HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠6wなのに4wの大き...

妊娠6wなのに4wの大きさしかない・・・

2007.2.2 01:16    1 6

質問者: ゆきさん(33歳)

初めまして。
先日 陽性反応が出たため病院に行きました。
前回の生理から計算すると 今6wのはずなのですが、胎のうの大きさは4wの大きさしかないそうです。
しかも、子宮の中も少し出血しているとか・・・
お腹も生理痛のような痛みがたまにあります。
一年前に妊娠した時は10wで稽留流産でだめでした。
その時も 小さいと言われたのが印象的で、もしかして今回もダメなのかと不安で仕方ありません。
先生はとりあえず2週間様子を見ましょうと言っていました。
どなたか同じように2週間分も小さい
と言われた経験のある方いらっしゃいませんか?
無事育ちましたでしょうか?

因みに、私の生理周期は、約35週です。前回の生理が12月19日からで、
基礎体温と排卵チェッカーによると、1月3日が排卵日でした。なので1週間くらいのズレがあっても良いとは思うのですが2週間はどうなのでしょう?

なかなか出来ずやっと授かりました。
でも一度目がダメだったので、また同じかもと悪いほうにばかり考えてしまい自身ももてなくて・・・
なにか情報があったら教えてください。よろしくお願い視します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。

小さい小さいといわれ続けてきた者です。

私も、6週に入った頃を見計らい
(4週くらいの初期に行くと内診で
出血したりすると聞き、確実に心拍の
見える6週過ぎにと思ってたので)
病院に行くと、心拍の確認も出来ず
先生には小さい小さいと言われ
落ち込みました。
2週間後、心拍も確認でき、
大きさからは、7週位だと
言われ、さらに2週間後受診し
大きさを確認すると先生は
大きさから、通常の計算通り
の10週過ぎだろうと言われました

だいたい10週くらいで
大きさがそろうらしく
やっと出産日が言われホッと
しています。
現在11週過ぎです。

心拍も8週〜9週で見える方も
いるようですよ。

大きさに関しての説明は、
最終月経からの計算は、あくまでも
計算なので、ずれる事はよくある
との説明を受けました。
小さいと気安く言う先生も
どうかと思いましたが、しっかりと
経過を見て、安心できるときまで
見てくれた事を感謝しています。


何か、不安なことや質問などは
その日に聞いて解決すると
少し気分も楽ですよ。
先生が聞きづらかったら
助産師さんに言うとかしてみて下さいね


あと2週間後までゆったりと
お過ごし下さいね。
赤ちゃんの生命力を信じましょう。

2007.2.2 12:56 16

コウ(35歳)


こんにちわ。私も小さい+出血ぎみと検診で言われました。子宮がすこし硬いせいかな〜といわれてました。お腹も時々痛く、出血していたためダクチルと言う薬をもらいずっと飲んでましたよ。安静にと言われてましたが、仕事がなかなか休めず、薬を飲みながら働いてました。その後順調に育ちました。妊娠後期の検診で、また標準より小さめといわれ毎週病院に通いましたけど、37wで2745gの女の子出産しましたよ。大丈夫。我が子を信じてください。

2007.2.2 14:07 17

花ママ(25歳)


ゆきさん、はじめまして・・・

まずは、後懐妊おめでとうございます

私は、初めての妊娠を完全流産、その後長女を授かり、1年半後、長男を授かりった者です
そして、昨日、検査薬で妊娠反応が見られました

長男を授かった時の話ですが、私も、排卵検査薬で排卵を確認してましたが、病院へ行くと、1週間と4日少のズレはありましたので、そんなに心配はいらないと思います
赤ちゃんが成長するに連れ、週数は変更になってきます
子宮の中に出血が見られるとの事ですが、子宮内出血ですよね?
私も、上の方にあり、検診後、1週間程、安静にしてましら、次の週には、すっかり私の体内に吸収されなくなってましたよ
しばらく、安静にしておいた方がいいかも知れませんね
心配でしょうが、あまり気にせず、ゆったりとした気持ちで乗り越えてみてください
私も、妊娠はしてるものの、まだ、病院へは行っておらず、正常妊娠か定かではないですが、授かった命を信じて、病院へ行くまでの間過ごそうと思います

2007.2.2 16:30 12

なな(35歳)


 初めまして。
私も昨年10月に9週で繋留流産をしました。どんなにどんなに待ちどうしかったか、そして今の不安な気持ちも本当に本当によく分かります。どうかどうか大きくなっていますように。

2007.2.2 17:50 15

サクラ(32歳)


初めまして。

私も一度目の妊娠で流産となりました。

7週目なのに心拍が弱く成長も遅かったです。しかし体調に変化が無く、流産との禁断の時には悲しい気持ちでいっぱいでした。

ゆきさんの心配はよく解ります。

胎のう(GS)の直径が4センチ以上であればまずは第一関門突破ていう所のようですが、ゆきさんの現在のサイズがイマイチ解らないので何とも言えないですが。

ケースバイケースだと思うのでいい結果に繋がる事を願っています。

2007.2.2 19:03 11

みりあ(33歳)


どうもありがとうございました。
私も授かった命を信じて、気持ちをもう少し楽にして焦らず待ってみます。
小さいと言われても無事育っている方がいると知り とても安心しました。
励ましていただき本当にありがとうございました。とても前向きな気持ちになれました。
人のやさしさに感謝です。

2007.2.2 23:18 9

ゆき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top