HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療は社会悪なのでし...

不妊治療は社会悪なのでしょうか…

2007.4.23 20:50    0 13

質問者: あさこさん(35歳)

治療歴3年です。通院は辛いけど頑張っているのですが、先日以下のようなブログを読んで、「不妊治療患者の欲望で現場医療が追い込まれている」という内容で、自分がいろいろ当てはまることもあってとても落ち込んでしまいました…

これを書いた方は子供のいない既婚女性(不妊治療の意思なし)で、同じ女性からここまで否定されなければならないのかな…と思います。自己管理もリスク把握も、ドクターとよく相談して治療しているつもりなのですけど…

社会的に見れば、やはり不妊治療患者は「わがままなエゴイスト」なのでしょうか。
また、特に医療機関にお勤めの方から見て率直なところ、高齢の患者をどう感じてらっしゃるのか、もしよろしければご意見をお聞かせ願いたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療を「自然の摂理に反する」というようなニュアンスで言う人もいますが、それなら医療の発達だって同じだと常々思いますわね。
本来死んでいくべき病が医療の発達によって助かるんですから、それだって本当は自然の摂理に反するというものですわ。
今の時代昔では想像出来なかった様々なことが可能になったんですからその恩恵を受けてもなんら悲観することではないと思いますわ。

2007.4.25 08:40 12

エリザ(26歳)

不妊治療患者はわがままなエゴイストとは思いません。
ちなみに病院で働いています。
私自身も治療をしていました。
私が治療のことで悩んでいるときに
いわれた言葉は「子供が欲しいと思うのは自然なことだし、それを否定できる人はいないんじゃないかな?」といわれました。
そのブログを読んでないし、内容が抜粋して書かれてあるので何ともコメントしにくいのですが・・・。
お金の部分では治療のほとんどが自費ですぼで病院の経営を圧迫することも
国の医療費の負担になっていることも
ないと個人的には思います。
その人が、産科メインの病院にお勤めで非常に人気が高く妊婦さんの多い
病院だったら忙しくてそのように思ってしまったのかもしれません。
でも、普通の病院ならそんな風に思ってないと思います。
もしくは、治療の意志はないといって
いるけど実は子供が欲しいという人かもしれません。

2007.4.25 10:59 11

りか(30歳)

不妊治療患者はわがままなエゴイストとは思いません。
ちなみに病院で働いています。
私自身も治療をしていました。
私が治療のことで悩んでいるときに
いわれた言葉は「子供が欲しいと思うのは自然なことだし、それを否定できる人はいないんじゃないかな?」といわれました。
そのブログを読んでないし、内容が抜粋して書かれてあるので何ともコメントしにくいのですが・・・。
お金の部分では治療のほとんどが自費ですぼで病院の経営を圧迫することも
国の医療費の負担になっていることも
ないと個人的には思います。
その人が、産科メインの病院にお勤めで非常に人気が高く妊婦さんの多い
病院だったら忙しくてそのように思ってしまったのかもしれません。
でも、普通の病院ならそんな風に思ってないと思います。
もしくは、治療の意志はないといって
いるけど実は子供が欲しいという人かもしれません。

2007.4.25 11:01 8

りか(30歳)

不妊治療はエゴイストというのは私は違うと思います。

高度治療のほとんどは自己負担ですし、保険も使っていないので誰にも迷惑かけてないのでは?
それに不妊専門病院はスタッフの都合で患者が動かされ、産婦人科と違って現場が大変だということは聞いたことありません。
産科医は忙しく、でも少子化なのでお金にならないので今の婦人科医は不妊専門で開業するって聞いています。

わたしも赤ちゃん待ちで治療経験者ですが体外受精など保険適用になれば経済的にも身体的にも楽になるのにとは思いましたが、これが保険適用になると国が大変だろうなと思っています。

死ぬわけでない病気の治療がエゴイストならお酒やタバコが原因の疾患なのに保険を使って治りたい、生きたいと思うほうが自己中でエゴだと思います。

私の夫は医師ですが保険適用、適用外の基準がおかしいといっています。

その既婚女性の言葉に惑わされたり落ち込む必要は一切ないと思います。

2007.4.24 20:10 12

あすか(35歳)

私は不妊治療で妊娠中です。
論点がずれますが、税金面でふと考えたことをお話しさせてください。
私の場合は、体外受精助成金をもらったとき、「ああ不妊治療のために国民の税金を使っているんだな」と思いました。
妊娠率の高い若いうちに子供を作った人からしたら(私は仕事に夢中で子作りが遅かったので)、私のエゴで税金を使っていると見えるかもと思ったこともあります。
でも、その子供のいない既婚女性のような方には批判されたくありません。というのも、社会には子供が絶対に必要で、だからどの先進国も躍起になって少子化対策しているわけです。
このまま少子化が進めば日本には子供や若者がいなくなり、消費する人(消費税を払う人)も減り、労働人口(所得税を払う人)も減り、年金を支える人も減り、年寄りはお金はあっても消費する場がなくなり・・・国はどんどん衰退し活気を失います。
それを救うのが子供達であり、その子供達を産み育てる親なんです。
不妊治療の何をエゴと言うのか詳細はわかりませんが、その子供のいない女性は必ず人生のどこかで、その子供達(と産み育てた親)に助けられるはずです。本人が気づかなくても、それが社会の構図です。
そんな当たり前のことすら考えず、今だけを見てエゴだなんて言うのは、それこそエゴですよ(笑)。
誰も国や税金のために子供を作るわけではありませんが、子供が欲しいとがんばっている女性は社会から見ても立派だと思います。たとえ良い結果が出なくても、努力したことは素晴らしいと思います。
本来は子供がいる・いない、不妊治療を選択する・しないに関わらず、お互いが尊重し合える社会であるべきだと思います。が、そんな女性にはつい反論したくなりますね。
私も心が狭いですね・・・。

