HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後の子宮回復

流産後の子宮回復

2007.1.31 20:49    1 5

質問者: あおいさん(34歳)

去年の12月に流産をしました。
家族が心配してくれたこともあり、家族の前では立ち直ったフリをしています。
今は誰にも言えず、一人になると涙が出て、夜もなかなか眠れず、胸が苦しいです。
この苦しみを少しでも癒すには、早く子作り再開を・・・と思っています。
手術後、医者には3ヶ月は避妊を・・・と言われましたが、出来れば2回生理が来たら、子作り再開したいと思っています。
ただ、無理をしてまた流産するのも、もちろん嫌です。
そこで、今悩んでいますが、産婦人科に行けば、子宮の回復具合はわかるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、先月の22日に完全流産と診断されました。私の場合、手術はしていないので参考にならないかもしれませんが、流産後1週間経って受診したところ、子宮内は綺麗になっているといわれました。昨年の2月には稽留流産をしておりその際わ手術をしました。一度産科に行ってみられたらとおもいます。私も早く子供が欲しいので子作り再開したいのでしが、この1ヶ月は避妊するようにいわれました。お互いがんばりましょうね!

2007.2.1 08:50 11

あき(27歳)


あおいさん、こんにちは。
流産、とても辛く悲しい出来事でしたね。私も去年の9月に18週で胎内死亡で死産しました。その時は、ただ呆然として自分の身に起きた事とは受け止めきれていない感じでした。本当に悲しく涙が溢れたのは、暫く経ってからでした。でも周囲の人は逆なんですよね。もう、ひと月経ったから大丈夫みたいな。。。
でも、お空から赤ちゃんはきっとあおいさんを見守ってくれていますよ!ママの涙が止まったら、またママのお腹に行く時を待ちながら。
私も今月から解禁して空を見上げていますよ♪

2007.2.1 10:36 10

チビうさぎ(31歳)


また若いから大丈夫!!私も
11月に流産しました。赤ちゃんの問題でした。もう泣かない!頑張るしかないです。ストレスが多いと回復が遅くなるからお互いに頑張りましょう!

2007.2.1 11:47 22

なな(36歳)


 こんにちは、先生によって流産後の妊娠解禁は違うと思いますが東海大の杉先生(不育症の先生です)は3ヶ月とおっしゃっていました。
 3ヶ月あけたから大丈夫とかいう保障はないと思いますが私は過去2回の流産歴がありますが、2度目の妊娠のときに(前に通っていた個人病院の先生)2ヶ月でいいよ。と言われ、気持ちが焦っていた私達夫婦はただただかなり仲良くする回数を増やしすぐに妊娠できましたが結果胎嚢しか確認できず再び流産でした。
 焦らず、のんびり構えていくことが大事だと思いますよ。

2007.2.2 12:39 7

クッキー(32歳)


私も昨年8月に流産しました。
仕事も辞め、友達にも逢えなくて、家で泣いてばかりの毎日でした。
悲しみを早く癒したいという気持ちはよく分かります。
夜眠れないのは本当に苦しいですよね・・。

しかし私は「3回の生理を待ったほうが良い」と信頼の出来る医師に言われました。
絶対に焦らないほうがいいと思います。悲しみは癒えるのかもしれないけど、万全の体制じゃないのに授かるのは産まれてくる赤ちゃんの為にはならないですよね。

わたしは半年間待ち、医師のOKを貰ってから、無事に授かりましたよ。まだ3ヶ月ですが、辛抱してよかったと思っています。また流産しないかと不安ですが。。。

体も、気持ちも、きちんと回復した上で、自信を持って次の赤ちゃんを授かったほうが良いと思います。
そしてそれが供養にもなると改めて思いましたよ♪

私も気弱ながら、なんとか乗り越えられました。赤ちゃんに大切なことを沢山教えてもらったと、今は感謝しています。

あおいさん、お互いに頑張りましょうね(*^▽^*)

2007.2.3 19:05 11

さゆ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top