HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2回続けて採卵前に排卵し...

2回続けて採卵前に排卵してしまって撃沈です・・・

2007.4.24 22:17    6 7

質問者: ぶちねこさん(38歳)

昨日採卵のためクリニックへ主人と2人で出掛け、採卵前に先生に確認をしていただいたところもう既に排卵済みでした。
前回3月31日も同じく排卵済み。2回も続けて排卵済みなんてありますか。
主人にそのたび責められて卵が勝手に出てきちゃったのに「あの先生は・・・今のクリニックはもう少しきちんとしている所かと思っていたのに・・・高い金取っているんだからしっかりしろ」とか私に言われ落ち込んでいます。
自然周期採卵(セキソビット)で4月21日D9に1.4と1.6ミリの2この卵が育っていて22時にスプレキュア22日は採血のみでした。23日採卵時間7時45分でした。
私の素人判断なのですが22日(採卵前日の遅い時間にも卵胞チェック、採血をして排卵の気配があったら採卵を早めるなどといった方法もありなのではと思うのですが・・・3回続いたら転院も考えようかと思っています。採卵前の誘発方法がセキソビットで安いからといっても採血、エコーで3万円は使っています。また排卵してしまった後で無意味かと思う人工授精に3万円掛かりました。1周期6万円×2で12万円無駄にしたような気がします。また採卵→胚移植となれば50万〜60万円掛かります。もうクリニックの先生も信じられなくなりそうです。でもまた次のクリニックへ転院するのも勇気が必要だしと考えてしまいます。自分で言うのも変ですが・・・かわいそうなぶちねこに元気をください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ぶちねこさん、お気持ちお察しします。
採卵前に、排卵してしまうなんて、
なんで!!!?って思いますよね。
お金も時間もかけてるのに、頭にきますよね。
「受精しなかった」とか、「着床しなかった」とかなら、諦めもつきますけど。。
私も、一度ですが同じ経験をして、看護婦さんや、先生の前で号泣しました。
病院に対して不信感でいっぱいになり、ジネコで不満をぶちまけて、ストレスを発散させました。
次は無事採卵できて、今妊娠6ヶ月です。
ぶちねこさんも、何とかこのストレスを発散して、次に臨んでください!
心から応援します!
頑張ってください!!

2007.4.25 11:05 28

未来(33歳)


ぶちねこさん、今回は残念でしたね。
私も同じような経験があり、今では卵胞の大きさが14ミリを超えたらアンタゴニストを使って排卵をとめてもらっています。
ドクターの話では、卵胞が16ミリくらいになると、稀に急に大きくなってしまうことがあるらしく、私も16ミリだった卵胞が翌日23ミリにまで急成長してしまったことがあります。
次の採卵がうまくいくといいですね!

2007.4.25 12:10 45

黒唐辛子(40歳)


せっかく卵が2個も育っていたのに、しかも2度も続けて採卵キャンセル・・・つらいですよね。
かくいう私も2度続けてキャンセル、病院に不信感を感じ、その後転院しました。


D9で卵胞が14mmと16mmで採卵をD11に決定したとのことですが、D9のLHというホルモンは測定されましたか?
この日にLHが20近かったりそれ以上だったりすると2日後の採卵では間に合わないことが多いと思います。
でも、自然周期でLHが早く上がってしまう場合でも排卵を防ぐ方法はいくつかあるようです。


1つはクロミッドを使う方法で、内膜を薄くする副作用がありますが、LH上昇を防ぎ高温期を安定させる作用もあります。hmg150を1〜2本併用するなどの工夫で内膜もそんなに薄くならずに低刺激の誘発が可能ではないかと思います。
もう1つはアンタゴニストの注射でLHを抑制させる方法です。
私は転院後これで、3回連続採卵が出来ました。経験上「またキャンセルだ」と思っていたのですが大丈夫でした。
ただ、アンタゴニストの注射は高価で(たぶん1万円くらい。私は採卵2日前1本のみ使用しました)E2(エストラジオール)の勢いを減らしてしまうので、これも同時にhmgなどを打たなければ卵胞の成長が妨げられる可能性があります。
どれも一長一短ありますが、排卵済みのリスクを減らすことは出来ると思います。ただ100%ではないんですよね・・・。
でも、漫然と同じやり方でキャンセルが続くようだったら今の病院は転院した方がいいかも知れません。
私は転院の際、次の病院にメールで「とにかく排卵が早く、採卵キャンセルを避けたいのですが、その方法がありますか?」と質問してそれに応えてくれる技術のある病院と判断し、転院しました。
そのおかげで3度目の挑戦で陽性反応が出ました。
ぶちねこさん、次は絶対採卵出来ますように!

2007.4.25 13:26 27

あちゃこ(40歳)


ぶちねこさん
今回は残念でしたね。
お気持ちお察しいたします。
私も12月の採卵で排卵済みになってしまい落ち込みました。
その後、胚移植をして撃沈していますが排卵済みの方が落ち込みました。

ただ人によりLHが急激に上がると卵胞が大きくなる前に排卵してしまうこともあるみたいです。
ぶちねこさんもスプレーをしたのが1.4と1.6なので通常なら排卵するのは早すぎると思います。
多分ぶちねこさんはLHが高いのではないでしょうか?
それと早すぎる排卵は卵の質自体あまり良くないそうです。

通常スプレーは18ミリくらいになってから使うことが多いようです。

それとスプレーをすることによって卵を熟成させるので36時間よりも前に採卵してしまうと空になってしまうことがあるそうです。

今度は排卵を抑えるアンタゴニストという注射をされてみてはいかがですが?
私も2回目はこれを使ってもらいました。
卵が15ミリくらいになったら注射をすると排卵が抑えられる薬です。

ぶちねこさん!
大丈夫ですよ。
私もその後無事採卵できましたし、グレードも悪くありませんしたら。
どうかお互いに良い結果が出ますように。

2007.4.25 17:09 19

かんな(36歳)


こんばんは
ぶちねこです。
連絡遅くなってごめんなさい。
未来さん、黒唐辛子さん、あちゃこさん、かんなさんお返事ありがとうございました。
クロミッド、アンタゴニスト・・・いろいろな方法があるのですね。
次回は排卵済みのないように自分からドクターに話してみます。
それでも駄目だったらあちゃこさんのように転院も考えてみようかと思います。あちゃこさんは東京の方ですか?
ぶちねこは東京に住んでいます。あちゃこさんが妊娠できた転院先の病院をもしよろしければおしえていただければと思っています。ぶちねこの勝手なお願いですみませんがよろしくお願いします。みなさんありがとうございました。

2007.4.28 22:28 32

ぶちねこ(38歳)


あちゃこさんこんにちは
早速お返事ありがとうございました。
「高齢出産VOICE」参考にさせていただきます。
お返事が遅くなってしまったのでぶちねこのこと忘れられちゃったかなと思っていました。
あちゃこさんはちゃんとみていてくださったんですね。ありがとうございました。

2007.4.30 14:00 20

ぶちねこ(38歳)


ぶちねこさん こんにちは。
私は関西の方でして、東京方面での良い病院というのが分からないのです。ごめんなさいね。
私がよく行く掲示板で「高齢出産VOICE」というのがあります。
皆さん大変勉強熱心な方が多く、経験も豊富でとても勉強になります。
そこで、ぶちねこさんの経緯を話してみられて、ご意見を頂いたらどうでしょう?
東京方面なら数多くの病院もあるかと思います。
次周期こそ、ベストな採卵が出来るよう応援しています!

2007.4.29 13:21 20

あちゃこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top