HOME > 質問広場 > 不妊治療 > hmg→hcgの結果OH...

hmg→hcgの結果OHSSに?

2007.3.16 14:18    0 0

質問者: なないろさん(30歳)

今回の周期からhmg→hcgに変更し、3/16高温期2日目です。前回、前々回はクロミッド→hcgで様子をみていたのですが、子宮内膜がうまくそだたず、排卵日付近と思われる日でもおりものがほとんどみられず...もちろん妊娠はできませんでした。
今回は生理3日目(3/6)から5日連続でhmgをうち、1日明けて卵胞チェックをし(3/12)、その時の大きさは18mmでした。その日にhcgをうち、翌日にでも夫婦生活をもって下さいと言われました。その日の夜に市販の排卵検査薬をしてみたら、くっきり陽性でした。「2〜3日したら排卵しているかどうか見ますのでまた来てくださいね」といわれ、3/15に診察。。。エコーでみえたのは26mmに育っている卵胞でした。先生も「あれ〜?まだ排卵してないのかな?」3/11から3/14までのびるおりものがあったことと、3/12の夜(hcgを打った後)に排卵検査薬で陽性がでたこと、3/14日の午前中に下腹部に鈍痛があったこと等を伝えると
「んじゃあおそらく排卵してるね...卵巣が刺激されて卵が沢山できてるから...今この状態でまたhcgを打つことは危険なので、様子みてみましょう。また明後日きてね」と。明後日来た見たときに黄体ホルモンの注射を打つかどうか決めるからね。と言われました。
確かにお腹の張り具合もいつもと違うし...hmgを打ち始めてから体重が2kgほど増えたんです。私は週に4回〜5回バスケットをして体を動かしているので、こんな短期間で太るのはおかしいなぁと思っていたのです。もしやOHSSの症状なのかなと心配になってきました。
タイミングも今回ばっちりだったので
もし妊娠していたら...(OHSSで)入院するのかな?とか余計な心配まで出てきてしまいました...
私のような症状の方で無事妊娠された方がいらっしゃいましたら、どのような経過をたどられたのか教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page