HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産婦人科 卵胞(教えてく...

産婦人科 卵胞(教えてください!)

2007.3.13 13:53    0 4

質問者: 教えてくださいさん(33歳)

こんにちは、過去に流産を2回しました主婦です。2回とも掻爬の手術をしましたが2回目の掻爬の手術のとき取り残しがあり、通院していた先生にかなり不信感もあったことから別の病院に転院してとりのこしをとっていただくことにしました。
 転院先の先生は、「他の医者のやったやつなんてやりたくない(確かにそうですがこちらはすがる思いできているで必死にお願いしました)」
 かなり不満そうでしたがなんとか再手術してもらいました。70歳過ぎの先生で一昔前の頑固おじいちゃんといった感じの方ですが腕は確かな先生です(今はお産はやっていないのでガラガラです)
 2回の流産後、大学病院に初診でかかり流産の理由も見つかりました、薬ももらい排卵のタイミング(基礎体温や排卵チェッカー)を計りながらがんばりましたが3回の生理が過ぎていきました、排卵日にやればできるってわけじゃないし・・。と思ったのですが、旦那に「産婦人科でちゃんと卵胞チェックしてもらったほうがいいんじゃないか?」と言われ大学病院での診察は完全予約制で2ヶ月先のため以前2回目の再手術でお世話になった先生のところへ行きました。
 卵胞チェックに伺いましたと言うと、受付の人も意味がわかっていない・・。????だったのですが、大学病院で検査し異常はなく、卵胞の確認だけお願いしたい、妊娠できたら紹介状をもらいこちらにお世話になりたいのでと状況を説明しようやく、先生に通してもらえました。
 すると「あのね〜、できないからって産婦人科で卵胞の検査してもらおうなんて何なんだよ(怒)普通にやったってできる可能性なんて10パーセントなんだからそういう焦りがストレスになってできないんだよ(怒)基礎体温とか排卵検査薬とかって市販されてんでしょ?そんなタイミングばかり気にしていたらできるもんもできないよ(怒)」
 確かに先生の言うこともっともですが・・、普通、産婦人科ではしてもらえないものなんでしょうか?
 大学病院の検査結果をもらっていなかった(次回の大学病院診断時もらう予定、遠いのでなかなかいかれないのです)のにも激怒「口頭で説明されてもわからない、うちは便利屋じゃないんだよ(怒)」と。
 卵胞チェックにいっただけなのに・・。腕のいい先生なのに永遠お説教。参りました(悲)
 結局、診てはくれたものの(28日周期で、今月は2日に生理になっているので16日あたりが排卵日)「卵胞がない!!でも妊娠したことあるならそれはないか・・、あ〜あったあった、13日現在の今日では8ミリ・・。うーん、なんともいえないなあ・・、木曜日にもう一度来なさいと」そう言われ帰されてしまいました。 一日に何ミリ卵胞が大きくなるとか私はまったくわからないのですがこのペースだとこの卵胞の大きさでは小さいのでしょうか?排卵できないのでしょうか?
 排卵誘発剤使わなきゃいけない状況でしょうか?先生はそれも視野に入れてるようなのですが・・。
 まったくわからないのでわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二回の流産を経験したとの事、とてもつらい思いをしたのですね。文章を拝見して、病院に対する不信感や、あせりを感じました。そこで提案なのですが、一度不妊専門のクリニックに行かれてはいかがでしょうか?自然妊娠された方でも二人目不妊や、流産の問題でいらっしゃる方もたくさんいますし、スタッフも先生も説明に時間をかけてくれると思います。通常の産婦人科でもタイミングの指導等はしてくれますが、技術や知識等は不妊治療専門のクリニックのほうが優れていると思います。なかなか診察に行きにくい事もあると思いますが、納得のいかない治療を受けるよりはよいのではないでしょうか。
ちなみに卵胞は約20mm以上で成熟卵子になるといわれていますが、その成長速度や大きさは個人により違いますので一概にはいえません。

2007.3.14 14:23 10

ささみ(30歳)

こんにちは。
ちょっと何をいいたいのかわからない部分もありましたが・・・笑(←悪い意味で取らないでくださいね)

生理周期が28日と決まっているならきちんと排卵していて黄体ホルモンも問題ないと仮定して普通は14日が排卵日です。
その基準でいったら13日現在(周期11日目)で8ミリは確かに小さめかな。
(排卵の遅い方、1日の成長が早い人もいるので一概に言えません)
成熟卵胞ですともちろん個人差はありますが平均18ミリ〜22、3ミリくらいだと思われます。
ただこの周期は排卵が少し遅れているだけなのかもしれないし、一概に排卵誘発しなければいけないとはいえないと思います。
やはり何ヶ月か様子を見てになると思われますが・・・
その腕のいい?
お医者様ってなんの腕がいいのでしょうか?内診がうまい?手術がうまい?そこまで叱られて、通院しんどくないですか?
排卵のチェックならどこでもやってくれるような気がしますが、他にもいい病院があると思います。
主様がその先生と合っているのならいいですが長丁場になることもあるので、そうでなければ他の信頼できる医者を探したほうがいいと思います。

2007.3.14 15:27 9

はな(32歳)

とりあえず、病院を変えたほうがいいと思うんですが・・・
卵胞チェックは産婦人科ならほとんどのところでしてもらえると思いますよ。
腕は確かであったとしても、患者の気持ちなんか全く考えていないような発言をする医者のところへ通うのはとてもストレスですよね。

排卵に関しては今回はたまたま遅めなのかもしれませんし、排卵できないと決まったわけではありません。
普段から生理周期がかなり長いとか、乱れがちなら排卵誘発剤を考えたほうがいいと思いますが、大体28日周期で安定しているなら急がなくてもよいのでは。

2007.3.14 15:58 12

きよか(33歳)

ありがとうございます。正直、今回行ってあまりの口の悪さに病院変えたいと思ったのですが旦那の知人の知人らしく変なやめ方ができずとりあえず明日行ってから今後について考えることになりました(大学病院にいったときに不妊の検査をしてもらうか、新たな不妊専門医院にいくか)
 腕がいいというのは産科全般。その病院を退職された看護婦さんは口は本当に悪いけど腕はいいから信頼して大丈夫よと言っていました。
 正直、口が悪いと通うのもストレスに感じますから明日で最後にします。
 明日少しでも卵胞が大きくなっていることを願って。皆さんありがとうございました!

2007.3.14 20:35 9

教えてください(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page