HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ☆高温期が低い事とお酒の関係☆

☆高温期が低い事とお酒の関係☆

2006.12.22 05:42    0 1

質問者: じゅんさん(33歳)

こんにちは!
じゅんと申します。
私は若い頃からお酒が大好き(焼酎のロック)で毎日のように晩酌してます。量はロックで3杯くらいです。
体の事や不妊が心配で何度か禁酒を試みたのですが、止められずにいます。
朝体調が悪いということや二日酔いはほとんどありませんので、楽しく飲めるならいいのかなあ・・と言い訳しています。
ふと基礎体温を見ていて思ったのですが、最近高温期の体温が低いのですがこれは飲酒と関係があるのでしょうか?不妊の原因が飲酒にもあるのでしょうか?
よく妊娠したらお酒は控えるようにといいますが、妊娠を希望している時も控えないといけないんでしょうか?
どなたかこの関係に詳しい方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゅんさん、こんにちは。
私も妊娠を望んで2年が経ちます。
私もお酒好きで、じゅんさんと同じように毎日1〜2杯の晩酌をしていました。

でもお酒は体を冷やします。冷え性ではないですか??
私は最近漢方薬を飲み始めたのですが、漢方薬局の先生から基礎体温が全体的に低いことを指摘されました。
低温期は36.0℃前後、高温期は36.6℃前後だったりでした。

なので全体的な体温が上がらないと良い卵も育たないし、赤ちゃんのための良いベッド(内膜)もできない、とのことでした。

お酒を飲んでいても妊娠する人はいますよね?
でも不妊の人は妊娠しにくい要因を一つずつ解決しないと、妊娠しやすい人と同じ生活をしていてはだめだと思うんです。

私もやっと最近それに気付いて、禁酒してそろそろ2ヶ月になります。
最初はきつかったけど、「体質改善」をめざし頑張りました。
それでも時々は飲んじゃいますけどね(笑)

お互いに早く妊娠できるといいですよね。
頑張りましょうね!

2006.12.23 13:20 11

梅酒好き♪(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page