HOME > 質問広場 > 不妊治療 > セロフェンで過剰反応?

セロフェンで過剰反応?

2007.3.13 19:37    0 1

質問者: わんこさん(40歳)

みなさまのご意見、お聞かせください。
今度初めて体外受精に挑戦することになりました
ワンコです。
生理3日目から、排卵誘発剤のセロフェンを
服用するよういわれました。
ところがこの薬、不妊治療を始めてすぐに、
一度服用したことがあるのでですが、
過剰に反応してしまって3週間ほど不正出血が
続いてしまいました。
前回は一日1錠だったのですが、今回は卵を沢山作ることが目的なので、飲む量も2錠になり、本当に大丈夫なのか、とても心配です。
勿論、先生にこのことは伝えたのですが、この薬以外には卵を沢山作ることはできないと言われました。こんなことがあった方、おいででしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私もセロフェンで過剰に反応しました。

私は左卵巣に3cm程のチョコレート嚢腫があり不妊歴3年ぐらいです。受診してからは1年位です。

まだタイミング法の段階なのですが、そろそろそれも1年位になります。なかなか妊娠に至らないため、月経5日目〜9日目にセロフェン1錠ずつ服用したところ、ちょうど左卵巣のあたりでしょうか、棒でお腹から背中まで貫通したような痛みと腹水が少量溜まりました。医師に話すと「では次は違うお薬にしましょう。腹水は少しなので吸収されてきますから。」と言われました。でも私はあの痛みと、腹水が溜まったということで不安になり、今はその病院行かなくなりました。

セロフェンは比較的弱い薬と説明を受けましたが、人によっては強く体が反応することもあるんだと思います。不安ならもう一度医師に前回の症状のことを言われた方がよいのではないでしょうか。

あまり参考にならないかもしれません、すみません。体外受精頑張って下さい。

2007.3.16 23:16 11

コアラ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page