HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊なのでしょうか?早々...

不妊なのでしょうか?早々に原因を検査する必要ありますか??

2007.4.12 17:22    0 6

質問者: ヒンさん(28歳)

はじめまして。みなさんのお便りをいつも読ませていただいてます。とても参考になります。
今日は・・・悩みがあってお便りしました。
私は結婚3年目で、5ヶ月前までは夜の生活は避妊していました。1年前に怪我で手術をしたので、回復を待っていたのです。子供が欲しいと思うようになり、体調も整い、基礎体温をつけるようになったのですが、バラバラな体温だったので排卵日がわからず、産婦人科に行くことにしました。「排卵日を教えていただきたい」と言うと先生は「すぐにでも子供欲しいですか?」と聞きました。「はい」と答えると、「まかせてください」と言い、体調を調える漢方をくれました。最初の2ヶ月は漢方と排卵日のタイミングのみで試みましたが、妊娠せず。でも基礎体温は正常に近くなりました。3ヶ月目からは、排卵誘発剤とタイミング後にホルモン剤の注射と飲み薬で対応しています。そして5ヵ月経ったのですが妊娠せず・・。今の私の状態は不妊治療中なのでしょうか?今の自分の状況がよくわかりません。不妊なら不妊と受け止めて頑張っていきたいのですが、よくわからないのです。不妊症で無い人でも、タイミング法とか、ホルモン注射とか排卵誘発剤使いますか???一般的に1年普通に子作りしてダメだったら検査したり色々な方法で試みると聞いてますが・・・。私はまだ普通に1年も子作りしてないのですが、タイミング法や誘発剤を使ったりしています。このような場合は、もう少し今のまま頑張ってみた方がよいのでしょうか??本で読んで調べたところ、色々な検査があるようなんですが(卵管造影とか粘液検査とか・・・)してもらった方がいいのでしょうか??
先生は私に任せてくださいと言ってます。。。任せて従っていけばよいのでしょうか??
よくわからない質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事をくださった皆様ありがとうございました。こんなに沢山の方にお返事いただけて、本当にうれしいです。少し気がラクになったようです。昨日、赤ちゃんを授かる知恵という本を買ってみました。不妊の事はもちろん、妊娠・出産に関する知識を持ってから先生に相談しようと考えました。
赤ちゃんが欲しい欲しいと言うばかりで、自分自身のことがわかってないようではダメですよね・・・。反省です。
皆さんに頂いたアドバイスを大事にしたいと思います!!
今日病院の日だったので・・・。先生にどんな状態か聞いてみました。
やはり、子供が欲しいと言った私の言葉通りに動いてくれていたようです・・・。でも今でも早めに子供が欲しいので、頑張りたいと思います。先生もその人に合わせた段階があるから、私はまだ初期段階だけど、5ヶ月しか経ってないのでもう少し今の状況で頑張ってみましょうね!っておっしゃってました。そして今の段階を決めたのが基礎体温と内診で解ったことをまず押さえていこうというやり方のようです。私もこの地域では有名な不妊知識をお持ちの先生と聞いて通ってみたので・・・。ちょっと中国の方で日本語がイマイチなのが気になっていたのですが・・。今日話して少し信じて頑張ってみようと思いました。なのであと数回は今のまま頑張ってみます!そしてもう少し経ってダメであれば、色々な検査を受けて行きたいと思いました。
また相談させてください!!皆さん本当にありがとうございました!!

2007.4.14 00:55 11

ヒン(28歳)

