HOME > 質問広場 > 不妊治療 > アレルギ持ちで無事妊娠し...

アレルギ持ちで無事妊娠した方いらっしゃいますか?

2007.1.19 09:16    0 9

質問者: はなはなさん(29歳)

初めまして。
昨年の中旬からタイミングですすめているものです。
卵管造影も済ませ、今ゴールデン期間と呼ばれる時期もそろそろ終わりを迎えようとしています。
もともと私は、花粉症と甲殻アレルギーを持っています。このようなアレルギーもちで無事に妊娠・出産された方いらっしゃいますか?

原因不明で今出来ることは運動・食生活管理と体調管理くらいしか思いつかず、今に至ります。今まで妊娠の経験がないので、着床にアレルギー的なものも関係しているのか不安になり、投稿しました。昨年抗精子抗体という検査をしましたが、陰性で特に問題はないようですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バリバリのアレルギー体質ですが、妊娠9ヶ月です。

蟹、海老などの甲殻アレルギー、ブタクサアレルギー、ハウスダストアレルギーで、小さい頃は鼻炎と喘息もち。現在は、アトピーです。数年に一回、杉花粉症が発症します。

「アレルギーが子どもに遺伝するかも」、と言う話はよく聞きますが、「妊娠や着床に影響する」、と言うのは、聞いたことがないですね。

強い薬を飲んでいると、あまり身体によくいないかもしれませんが。
私の友達は、妊娠するまでアトピーの薬に頼っていましたが、出産しました。(妊娠中は薬を止めて、大変みたいでした)
心配なようなら、お医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私は、めったに病院にも行かないし、薬も使いません。
「鼻が詰まったくらいで死なない」「かゆいくらいで死なない」と、気長にアレルギーと共存しています。

蟹も海老も普通に食べています。
これを食べて、かゆいのか、ハウスダストでかゆいのか、わけ分からないくらい、毎日かゆいので、気にしません。

それほど、神経質にならなくてもいいと思いますよ。

2007.1.19 10:59 10

のりたま(34歳)

はなはなさん、こんにちは。

私はハウスダスト・ダニと花粉と猫をちょっと、アレルギー持ってます。
成人の基準値が170くらいのigeという値は800もあります(≧_≦・)
でもタイミング法で無事に妊娠⇒出産しましたよ!

アレルギーと妊娠って何か関係あるんですか??
何か遺伝子的に合わなくて、流産を繰り返してしまう、ということもあるみたいですけど、何万人に一人くらいの割合らしいと聞きました。

私の知る限りではアレルギーと妊娠ってあまり関係ないと思いますが。。

妊娠するまでって、ちょっとのことが何か悪いんじゃないかって気になりますよね。わかりますよー。
でもわたしもゴールデン期間の終わった頃に妊娠しましたし。。
大丈夫だと思いますよ!!

2007.1.19 11:20 9

モネ(30歳)

妊娠に問題があると聞いたことは無いですが、妊娠中期以降は胎盤を介して、出産以降は母乳を介して赤ちゃんがアレルギーの原因物質を摂取してしまうらしいです。
添加物を控えたり、同じ物ばかり食べないようにしたり、自分にアレルギーがある食べの物はなるべく避けるようにした方が良いと聞きますよ。

のりたまさんへ
横レスになりますが、気になりましたので失礼して投稿させていただきます。
私もアレルギー持ちですが、高校生の頃にお医者様から「アレルギーの元である物質を摂取することでアレルギー体質に拍車がかかることがあるため、なるべく摂取を避けたほうが良い」と言われました。
また数年間摂取しないでいれば、アレルギーが出なくなる事も期待できるともいわれました。
一度摂取を避けてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、回復がみられるかもしれませんよ〜。

2007.1.19 17:58 10

せい(25歳)

