HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自律神経失調症とホルモン...

自律神経失調症とホルモンのバランスについて

2007.2.1 14:52    0 2

質問者: ショウさん(34歳)

体調不良(頭痛・生理痛・卵巣機能低下・腰痛・背部痛など)により病院で検査をしましたが、異常ナシとの事で「自律神経失調症ではないか?」と言われました。
婦人科疾患を繰り返す事や不規則な生活から免疫力も衰えているようで、ホルモンのバランスを崩しているようにも思うのですが、自律神経失調症とどのような違いがあるのでしょうか?

また、ホルモンのバランスを崩しているのだとしたら、どのような治療と薬を用いられるのでしょうか?
ホルモン療法のデメリットや薬の副作用についても教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一年前に同じような症状がありました。 年齢も34歳の時だったので同じです。
血液検査の結果、特に問題もなく自律神経が乱れてるのでは?と言われました。
私はショウさんの症状プラスめまいがありました。
あと生理の量が急に減りました。
そして結局、漢方の先生に診てもらいました。
その先生が言うには、今がちょうど体の変化期だとか。
女性は毎7年ごと変化期があり、特に5回目の変化期(ゼロ歳は一歳と考えるのでちょうど34歳が5回目)は性機能の低下が始まるから体調を崩す人が多いそうです。
また私も不妊治療を受けていた時だったので特に崩れ易かったようです。
色々と深い話をしてもらい「なるほどなぁ〜」と納得しました。
そして自律神経を調整するためにツムラのカミショウヨウサンを処方されました。
これは更年期対策にも出される薬だとか。
服用を始めて2,3週間で体の調子が良くなりめまいも止まりました。
2ヶ月間の服用でしたがその後も快調です。
ご参考になればいいのですが・・・。

2007.2.3 01:00 21

さくら(35歳)

さくらさん、お返事有難うございます。
7年ごととは・・驚きました!!
また、とても勉強になりました。

ただ、私も漢方は試したのですが合わなかったのか、胸焼けのような症状が出てしまいストップしたところなんです。。

先日病院に行ったら「精神科に行って下さい」と言われてしまいました。
初めて行くので、止められないような薬を処方されたら・・と考えると、とても恐いです。
精神科で自律神経失調症の治療とは、どのようなお薬を処方されるのが一般的なのでしょうか?

2007.2.3 23:40 10

ショウ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page