HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠しやすい体作り教えて...

妊娠しやすい体作り教えてください

2007.4.16 15:39    0 4

質問者: にゃんこさん(25歳)

初潮依頼ずっと生理不順で悩んでいましたが、ここ一年ほど40日ぐらいの周期で生理が来るようになりました。結婚を控えているので昨年の9月ごろから婦人科に通い始め、多嚢胞なので排卵がないと診断されました。
クロミッドを1日1錠5日間だと排卵することがわかり、年齢もまだ若いし未婚なのでとりあえず子供がほしくなるまで病院にこなくていいと先生からいわれてしまいました。今年の10月に結婚し、2年後ぐらいに子供ができれば、と思っています。
しかし、それまで何もしないでいるのがもったいない気がして、自分で妊娠しやすい体作りをしたいと思います。多嚢胞ですが、自力で排卵するようになるのはやはり不可能なのでしょうか?クドミッド4日間でも排卵日は遅れたものの排卵はしたので、そこまで重度ではないとは思うのですが・・・。極度の冷え性なので、体質改善等始めたいのですが、お勧めの方法、サプリなどあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方ってご存じですか?
私も最近飲み始めましたが、
『婦宝当帰膠』という漢方は女性にとても効果がある漢方です。うまく説明できませんが、一度ネットで検索してみて下さい。冷え性にもすごく効果があります。漢方は効き目が出るまで早くて3ヶ月くらいはかかると言われているため、お子さまを結婚から2年後に考えていらっしゃるなら毎日飲まれていれば、妊娠のための体作りには十分漢方も効いてくれると思います。

2007.4.17 09:50 10

マロン(25歳)

にゃんこさん、初めまして。
私は結婚して2年目の主婦です。
あまり参考になるかどうかは分かりませんが、私もすごい冷え性です。今、子供が欲しくて不妊治療を頑張っていますが、まさか自分が不妊治療に通うなんて思いもしませんでした。
にゃんこさんは、まだ分からないと思いますが、産婦人科の先生がなんと言っても、やはり自分の体ですから自分で守るしかないですよね。私も、なかなか妊娠しないので産婦人科に通っているのですが、ホルモンバランスや排卵など何も悪い所がないので、「そのうちほっとけば子供ができるから、もうこなくていいよ」って言われました。自分は必死なのですが、やっぱり他人事だなって思いました。

冷え性は、妊娠には大敵なので今から体作りをしても全然早くないですよ。ちなみに私は、「当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)」という漢方を飲んでいます。もうご存じかも知れませんが、大概の産婦人科で冷え性だと言えば、この漢方が処方されるはずです。薬局で買うと高いですが、産婦人科で処方してもらうと半分くらいの値段で買えます。あとは、食べ物に気をつけたらどうでしょうか?珈琲を飲み過ぎないとか・・・。
あとは、適度な運動もすごく効果的みたいです。
食事と、運動にさえきをつければ、余計なサプリを飲むよりもずっと良いと思いますよ!
ご結婚は10月なんですよね、お幸せに。スムーズに赤ちゃんが生まれると良いですね!!

2007.4.16 20:04 12

およよ(31歳)

私も多嚢胞で治療しています
結婚3年、治療1年ですが
なかなかうまくいきません。
多嚢胞も重度から軽度まであって自力で排卵してる人なら自然妊娠できる人もいるようです
ですが、基本体質みたいで絶対治るって方法はないそうです。

でも排卵さえすれば妊娠できるので
クロミッドで排卵できるならわりと早く妊娠できるのではないかなと思います。
実際周りの多嚢胞の子も半年〜1年位で妊娠する子はしています。
治療を止めたら妊娠したって人もいますし、その時のストレスや運もあるみたいです。

多嚢胞が良くなるかは判りませんが
不妊は、姿勢や冷えの改善や適度な運動、食生活などでもだいぶ改善できると聞きました。
私は漢方薬を処方してもらってから少し冷えが治って基礎体温も上がりました。
あとはウォーキングをし、飲物等も体を冷やさないものとか気をつけてみてます。
クロミッドで排卵できなかったのが排卵できるようになってきたので
少しですが改善されてきたような気がします

病院で漢方を処方してもらえれば結婚まではそれを飲むのもいいかもしれませんね。

2007.4.16 23:56 10

とくみ(28歳)

私は26歳で結婚し、不妊治療して28歳で男の子を出産しました。やはり冷えが一番の大敵です!漢方もいいですが、お薬を飲まなくてもいい方法でいろいろ試した結果、土生姜がよくききました。ぽかぽかするし風邪もひかなくなりますよ。1年間なんにでも土生姜をすって(お味噌汁、スープなどに)、食べていたら生理不順が治ってきて、自然妊娠できました。私も重度の排卵障害があり注射、クロミッドなど服用しましたけど身体を冷やさないのが一番の妊娠しやすい身体作りだと思います。あなたにも近い将来可愛い赤ちゃん授かりますよ!お幸せに

2007.4.18 10:57 19

あや(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page