せいさん、ありがとうございました。

せいさんは、妊娠・ご出産の経験はありますか?でも、詳しい情報を頂き感謝しています。

アレルギーって現代病みたいですよね?食生活そのものの変化や、添加物や薬や環境ホルモンの影響・・・さまざまですよね。

私も花粉症も甲殻アレルギーになったのも20歳を過ぎてからで・・全く自分には関係の無いことかと思っていました。自分の子供がこんな体質を受け継がないように、お腹にいる間から・・いや今から気をつけていきたいものです。

のりたまさんも辛いけれど、お腹の子のためにお薬など我慢されたりしてますものね。もうすぐ赤ちゃんに会えますね・・・。男の子かな・・女の子かな・・・楽しみですね。^0^

2007.1.19 18:37 9

はなはな(29歳)

軽いアトピーと、花粉症(春・秋)がありますが、妊娠には問題なかったですよ。今、4ヶ月目です。
妊娠中は飲まない方が良い薬もあるみたいで、皮膚科や耳鼻科で「妊娠の可能性」は聞かれましたが。

着床自体には関係がないような気がします。
かゆみ等の症状がストレスとなって、ホルモンバランスが不安定になって排卵が遅れたり、周期が不安定になったり、ということはあるのかも知れませんが。

アレルギーの薬をもらう際に「妊娠希望ですが、妊娠することへの影響はありますか」と聞いてみると安心できそうですよね。

2007.1.19 13:48 11

ぱらぞー(33歳)

私は幼少の頃からアレルギー体質です。
おまけに猫を飼ってからは通年性のアレルギー性鼻炎になってしまい、毎日季節に関わらず鼻水・くしゃみ・鼻づまりがすごいです!
かに・エビを食べると蕁麻疹が出ます。
それでも妊娠しましたよ〜!
私も原因不明でしたが、腹腔鏡手術→体外受精2回で妊娠しました。
原因不明といっても、腹腔鏡や体外受精で原因がみつかる場合もあるし、私のように最後まで原因がわからない場合もあるし、難しいですよね。
私に言えることは、「その時がくればできるよ」ということ。だからあまり焦らずに、信じてその時を待ってくださいね。

2007.1.19 15:39 6

まる(35歳)

スレ主です。
のりたまさん、モネさん、ぱらぞーさん、まるさん、お返事ありがとうございました。
原因が分からない分、何に対しても過剰に反応してしまっていました。皆さんが無事に、妊娠・ご出産されているので安心しました。
結構アレルギーの方って多いんですね。ハウスダスト・ダニ・杉‥・・・

ご妊娠されている方は、寒さ対策万全に、元気な赤ちゃん産んでくださいね。(うらやましいで〜す)そしてご出産された方、子育てに忙しそうですが、可愛いベビーのために頑張ってくださいね!

私も絶対ママになります!頑張ります。

2007.1.19 18:28 5

はなはな(29歳)

〆語に、たびたび、すみません。

以前、ジネコで知った情報ですが、「妊娠中、タカナシのGGヨーグルトを食べていると、子どもにアレルギーが出る確率が減る」とのことでした。

以来、ヨーカドーに行って、買いだめして、食べています。(大きいスーパーでしか取り扱っていないようです)
ちなみに、自分自身のアレルギーには全然効きません。残念!

タカナシのHPを、のぞいてみると、詳しくのっていますよ。

私は、治療無しの、タイミング10ヶ月目で妊娠しました。
はなはなさんも、ゴールデン期間と言う事で、きっと、もうすぐだと思います。
身体を冷やさないようにして、お過ごしくださいね。

2007.1.19 19:09 5

のりたま(34歳)

のりたまさん・・・ありがとうございます。嬉しい。
タカナシのヨーグルト食べてみようかな。興味わいてきました。今家にあるのは違うメーカーのですので、それを食べきったら大型スーパーに行って探して見ますね。

何だか嬉しくて・・・。私ももうしばらくタイミングで頑張ってみます。のりたまさんたちに肖りたいです。

素敵なママになって下さいね!!!!

2007.1.19 21:00 5

はなはな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page