HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド→セキソビット...

クロミッド→セキソビット→クロミッドに変更された方

2007.4.21 00:53    0 2

質問者: くららさん(30歳)

こんにちは。
妊娠待ちの者です。

きちんと排卵できないため、3周期クロミッドを服用しました。
残念ながら妊娠には至らず、副作用で内膜が薄くなったり、月経時の出血が少なくなったため、その後2周期は薬なしでタイミングのみでした。

その後、やはり『誘発剤を服用』ということになり、副作用の少ないセキソビットにしてもらうように自分から先生にお願いしました。生理5日目から一日一錠です。
しかし今回の卵胞チェックで、15mmのが一つで、3日後に行った時にもそのまま育っていませんでした。
オリモノも全然出ないし、今回は排卵できないんじゃないかと弱気になっています。
先生曰く、「セキソビットは弱いからあまり処方しない」ということでした。
おそらく今回は、私がお願いしたので処方してくれたのだと思います。

やはり、先生の考え通りにクロミッドにするべきだったのでしょうか?
3周期間クロミッドを飲んでいた時は、3つくらい育ち、きちんと排卵していました。

私のように、クロミッドできちんと排卵はするが副作用で休止→セキソビット→効かないため→再びクロミッド。

と、いう経験のある方がいましたら、経験談など聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 治療をがんばっておられるのですね。わたしも不妊治療を経験しました。
 わたしもくららさん同様クロミフェンで子宮内膜が薄くなり、途中セキソビットに変更しました。
>先生曰く、「セキソビットは弱いからあまり処方しない」ということでした。
 確かにセキソビットはクロミフェンに比べはるかに弱いです。わたし自身もあまりたまごの育ちがよくありませんでした。わたしの主治医はセキソビットは弱いけど質のよいたまごをつくるとも言っていました。そしてクロミフェンでは20ミリで排卵するところ、セキソビットでは20ミリ未満で排卵する可能性もありと。
>私のように、クロミッドできちんと排卵はするが副作用で休止→セキソビット→効かないため→再びクロミッド。
 わたしは結局クロミフェンに戻し、内膜が薄くなる副作用に対しエストロゲン製剤を追加しました。内膜がきれいに肥厚し、おりものも増えて妊娠に至りました。
 薬は合う合わないがあるので、いろいろ試してみるといいと思います。くららさんが納得されていることが一番なので、主治医に意志を伝えることはいいことだと思いますよ。
 早く赤ちゃんに会いたいですね。治療が奏功しますように。

2007.4.21 22:05 19

マモ(29歳)

スレ主のくららです。

>マモさん。
貴重なご意見ありがとうございました。
クロミッドに戻して妊娠されたのですね。おめでとうございます。
もしも自分がクロミッドに戻すことになったとしても、安心して服用できそうです。
薬の服用は抵抗があったのですが、一時休んでも排卵しなかったので、もう薬に頼るしかありません。
自分にあった薬でうまく妊娠にいたることができるといいなぁと思っています。
ありがとうございました。

2007.4.22 22:28 17

くらら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page