)、今回、油性マジックでバッテンをつけて、慎重に針跡をズラした結果、今回に限ってうまずにすみましたよ。バッテンがあると看護師さんがそこを上手に避けてくれるので。

応援しています。がんばってくださいネ!

2006.12.4 18:44 64

エノ子(28歳)

私は自己注射中です。

ウエストをおもいっきりひねって、お尻の指定部分に注射しなければなりません。
針の長さが2.5センチもあり液体がドロッとしているので、針の太さも太め。。。
刺す時や注入後の痛みより、それを自分で不安定な格好で刺すまでが恐怖です。

お互い頑張りましょうヾ(´ー` )ノ

2006.12.4 23:06 78

cha-han(34歳)

痛さを理解してくれる仲間がいて、うれしくなりました!お返事ありがとうございました〜。
エノ子さん、膿んでしまったなんてなおさら大変でしたね。私は膿んだことはないのですが、かなりしこりになって痛みます。
アドバイスとても参考になりました。私はあまり揉んでいなかったし、湿布を貼ったこともなかったな・・・。今日から早速注射のあとに印をつけてみますね!
cha-hanさん、自己注射なんて尊敬です!その姿を想像したら、ちょっと笑ってしまいました。スミマセン!プロゲストン膣錠を必死に入れる自分の姿もかなり滑稽なんですが(笑)。
私は明日が初めての凍結胚移植です。今日は気休めに鍼に行ってみました。皆さん、本当に一緒にがんばりましょうね!

2006.12.5 12:09 80

まき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page