HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚盤胞着床すると、体に何...

胚盤胞着床すると、体に何か変化出ますか?

2007.4.27 19:04    34 6

質問者: きゅきゅさん(33歳)

こんにちは。
体外で、初の胚盤胞移植をしました。
これまで新鮮胚で4回だめだったので、胚盤胞移植を試みました。

胚盤胞は、うまくいった場合戻してから1〜3日で着床していると聞きましたが、私は戻した日から丸4日経ちますが、体になんの変化もありません。
なので、また着床しなかったのではないかと思うと、一日経つごとにどんどん気分が沈んでいきます。お腹に違和感もないし、おりものも変わりなし。悲しいくらいに変化なし。ホントにお腹に卵入ったの?という感じです。

そこでお聞きしたいのですが、胚盤胞移植して着床された方、何か変化やいつもと違う兆候などはありましたか?移植当日や翌日の様子などどうでしたか。
やはり着床してるとおりものが増えたり、気持ち悪くなったり熱っぽくとかなるんでしょうか・・・。それとも、まったく変化なしでだめと思ってたら実は着床してた方とかいますか?

ぜひ、みなさまのお話を聞かせてください。このままゴールデンウィーク明けまでこの気持ちでいることに耐えられません(泣)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
私は今回はじめて体外受精にチャレンジしました。4月11日に胚移植(胚盤胞移植です)基礎体温が高温のままと少しお腹が張ったかんじくらいで、特に変化はなかったですよ。その後10日後に妊娠判定薬でいまいちの反応でしたが、のち2日後再び検査で妊娠がはっきりしました。
何度かチャレンジのうちに・・・と思っていたので、あまり期待していなかったんです。逆に、リラックスできていたことがよかったのかもしれません。きゅきゅさん精神的なものが子宮に影響するらしいので、GWゆっくりたのしんでみては?
妊娠できること祈ってます。

2007.4.27 21:22 64

林檎まん(35歳)

はじめまして
私は今回はじめて体外受精にチャレンジしました。4月11日に胚移植(胚盤胞移植です)基礎体温が高温のままと少しお腹が張ったかんじくらいで、特に変化はなかったですよ。その後10日後に妊娠判定薬でいまいちの反応でしたが、のち2日後再び検査で妊娠がはっきりしました。
何度かチャレンジのうちに・・・と思っていたので、あまり期待していなかったんです。逆に、リラックスできていたことがよかったのかもしれません。きゅきゅさん精神的なものが子宮に影響するらしいので、GWゆっくりたのしんでみては?
妊娠できること祈ってます。

2007.4.27 21:44 37

林檎まん(35歳)

お返事ありがとうございます!
わぁ、林檎まんさんよかったですね!

胚移植後12日目くらいにやっとはっきり結果が出てきたのですね。私はまだ6日しか経っていませんので、今検査薬を試しても多分まだ何にも出ないのでしょうね。
でも、林檎まんさんはお腹が張ったり高温維持したりと、多少症状があったのですね。こちらは、今日までお腹の張りもなく(張るとどんな感じかもよく分からないのですが)、体温は測っていませんでした。体温つけるとものすごいそれが気になって、逆にリラックスできないかと思いまして・・・。

精神的なものが子宮に影響するんですか・・(涙)。旦那と険悪ムードになり、私が一方的に怒って気分がムカムカしてしまい昨日から今日までずーっとイライラ過ごしてしまいました(涙)。それが影響してたら、もう手遅れかしら。ショック!
せめて残りの日は、イライラせずリラックスして過ごせるよう努めます。
けど、この休日に毎日往復1時間半かけて注射通いし、遊びに行けないストレスだけはどうしようもないですねぇ。はぁー。

2007.4.30 19:25 131

きゅきゅ(33歳)

はじめまして。私もきゅきゅさんと同じくもんもんとしてこちらにたどり着きました。私も凍結胚盤胞移植を4月25日にして今何の体調の変化も無くブルーな気持ちですごしております。おまけに先ほど検査薬を我慢しきれずにしてしまい見事真っ白なままでした。今回は自分の失敗で(お薬をET前に少し飲み忘れがあり落ち込んでました)ずっと気持ちも沈んでおりだめだと思いつつも期待も捨てられなくて・・・。判定日は日曜日になります。本当に今辛い時期ですがお互いがんばりましょうね。

2007.5.1 18:26 90

みゆごん(36歳)

こんにちは!
みゆごんさん、私と移植した日が一日違いなのでまさに同じ気持ちですね!検査薬されたんですね。まだ真っ白との事ですが、上の林檎まんさんの言うように、ギリギリまで判定が出ないこともあるようなので、まだ希望を持ちましょうね!
私は土曜日が判定の採血です・・。なんかここまできたらもう、着床してるかしてないかのどっちかなんだよな!と少しヤケ気味になってきつつある、私ですが・・。

凛さん、ありがとうございます。
今日で移植から9日目になりますが、精神的にかなりイライラしやすくなっております。下腹痛はまったくないのですが(涙)。ただ、7日目に少し出血したので焦りました!ナプキンには着かない程度なのですが。判定前にもう流れてしまったのかと思い愕然としましたが、看護婦さんに聞いたら翌日に止まってるようなら心配ないと言われ、それを信じることにしました。
もう、泣いても笑っても明後日が判定日。悩んでも仕方ないかーという気持ちになってきました。どんなに慎重にしててもだめな時はだめだし、多少体に負担をかけてしまっても着床する時はするみたいですね。。
でも、私と同じ気持ちでいる方とこちらでお話できたり、励ましのお言葉をもらっただけでも、だいぶ楽になりましたー。うれしいです!

2007.5.3 18:06 39

きゅきゅ(33歳)

こんにちは!
2回目の体外受精で子供を授かった凛と申します。

2回目は胚盤胞移植でしたが、移植後の症状は妊娠しなかった時と同じでした。判定前もいつもの生理前の下腹痛とイライラがあり、またダメかーと思っていました。

なので、あきらめないでください。とはいえ、考えてしまいますよね・・・。いい結果がでること祈ってます!

2007.5.2 16:54 54

凛(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page