HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚移殖後の旅行は駄目でし...

胚移殖後の旅行は駄目でしょうか?

2007.5.16 10:05    0 2

質問者: そらさん(秘密)

今月、初めての体外受精に挑戦します。
来週初めに採卵予定です。
元々、主人と主人の両親の4人で随分前から計画していた旅行です。
出発する日は丁度判定日くらいの日からで2泊予定です。片道飛行機を使って1時間半くらいです。
旅行内容は観光なので走ったり、激しく動き回ったりはしない予定ですが、この時期ってやっぱり無理しないほうがいいでしょうか?
このサイトをみると、極力安静にしたほうがいいという方、普通に過ごしてもいいという方、色々な意見がありますが旅行に関してアドバイス頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


タイムリーな内容なのでコメントします。私も来週採卵の予定です。毎年夏休みを早めにとって6月7月あたりに旅行を計画しているのですが宿の予約をとるにあたりちょっと複雑です。個人差もあると思いますが移植後は結構体の調子が悪かったりもするしまして妊娠したら旅行はちょっと怖いです。
だから宿をとるということは旅行に行く=今回も撃沈という方式になってしまい、でも旅行をキャンセルして体外もうまくいかなかったら気がめいってしまうだろうし‥となどと色々考えてしまうわけです。本当は今回の移植がうまくいきさえすれば躊躇することなくそれを最優先するだろうなあと思います。結論からいうと妊娠の可否がわかるまでは後悔しないような行動をするのが正解かと。陽性反応が出ても科学流産などもありえるのでその時にあの時ああしていなければなどと考えてしまうとしこりが残ると思いますよ。
お互いうまくいくと良いですね。

2007.5.16 12:48 7

さとみ(31歳)


陽性反応後、さっそくつわりが始まる場合もありますしね。動きたくても動けないっていう可能性も考えておいた方がいいと思います。こればっかりは
陽性反応が出てみないと、わかりません。個人差もありますし。旅行を止めて、結局大丈夫だった、っていうことも。うーん、なんともアドバイスも難しいです。私だったら旅行はちょっと諦めるかな。いろいろ考えることも労力いりますし。

2007.5.22 00:04 8

真希(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top