HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 納得のいかない人工授精‥

納得のいかない人工授精‥

2007.4.4 20:22    0 9

質問者: 小雪さん(34歳)

はじめまして、小雪といいます。
つい先日、2回目の人工授精を受けました。
1回目と同じく平日の朝の精液採取だったので、夫も私も朝から慌しく過ごしていました。
初めての時は病院を朝九時一番に入ると即、看護士さんが「例のものを‥」と採取した精液を取りに来られ、そのあと私が診察室に入るころには、段取り良く処置がされたのですが、今回はちょっと「腑に落ちない」状況でした。
‥というのも、「当日は八時半〜九時までの間に来て下さい」という事だったので、八時四十分頃に入りました。
指示を守り、ちょうど良い時間に入れたと思いました。
最初の時は、人工授精の人は優先してくれるような対応だったので今回も受付を通ったら、すぐに呼んでくれるものだろうと思いきや、待ち人数は4人、私の名前が呼ばれたのは、
病院に着いてから一時間後、採取から二時間が経過していました。
私より先に来ていた人が先に呼ばれるのは順番なので仕方ないと思うのですが、人工授精は緊急性のあることなので優先されるべきではないかと、少し腹が立つ思いでした。
しかも、最初の人工授精のときは、「採取から少しでも早いほうが良いので絶対に時間に遅れずに来て下さい。」と医師は強調して言っていたのに、
今回は明らかに病院側の都合で時間が経ってしまい、その間待っている間に、精液の状態も悪くなってしまわないかと気分も落ち着きませんでした。
こんな私って、少し考えすぎでしょうか?
皆さんもこんな経験ありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況がよくわかりませんが、人工授精の前に精子の処理をしますので、1時間待ちくらいはよくあることだと思います。
私のときは、早朝の一番の予約とかなら20分待ちくらいですんでいましたが、そうでなければ最大2時間近く待たされたことがありましたよ。
また、同じ時間帯に複数人工授精の予約が入っていたりすると受付順に精子の処理をし、準備ができた方から人工授精を行いますので、待ち時間ができてしまうこともあると思います。
1時間待ち程度で文句を言っていたら、どの病院もダメということになってしまうと思います。

2007.4.5 13:03 8

匿名(秘密)

うちの病院では、毎回朝採取した精液を、8時半〜9時までに持って行き、AIHをするのは11時頃ですよ。精子を濃縮して、いいものだけにするのに少し時間がかかる為だそうです。病院によってやり方は違うと思うので、納得がいかないなら先生に聞いた方がいいですよ。

2007.4.5 08:35 11

うずら(30歳)

病院によって違うと思いますが、私が以前通っていた病院では
精子を洗浄濃縮させていたので、病院到着後1時間ほどその作業を経てからの
人工授精でしたよ。
精子自体も熱を加えたりしなければ、常温?で2、3日の寿命があるので
問題は無いと思います。
実際私は自宅から病院まで車で1時間かかっていましたので、
やはり2時間以上あとの人工授精でしたが、2回目で無事妊娠しました。

病院も他に最優先の方がいたかもしれないですし、仕方ない時もあるのではないでしょうか?

2007.4.5 08:40 11

にゃうみ(34歳)

うち9〜9時半頃持って行き
10〜11時半に人工授精でした
採取したのは8時半頃でしたから
1時間半以上経ってます。
濃縮法だったので、濃縮作業に1時間ほどかかりますと事前に説明されましたよ。培養されてるので多少時間が経っていても問題無いとの事でした
2回やったのですが1回目は1番に入れたので10時と早い時間に出来
2回目は少し遅かったので11時過ぎになりました。当日に何組か人工授精の方がいると来た順にやってるそうです。

最近は濃縮しない方法をあまりやってないようなので小雪さんもその方法だったのではないでしょうか?
その辺は病院で確認して見て下さい

2007.4.5 09:11 8

とくみ(28歳)

