HOME > 質問広場 > 不妊治療 > お腹の張りって?

お腹の張りって?

2007.3.4 00:02    0 2

質問者: ももんがさん(33歳)

妊娠37週の妊婦です。
よく「お腹は張る?」と聞かれますが私自身お腹が張るという感覚が分かりません。
今回で2人目の妊娠ですが1人目の時もお腹の張りが分かりませんでした。
よく岩のようにガチガチになる、痛くて歩けない等聞きますが私にもそれなりのお腹の痛みはあるんです。でも岩のようにはガチガチにならないし(というか人間のお腹なのでいくらなんでも岩のようにはならないだろうと思ってます)痛くて歩けないというまでもありません。

結局それはお腹が張ってないんだからお産はまだまだ先になりそうだね〜、と仲間内で話が終了になるのですが上の子の幼稚園の入園式の都合上早く産みたいのが本心です。
お腹が張ってないとお産の兆候がみられないという事でしょうか?上の子の時は1週間早まり破水から始まりました。
経産婦で今更なのですがご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももんがさん
こんにちは。
お腹の張る感覚ですが、私の感覚では
●張っている→良くはねるゴムボールくらいの固さ
●張っていない→空気のちょっとだけ抜けたやわらかいボールの様な固さ

でした。
私は妊娠中にお腹がよく張り、医者から張り止めの薬をもらっていました。
ご参考になるといいです。もうすぐご出産ですね。元気な赤ちゃんが産まれますように。

2007.3.4 23:51 6

かずママ(33歳)

私も昨年出産したばかりですが、人に比べて私もおなかの張りは少なかった方だと思います。張らないからといってお産が遅くなるともいえないと思いますよ。陣痛がくると自然とお腹も張りますからね。岩のようにガチガチというのは私にもわかりませんでしたね。早いうちから張ると早産の危険もあるので張らない方がいいと思いますよ。

2007.3.4 12:12 9

みかん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page