HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ホルモン剤の注射について...

ホルモン剤の注射について教えてください

2006.12.5 10:04    0 3

質問者: るるるさん(33歳)

不妊治療をしています。子宮内膜が薄くなっていて、着床がしにくくなっているため、ホルモン注射をすることになりました。どのような副作用があったか教えてください。あとすごく痛いと言われたのですが、どのように痛いかも教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン注射とはHMGのことでしょうか?
もし違っていたらごめんなさい。

私が打っているHMGについて書きますね。
副作用ですが、私の場合注射の量を増やしたら小さい卵が沢山出来てしまいましたが痛みはありません。他の副作用は出ませんでした。

注射はお尻に打つのですが、かなり痛いです。針を刺すときじゃなくて、液が入る時が一番痛いです。お尻に力を入れると余計に痛いので、下半身はリラックスを心がけて下さい。あとでよく揉んでおかないと痛くて大変な目にあいますので、自分でもよく揉んでおいたほうがいいですよ。私は散りにくいらしく、いくら揉んでも寝返りをうつたびに痛くて目が覚めてましたが・・・

余計不安にさせてしまったかもしれませんが、お尻の力を抜いてよく揉んでおくがポイントですよ!
るるるさん、ファイト〜

2006.12.5 16:26 15

ろっちっち(27歳)

こんにちは。
私も黄体機能低下で内膜が薄く、先日からhcgというホルモン注射をしています。(他にデュファストンという薬も飲んでます)
注射はほぼ1日おきに4回肩に行っていますが、痛みはあまりありません。(インフルエンザの注射のほうが痛い・・・)私の通うクリニックでは基礎体温の上がり方を見て注射の量も変えておられるようです。
副作用としてお腹の膨満感がひどいですが薬剤師さん曰く「ホルモン剤は体が慣れたら少しは楽になる」そうです。

2006.12.6 16:37 17

ベティ(38歳)

ろっちっちさん、ベティさん ありがとうございました。
私の通院している病院は、腕に注射を打つみたいです。
やはり痛いんですね・・・。
アドバイスどおりよく揉むようにしますね。
お腹の張りも心配ですが、がんばりたいとおもいます。

2006.12.8 20:47 6

るるる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page