ヒンさん、こんにちは。不妊治療半年のベティと申します。
一般的に不妊の定義は「避妊せずに性交しても2年以上妊娠しない場合」ですが、本人の考え方次第ではないかと思います。私自身は年齢的なこともあり、半年様子見て妊娠しなかったので通院することにしました。「不妊症」かどうかは関係ない、早く妊娠したいと思ったからです。
通院されているのは産婦人科ですか?不妊専門の病院なら、まず検査から入ると思うのですが・・・。失礼ですが産婦人科の先生と不妊専門の先生では知識に雲泥の差がありますよ。早い妊娠を望むならば不妊専門医にかかるほうがいいと思います。
不妊治療では最初に不妊の原因を検査します。例えば卵管が詰まっていたりしたらタイミングや人工授精では可能性が低くなりますから、体外を勧められたり。男性側に原因がある場合もありますし。夫婦ともに原因がなければヒンさんが受けておられるような治療に進むのが普通だと思います。
ヒンさんは今の主治医に疑問を持っておられるのですよね?色々尋ねることはできないのでしょうか?信頼できない先生のもとでの不妊治療はつらいだけではないでしょうか?もし排卵誘発剤を飲みたくないのであれば漢方薬だけの処方でタイミング指導を受けるとか、方法はあると思うのですがどうでしょう?いくら先生が「私に任せてください」とおっしゃっても、ご自分が理解できずにいると今後かなりストレスになると思いますよ。ご自分でもお勉強なさって治療内容に疑問があれば質問できる程度になっておいたほうが、いい治療が受けられると思います。
私も自力排卵があるのに排卵誘発剤を処方され2周期服用しましたが妊娠せず、副作用があったため漢方薬に変えていただきました(自力排卵があっても、排卵誘発剤を飲んだほうが卵の質が良くなるということだったので)。まだ妊娠には至っていませんが、今後も自分の納得できる治療を選んでいきたいと思っています。

2007.4.12 20:39 9

ベティ(38歳)

「すぐにでも子ども欲しいですか」「はい」との会話で先生は不妊の相談にきたのかな?と思ったのかも知れませんね。
私は子どもが欲しいなぁ、と思ったタイミングで婦人科を受診しました。それまで自分の基礎体温や子宮に問題があるかどうか、考えたこともなかったのでそういうチェックをする意味も含めてです。
私の場合は、基礎体温表や内診(卵胞の状態チェック)、排卵促進剤(無排卵の周期もあるので)、血行改善の漢方を用いながら、タイミング指導をしていただいていました。それと並行して、抗精子アレルギーの検査とか、通水検査もしていただきました。

半年ほどしても授からず、ステップアップ(人工授精)を提案されました。
結局、人工授精を選択せずに通院はお休みしました。

次回の受診時に先生に聞いてみるといいと思いますよ。
質問者様の希望を伝えた上で「先生の今度の治療(というのかな?)プランを教えていただけますか?」と。

2007.4.12 21:16 10

ぱらぞー(33歳)

お子さんを望んで5ヶ月なら、まだ不妊とは言えないと思います。
 お医者さんの対応も、不妊治療というよりは「できるだけ早くお子さんが授かれるように手助けしてくれてる」って感じでしょうか。
 お医者さんはヒンさんの希望に合わせて対応してくれると思いますので、「なるべく早く欲しいから検査も同時に」や「ゆっくりでいいので、まずはタイミングだけ」など、ご自分の希望をどんどんお伝えすればいいと思います。

2007.4.13 03:00 11

ゆず(35歳)

私は他にも病院に行った方がいいと思います。
普通は検査をしてからステップアップするものですよね?いきなり誘発剤なんて。
ヒンさんも今更、検査して。なんて言い難いのではないでしょうか?
もう無駄な時間を費やすのは勿体無いです。
そして検査が終わった段階で、不妊かどうか判断されてはいかがですか?
医師の考えで行っているのでしょうが、ヒンさんが疑問に思う時点でヒンさんには、その病院が合わないのではないでしょうか?

2007.4.13 03:14 10

カムカム(30歳)

私も先生の「すぐにでも子供がほしいですか」の質問にヒンさんの「はい」で治療が積極的にすすんでいるのではないかと思いますよ。私も去年の3月から赤ちゃんがほしくて自己流でがんばってみましたがなかなかできず、年末から不妊治療に通っています。通院して年明けに早々と卵管造影、2月に通水、そして3月・・・原因はなんだかわからなくて。「積極的にいくか?」と質問され、不妊1年になりかけていたし、初の排卵誘発剤をしてみることに・・・。通院して3〜4ヶ月、こんなに早い展開で排卵誘発剤なんて・・・ととまどいながら、毎日注射に通いました。先生曰く、「原因がわからないことの方が多い。できたらそんなことはどうでもいいこと!」だそうです。そんな先生にお任せして、今回赤ちゃんができました!なので、ヒンさんが、もう少し自然に・・・とか、早く欲しい・・・とか具体的に先生に伝えていけばいいのではないでしょうか。

2007.4.13 17:55 6

ぽこたん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page