HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド、セキソビット...

クロミッド、セキソビットの効果って?

2007.2.2 20:35    0 1

質問者: ボアさん(30歳)

私は、妊娠待ち2年、タイミングを計っていますが、なかなか妊娠しません。
病院で一通りの検査もして、タイミングを診てもらっています。
排卵がきちんとしていますが、セキソビット1日4錠を初めて飲みました。
そして、排卵日頃に卵胞を診てもらったら18ミリで、翌日排卵しました。
なんだか、いつもと変わらないような気がするのです。

クロミッドやセキソビットを飲むと
卵の状態が良くなると言いますが、
それって目に見えるのでしょうか?
受精しやすくなるのですか?
実際に妊娠したら効果があったってわかるものなのでしょうか?

服用している方、何か変化があったことがあったら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私も今周期から初めてクロミッドの服用しました。
クロミッドよりセキソビットの方がパワーは弱いようです。なのでクロミッドが効きすぎたり副作用が強い方はセキソビットに変える方もいらっしゃるようです。
私は、生理も不順ではないし、排卵もあり妊娠も2度経験がありますが、どちらも流産に終わってしまいました。
検査の結果黄体不全ということで、デュファストン(黄体ホルモン剤)を服用してタイミングを半年以上取りましたがましたが、妊娠には至らなかったので、卵子の質をよくする目的でクロミッドを1錠5日間飲みました。(私の通う病院はセキソビットを扱ってなかったので)
そのせいか卵胞も23ミリまでしっかり大きくなり、注射で排卵させてタイミングを取ったところです。
卵胞は薬を飲まないと通常20ミリくらいで排卵らしいですが、クロミッドを飲むと23ミリもしくはそれ以上に大きくなって熟すそうです。
あまり小さくて排卵すると未熟で受精もしにくいんだそうです。逆に排卵までが遅いと古すぎてだめだとか。
ようは一番熟したときの排卵が受精に適しているから、十分熟させて排卵を待つといった方法が排卵誘発剤を黄体不全の人に使われるやり方だと思います。
副作用も出やすいので、注意が必要らしいですが私は特に目立った副作用も出てません。
ボアさんはhcgの注射で排卵させてないんですよね?
私は注射を使ったのでタイミング取りやすかったです。(注射後36時間位でほぼ排卵するんだとか。)
お互い赤ちゃんが舞い降りてくれるといいですね☆

2007.2.2 23:58 19

まー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page