HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドについて

クロミッドについて

2007.1.18 15:30    0 2

質問者: モー子さん(26歳)

質問をさせてください。
結婚3年が過ぎましたが
いまだに子供に恵まれません。
そこでそろそろ不妊検査を受けようかと思ってます。
私の生理は30日周期で基礎体温でみると
ちゃんと2層にわかれており
排卵もあるように見えます。
(15日あたりに2日間程度がくっと下がってます)

そこで心配なのが排卵が順調にある人が
クロミッドなどの薬を服用すると
多胞になってしまわないか?
と考えてます。
不妊治療の知識がなく
治療=クロミッドなどの排卵誘発剤?
と思ってしまって心配になってます。

これから勉強したいと思いますので
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


モー子さん、こんばんわ。
私もなかなか妊娠しないので、3ヶ月前に病院へ行きました。(普通の総合病院の産婦人科です)
3回くらい通って検査をした結果、卵のもとが一度に2〜3個育ってしまうため栄養が行きわたらないとのことで、クロミッドを服用しました。結局育ったのは1個でしたよ。昨日診察を受けたら胎嚢だけ確認できたので、一応第一関門突破といった気分です。そんなわけでクロミッドについてはそんなに心配いらないと思います。
その前に、モー子さんの場合も何が原因かをまず調べると思います。勇気を出して病院に行ってみてね。

2007.1.18 19:48 11

まる(32歳)


私は去年5月に結婚、7月に妊娠しましたが、流産という残念な結果になってしまい、その際多嚢胞性卵巣症候群といわれ、現在クロミッドにて不妊治療中です。お話をお伺いすると、まず、治療=クロミッドの先入観は頭から外された方がいいかと思います。不妊治療でも色んな方法がありますし、人それぞれ薬も合う合わないがあるかと思います。クロミッドを飲んだら多嚢胞といった考えでしたら私は余計に飲めなくなりませんか?多嚢胞んも私は見たときすごこ引っかかりました。多嚢胞性といるのは卵巣部分の皮が硬くなって外に出ることが出来ずに、卵巣に卵が溜まっていく病気です。原因ははっきりわかっていないそうですが・・・。
まずは婦人科に行ってみられて先生の話に納得の上で治療をされてはどうでしょうか?疑問に思うことがあれば聞いてみたらもっと楽に考えれるかもしれないですし。まずはタイミング法かも知れませんが、検査をするなら血液検査などから治療は開始すると思いますよ。

2007.1.18 20:33 12

ちなっち(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top