HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 授乳中に妊娠はできるの?

授乳中に妊娠はできるの?

2007.4.21 09:15    5 10

質問者: カツノンさん(27歳)

こんにちは。今12週の初マタです。妊娠にあたり、不妊治療をしました。まだまだ先の話なのですが、第二子を今から考えており、できるだけ早く欲しいと思っています。経験者の方、教えてください。やっぱり、断乳してからじゃないと妊娠できませんか?できたとしても、妊娠は継続できないのですか?
次の妊娠も治療が必要なので、早く治療を始めたいのです…。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の知り合いには、授乳中に妊娠した人も結構います。授乳の回数や飲む量によって母体のホルモン状態も変わるようですよ。ただ、知り合いの方は「妊娠して授乳していても大丈夫」と言って二人目の妊娠9ヶ月まで授乳していて結果死産してしまいました。授乳中に妊娠する人はいても、妊娠したら授乳をやめた方がいいと感じました。

2007.4.21 17:55 7

あよ(35歳)


上の子が1歳6ヶ月のとき二人目を妊娠しました。まだまだ母乳を飲んでいるときでした。2歳になったとき卒乳したので妊娠7ヶ月くらいまでおっぱいあげてたことになります。
私はおなかがはるとかなかったし、産婦人科の先生も大丈夫だといってたので、気にせずあげてました。

2007.4.21 22:37 9

みき(33歳)


私は2ヶ月半で生理が再開しました。授乳中ですし、完母で育てています。気になって調べてみたら、現代人は栄養状態も良くなっているので、授乳中でも生理が再開する事が少なくないそうです。ただ生理が再開する事は母乳には良くないそうです。私も2人目が欲しいので早く次の子をと思いますが、母乳相談の助産師さんに言わせると母体が完全に戻るのに1年かかるそうです。また赤ちゃんには1年半くらいは母乳をあげていた方がいいらしいです。となると、必然的に2年以上は空いちゃいますよね。悩む所です。

2007.4.22 05:37 8

jasmine(34歳)


はじめまして、私も二人目を妊娠中です。私は1歳まで母乳でしたが、断乳後1年妊娠しなかったので、不妊治療に通い始めたらタイミング3周期目で授かりました。周囲の人を見たり、自分の経験を交えてお答えしますね。まず、授乳中はプロラクチンというホルモンが出ます。これは排卵を抑制する働きがあります。母乳の出が悪かったり、プロラクチンの分泌の少ない人はまれに授乳中でも本人の気づかないうちに排卵して、妊娠するケースもあるそうですが、普通は、プロラクチンが多く出ている間は妊娠しないと言われています。不妊治療を始めるに当たって、病院の先生は必ず「断乳が先」とおっしゃいますよ。今、まだこれから、一人目を出産するのなら、焦る気持ちは分かりますが、物には順序がありますので、出産→授乳(そして、産後の体のケア)をして、断乳をした後、不妊治療を始めたら良いと思います。早く欲しいのなら、母乳ではなくミルク育児にして、産後の生理が開始したら、治療に行かれるとか?ご主人と、病院の先生とよく相談してみてください。まず、元気な赤ちゃんを産むことが先ですよ。育児はとても大変です。産んでから冷静に先のことを考えるべきですよ。

2007.4.21 10:48 9

さと(35歳)


排卵があれば 妊娠は可能です。 妊娠継続は赤ちゃんの生命力によると思います。 

2007.4.21 12:00 20

じじ(30歳)


締め切り後にごめんなさい。
私の友達で、上の子が五ヶ月のときに、第二子を妊娠した人がいますよ。完全母乳でしたが、4ヶ月で生理が来て、たった1周期生理がきただけで、妊娠したそうです。
しかし、母乳をあげていると、子宮が収縮して、流産につながるため、すぐに母乳をやめて、ミルクにかえましたよ。

2007.4.23 13:59 4

みかん(33歳)


みなさん、ほんとうにご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!人によって、授乳中でも排卵したりもするのですね…。私はプロラクチンが高く、服用していたり、そのほかにも理由があって体外受精をしないと妊娠がのぞめないので、今から計画を立てるのにとっても参考になりました!母乳育児もしたいし、いろいろな面から考えて、夫や主治医と決めていこうと思います。
ありがとうございました。

2007.4.22 23:22 5

カツノン(27歳)


まだ見てらっしゃるかな?


妊娠中の授乳についてなんですが、
「妊娠中に授乳をすると、ホルモンが子宮を収縮させるため流産しやすい」
と言われていたのは昔の話らしいですよ。
まだまだお医者さんの中にはそう言って
おっぱいをやめさせる方もいるようですが
今は、経過が順調であれば授乳OKと
なってきているようなので、あまり
先のことを心配せずにいても大丈夫
じゃないかな、と思います。

「タンデム授乳」で検索すれば、妊娠中の
授乳について書いてあったりするので参考にしてみてください。

2007.4.25 13:15 4

marine(32歳)


みかんさん、ありがとうございます。復活生理の時期にもよるのでしょうかね…。それでもやっぱり授乳をしていると流産がしやすいのですね。妊娠を希望するなら、今おっぱいを飲んでいる子に我慢をしてもらわないといけないのか〜……。
とっても参考になりました!ありがとうございました☆

2007.4.24 19:17 5

カツノン(27歳)


marineさん、情報をありがとうございます!へぇっ!授乳中でも妊娠継続ができるのですね!!教えてくださったサイトも、覗いてみます。
私はプロラクチンがもともと高いので、授乳をしていると排卵自体ができないと思うんです。妊娠前はずっとカバサールを飲んで下げないといけなくて。だからやっぱり断乳は必要なのかなぁと‥。
妊娠までかなり通院したし、次も通院が必要と言われているので、焦っていました。ありがとうございました!

2007.4.25 20:12 5

カツノン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top