HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 都内でお勧めの漢方薬局教...

都内でお勧めの漢方薬局教えてください

2007.2.11 01:15    0 4

質問者: みつさん(32歳)

先日、5回目の体外受精をしましたが、いい結果が出ませんでした。
次の体外受精まで間があるので、漢方薬で体の調子を整えてみたいのですが、都内で不妊にお勧めな漢方薬局があったら教えてください。
ちなみに、私は冷え性でむくみやすく、基礎体温も低温と高温ははっきり分かれません。
漢方薬でそのような症状が改善された方の情報でもいいので、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


北里研究所病院の中にある、東洋医学総合研究所の漢方外来に、女性の産婦人科の先生が何人かおられます。

病院のオリジナルの漢方薬の品質も信頼できますが、保険がきかないので費用が1日500円から700円ほどかかります。それでも西洋医学の産婦人科医であり東洋医学の専門家でもある先生に見立てて頂く価値は十分あると思いますよ。
私も今は冷えやむくみがあるので、当帰芍薬散
という婦人科系の薬を飲んでいますが、体の中の水の流れは確実によくなる気がします。その時々の症状にあわせてブレンドしたり、種類を変えたりして頂いています。

2007.2.11 11:45 9

kuma(30歳)


漢方おすすめです〜。
わたしがお世話になっているのは、港区青山(駅は外苑前)の「むつごろう薬局」です。
「むつごろう薬局」で検索したら出てくると思います。


料金は、どんな薬を処方されても、1ヶ月15000円です。
原則1ヶ月に1度訪れて、問診してもらって、処方してもらいます。
小1時間、毎回、本当に丁寧に、体の様子や、治療の進み具合、毎日の生活やストレスの有無についてたずねてくれて、もはやわたしのヒーリングスポットです。


わたしは、重めの男性不妊で、顕微授精でしか妊娠の可能性はなく、迷うことなく最初からICSIの治療に入りましたが、3度の移植(凍結卵のため採卵は1度)のうち、1度目は着床せず、その後2度は着床したものの、初期流産を繰り返してしまいました…。
そこで、ダンナも一緒に、漢方と鍼を同時にはじめ、顕微授精と並行して治療をしていこうと決めました。
漢方と鍼をはじめて、1〜2ヶ月で、次の採卵&移植にトライしましたが、無事に着床し、現在妊娠8ヶ月を迎えます。
今も、妊婦が飲んでも安心な安胎薬とされる薬を流産予防の目的で飲んでいます。


妊娠でき、妊娠が維持できていることに加え、お通じや冷え性が快調で、妊婦なのに妙に体も軽やかで、漢方のおかげで調子いいわ〜と感じます。
西洋医学と並行してトライされると、本当にいいと思いますよ。
体質改善には時間がかかるとも言われますが、わりあい早く、バッチリ効いていることを実感されるかもしれません。


余談ですが、ダンナは、精子数が100万から540万に、運動率が6%から24%に倍増しました!!
まあ、漢方だけでなく、鍼をやったり、リポDスーパーを飲んだりもしていたので、何が効いたのかはわかりませんが…。
ちなみに鍼は、渋谷の「アキュラ鍼灸院」というところで、わたしも通っていました(鍼は妊娠10週で卒業)。
恐るべし、東洋医学です!!

2007.2.12 00:07 10

エノ子(29歳)


銀座にある玄和堂診療所はどうでしょうか?不妊専門の漢方診療所で旦那様に原因がある場合も夫婦で漢方を処方してくださいます。HPもありますよ。初診ははがきでの申し込みになります。
私は去年の9月より不妊治療を始め、クロミットを飲んでいました。が、どうも体に合わないし、薬で排卵をさせることにも抵抗を感じて、11月より冷え性に効く漢方を飲み始めました。最初の1ヶ月はあまり効果は感じられませんでしたが、2ヶ月目あたりからお腹が暖かくなった感じがして、今年1月に自然妊娠しました。が、残念なことに流産してしまいました。でも自然妊娠できたのは驚きでした。やはり冷え性が改善されて自力で排卵できるようになったということだと思います。
保険が利かないので1日700円〜で1ヶ月25000円くらいかかってしまいますが、問診と腹診で個々の体調に合わせて調合してくれますので試す価値はありかなと思います。

2007.2.12 00:59 12

メルモ(37歳)


みなさん情報ありがとうございます。
それぞれのホームページをみて考えてみたいと思います。
実際に妊娠できたという話を聞くと漢方薬を始める価値があるなと思いました。参考になりました!

2007.2.13 10:27 11

みつ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top