2007.4.25 12:21 16

このみ(35歳)

不妊治療が社会悪と言うなら私達の生活全てが社会悪ですよ。
麻薬タバコ売春等は判りやすい社会悪。ところが私達消費者が意図しない所で社会悪は溢れるほど存在するもの事実です。
チョコレートやコーヒー豆、いろんな生活用品がどんな過程で私達に届くのか!最近で言えば光り輝くダイヤモンドでさえ紛争の原因になり何十万という難民が出ました。劣悪な環境下で奴隷のように働く第三国の人々からすれば私達全てが社会悪なのです。不妊治療が欲やエゴだと言う方はまず最初にそちらを問題視していただきたいものです。全てを同じ土俵の上で論して欲しくありませんね。
ですからあまり気にせず、不妊治療頑張ってカワイイお子さんを生んでください!

2007.4.25 13:21 8

とにこ(35歳)

私はどの記事を見てないのですが
いろんな考えの人がいますし
不妊治療に否定的な人はまだまだ多いですよね
私の周りにも治療してまで欲しくないと子供諦めた人もいますし
治療してまで欲しいと言うのはエゴかもしれません
でもだからと言って
>「不妊治療患者の欲望で現場医療が追い込まれている」
とはならないと思うのですが・・・
全文を読んでないのでどういう見解でそう言った言葉が出たのかが判りませんが
同じ女性でも
治療をして子供を願ってる人と
自然に子供が出来た人
子供は作らない主義の人
考え方が違っても仕方ないと思います

現実に辛い治療に耐えて赤ちゃんを願ってる人はたくさんいますから
そう言った意見もあるんだな程度で
あまり気にせずにいたほうが良いと思います
私はエゴと言われようとなんと言われようと子供が欲しいですから
そのために出来る事があるなら何でもしたい気持ちですよ

2007.4.24 23:35 7

とくみ(28歳)

こんにちは。気にする事ないです。
人それぞれ色々な意見があるはずです。患者の切なる願いが医療の発展をもたらしているのだと思います。私は顕微TRY中で流産2度経験しています。
自然に逆らってるからかな〜って正直思ったこともありますが、20年前だったら挑戦する事さえ出来なかった事だと思うとありがたい事だって感謝です。とりあえず私は頑張ります。

2007.4.25 14:31 6

エコ(30歳)

私の周りにも不妊治療を悪く言う人もいます。でも逆に田舎ですから、子供が出来ない嫁(女性)の方が悪く言われます。仮に男性不妊だったとしてもです。

私は治療を受けることはなかったので、治療をされている方の経済的負担や体の負担などはわかりません。
子供がほしいと思うのは自然なことだと思いますので、治療を受けている方のことをエゴだと思ったことはありません。正直大変だなと思ったことはあります。辛そうなので。

中にはそういうひともいるんだな?ぐらいですべての人が、悪と考えているわけではないですよ。

私は応援しています。

2007.4.25 18:14 6

れいれい(34歳)

「不妊治療患者の欲望」で検索すればでてきましたよ、ブログ。
天○日○ですよね?

でも、ブログは不妊治療の全てを否定しているわけではないと思いました。
国の少子化対策と産科医療行政の悪さ、不妊専門医が妊娠の経過・出産よりも妊娠することのみに重点を置いている、また不妊患者自身も安易に多胎妊娠を望んでリスクを分かっていない等の要因が重なって周産期医療の現場は大変な目にあっているというような内容でした。

このブログ主さんはきっと産婦人科関係者なんでしょうね。
医療関係者の視点から。不妊治療を実際にはしていないのに知ってるつもりで、不妊治療の悪い点だけを書き連ねて不妊治療の全ては否定していないけど、良い点は書いていない印象でした。

2007.4.25 23:27 9

らく(秘密)

色んな考え方の人がいるので、気にしなくていいと思いますよ。立場が変われば見方も変わります。治療頑張ってくださいね。

2007.4.26 00:40 5

jasmine(34歳)

私は不妊治療はエゴだと思います。
やっぱり普通じゃないし、自然の営みで出来た子供でないというのはちょっと気持ちが悪いなあと思います。

私も子供がとても欲しいと思っていますが、何年まってもできずにいます。
それでも、不妊治療には手を出したくないと考えています。
欲しいから、何をしてでも手に入れたいというのをエゴといわず、なんと言うのでしょうか?
出来なければ出来ないなりの人生もあるはずなのに、子供だけに縛られている人を見ると、とてもかわいそうに思います。

2007.4.26 10:46 8

はなこ(32歳)

ご自分の信じる道を進めば良いと思います。
私には体外受精で授かった子供がいますが、我が子の愛しさと奇跡のような幸福感を前にすれば、エゴだなんだと理屈をこねくりまわしていたことがどうでもいいことに思えるはずですよ。
ブログの女性のような方は、結局は不妊治療の苦労も子供の愛しさもなにひとつ実体験しないまま、頭の中だけでごちゃごちゃと意見を唱えているだけで、実際に治療し、産み育てている者からすれば、子犬がキャンキャン吼えているような印象にしか映りません。
私も3年の治療で授かりました。
どうかスレ主さんやがんばっている皆さんが可愛い赤ちゃんに出会えますように。

2007.4.27 16:57 5

こねこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page