私も、人工授精をしたとき、精子を採って急いで病院に運んだのに、病院ですごく時間がかかって、小雪さんと同じように少しイライラしました。うちは男性不妊で、精子の状態がよくないので、その分少しでも早くと焦っていたのです。

あとで話を聞いたら、やはり精子の状態がよくなくて、精子を選ぶのが大変だったとのことでした。小雪さんの事情はわかりませんが、いろいろと都合があるようですので、自分でできるだけ早く病院まで届けることができたら、あとはドッカと座って平静にしているのがいいかもしれませんね。なかなか難しいですけど(笑)。

2007.4.5 09:35 13

ました(秘密)

私の場合ですが、平日6時に採取してもらい、1時間半かけて病院へ向かい、8時に受付で渡し、10時半過ぎの人工授精でしたが、2回目で妊娠しました。
私の先生は、「精子を受け取ってから処理時間がかかるので、受付は早く来て下さいね、その後は待ち時間がかかると思って下さい。」とおっしゃいました。2回とも、病院のカフェでお茶しながら待ちました。

小雪さんの先生が「絶対に遅れないように」とおっしゃったので、気になってらっしゃるのでしたら、先生に聞かれた方が良いと思いますよ。気になることは何でも聞いて、先生と自ら信頼関係を築いていかないと、この先何かあるごとに、もやもやしてしまいますよ。

2007.4.5 09:35 9

さくら(30歳)

はじめまして。私は3月末に1回目の人工授精をしたところです。
私の通っているクリニックは専門のところですが、小雪さんの所は総合のところですか?朝8時半に病院に行き、そこから1時間くらいして、やっとAIHでしたが、その待ち時間の間に一度精子の状態を画面と検査結果の表で見せてもらいました。確かに元気な精子だけをわけるので、時間はかかると思いますし、病院によっても違いはあると思います。
1回目でも2回目でも、精神的に不安になったりすると思うので、よけいに
時間が長く感じたりすることもあると思います。不安や疑問は遠慮せずにお医者さんに相談してみるのが一番だと思います。もし、きっちりとした対応でなければ、探すのは大変かと思いますが、自分にあった病院に転院するのもひとつの方法かと思います。
なんだか、うまく思っている事が書けなかったのですが、少しでも安心していただけたらいいなと思います。
お互い、妊娠していればいいですね。

2007.4.5 18:17 9

めめこ(30歳)

人工って緊急を要するとはあまり思えません。というのも採取したものは先に受付けに出してそれから処理をして結局一時間くらいは経っていますから。
うちの場合は体外の時も採取したものを提出しましたが、自宅から病院まで距離があったので提出するまでに二時間以上たっていましたよ。

それでも妊娠する時はするししない時はしません。
最初の人工の時のほうが早かったけどダメでしたから。
緊急を要するときは医師は一番に診察してくれましたね。体外受精でOHSSになり腹痛があれば来るように言われ土曜で二時間待ちくらいかなと思っていましたが最後に行って一番最初に呼ばれましたから。
ちなみにうちの病院では人工はタイミング法と同じくくりでした。

2007.4.5 19:47 9

りか(27歳)

投稿しました、小雪です。
皆さん、ご意見有難うございました。
私の通っている病院では精液の授精前の検査はほとんど時間をかけずにされています。
最初のときは、精液を渡して5分以内くらいで注入されました。
言葉足らずでしたので誤解を招いたようですが、その病院では決して一時間程も検査に時間をかけているようではないようです。
しかも受付で精液を渡しておいてから、時間が経ったのではなく、診察室に入るまでずっと手元で、朝に採取した精液を持っていました。
どなたかのお返事にもありましたが、
私も主人とは少し歳がはなれていて、当日は特にお疲れ気味だったので、
鮮度が落ちていくのではないかと思い
よけいに待たされた時間が長く感じられました。
心は不安とイライラの戦いでした。
でも、皆さんの意見が参考になり
少し安心しました。
後日、先生に不安な事についても聞け、スッキリしました。
些細なことですが、勉強になりました。
もう少し気持ちを大らかにもって
がんばります!

2007.4.6 15:45 8

小雪(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する