HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期は安静にしていま...

妊娠初期は安静にしていましたか?

2007.1.22 01:58    0 4

質問者: ももさん(30歳)

不妊治療の末に2度妊娠しましたが、2度共に初期流産となりました。

最近「妊娠初期に安静に過ごす妊婦が増えてきた為に、血行が悪くなり栄養が行き届かず、初期流産する人が増えてきた。」というようなことが書かれた病院のHPを見ました。
そういえば私も流産を心配するあまりに安静に過ごしていたけど、それが悪かったのかなと思えてきました。
先ごろ出産された某プロレスラーの方も、「どうせ駄目な時は駄目だからと思って、今回は妊娠中にも試合にも出ていた」と話しているのを見ましたし、やっぱり私も運動したほうが良かったんでしょうか・・・。
もともと低体温気味で、冷え性もあるので、やっぱり私が安静にしていたことが悪かったのかなと思えて、いろいろ考えてしまいます。

不妊治療の末に授かった方や、流産を繰り返した後に授かった方で、安静にしていても順調に出産に至ったという方や、活発に動いたほうが順調に出産に至ったという方など、妊娠初期の過ごし方について教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに自分を責めないでください。
特に流産の経験があった場合など、安静にしている方が普通の考えだと思います。初期の流産は赤ちゃん自身の問題である場合がほとんどだといいます。安静にしていた、していなかった、は関係ないのではないでしょうか。職業柄、妊娠中も激しく働いていますが、順調な人、そうでない人、いろいろです。
どうか心と体をゆっくり休めて下さい。あなたも誰も悪くないですよ。

2007.1.22 12:14 6

あここ(37歳)

はじめまして。
流産経験はなく、現在14週目です。

妊娠が判明して病院に通い始めた5・6週目の頃は「ちょっとでも疲れを感じたら横になって休むように」言われました。体を休めることは大事とのことでした。
12週目までの流産は、受精卵側の問題が多いので、自分に責任を感じることもない、と妊娠関連の本やサイトでは見かけます。

でも、私は激しい運動はする気になれず、勤務先から帰宅するとすぐにソファで休むようにしたり(毛布をかけたり、室内を暖めて体は冷やさないようにしていました)、あれもこれもやりたい時は、優先順位の高いものだけにするようにしていましたよ。
もともと血行不良気味だったので、不妊治療時代から処方されていた漢方(当帰芍薬散)も処方していただいていました。

安静にすることと初期流産の増加傾向については初めて聞きました。

2007.1.22 12:43 6

ぱらぞー(33歳)

その病院のホームページの信憑性ってどうなのかな・・・と思いました。
私はいま妊娠3ヵ月です。安静というほどでもないけれど、出歩くとつわりで気持ち悪くなるので、ほとんど家にいて横になってます。
同じ姿勢で寝てるかパソコン見てるので、肩こりと腰痛がひどく、たしかに血行は悪そう。でも赤ちゃんは順調に育っています。
妊娠初期の流産は、ほとんど赤ちゃん側の原因ですので、安静にしてようがプロレスしてようが、妊娠する時はするし、だめな時はだめだと思います。
私も不妊治療が長いので不安になる気持ちはとってもよくわかりますが、あまり気になさらないでくださいね。
私は体温も計らず、すごくリラックスして忙しく過ごしている時に妊娠しました。自然体が一番かも。

2007.1.22 18:16 7

さつき(35歳)

お返事ありがとうございます。

すごく落ち込んでいる時にそのHPをたまたま見てしまって、自分の行動が原因だったなら赤ちゃんに申し訳ないって思って、とっても落ち込んでしまいました。
主治医には赤ちゃん側の原因とは言われていたんですが、私への慰めだったのかなとか悪いほうへ悪いほうへ考えてしまって・・・

でも皆さんのお話を読んでみて、やっぱり仕方のなかったことで、安静にしたから悪かったということではないように思えてきました。
また妊娠できるように、また頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

2007.1.23 18:50 5

もも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page