HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 低温期が長く高温期にならない!

低温期が長く高温期にならない!

2007.6.4 13:25    0 7

質問者: 桃子さん(34歳)

はじめまして。

基礎体温(プチソフィアで)を計り始めて約?ヶ月が経とうとしています。
5月10日より生理になり、未だ高温期にならず、ずっとバースコントロールマーク(妊娠可能マーク)が点灯したままなんです。
プチソフィアによると
生理期?→卵胞期?→排卵前後期?→黄体期?→?生理前
と表示が分けられています。

体温表では一応、低温期
高温期にわかれますが一般的に言われる体温がガクッと下がる排卵日が計測できませんでした。
これは私の今日までの基礎体温です。

日付  周期  体温  
1  29  36.87  
2  30  36.75  
3  31  36.76  
4  32  36.77  
5  33  36.8  
6  34  36.8  
7  35  36.63  
8  36  36.53  
9  37  36.59  
10  1  36.51生理開始
11  2  36.54  
12  3  36.46  
13  4  36.56  
14  5  36.36  
15  6  36.58
16  7  36.26
17  8  36.36
18  9  36.51
19  10  36.32
20  11  36.43
21  12  36.29
22  13  36.36
23  14  36.26
24  15  36.41
25  16  36.57
26  17  36.37
27  18  36.33
28  19  36.31
29  20  36.4
30  21  36.41
31  22  36.42
1  23  36.53
2  24  36.41
3  25  36.25
4  26  36.43

こちらをみてどこが排卵日なのでしょう?
先月は、生理が1週間ほど遅れました。
私には排卵がおこなわれていないのでしょうか?
あまり狂うことがなく、周期は28〜31日です。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは☆
私も、プチソフィア使っています!
5周期目になります。
基礎体温を拝見する限りでは無排卵かもしれませんね。
でも、計り方によって(花粉症の時など口が開いてしまったり)私も桃子さんのような感じでした。計り方を気をつけたら2層に分かれました。あとは。。。尿でかけるタイプの排卵検査薬をしてみてはいかがでしょうか?
排卵期には陽性反応が現れます。桃子さんの周期だと生理周期12日頃から検査すればどこかでヒットするかもしれません。ちなみに私は32日周期で16日目から検査して17日目に陽性が出ます。慣れてくると2本しか検査薬を使わないので、お財布にはやさしいです♪
桃子さんの排卵日は強いて言うなら、16日目だと思います。体温も下がっていますし・・・。
参考になりましたでしょうか?
お互い授かると良いですね♪
でも・・。ウチは旦那の出張が多く空振りばかりです。トホホ・・・^^;

2007.6.4 19:44 13

しんこ(26歳)


しんこさん

お返事ありがとうございます。
無排卵、そうなのかもしれません。
毎月、11日〜15日の間に頚管粘液のおりものがあるのに、4月、5月はありませんでした。前回は37日で生理になりおかしいなとは思っていましたが・・・。

基礎体温の測り方ですね
毎朝、タイマーが鳴って計るときもあれば早くに目が覚めて計るときもあります。
私は、一回目のブザーで測定を終えます。 体温計を咥えたまま寝てしまってることもあります。
しんこさんは、どうですか??

私は、計りだしてから頚管粘液のおりものがなくなりました。
基礎体温をつける!というプレッシャーもあるのかもしれません。

2007.6.4 20:58 15

桃子(34歳)


桃子さんごめんなさい!
妊娠希望とは書かれていないに最後の方、余計な事をかいてしまいました!
大変失礼致しました。

2007.6.4 21:11 15

しんこ(26歳)


しんこさんへ

レス、ありがとうございます^^
気にしないでくださいね。

2007.6.5 12:58 11

桃子(34歳)


桃子さんへ

私は初めの頃は一回目のブザーで終了していましたが、最後のブザーまで計ってみたところ、なんと0.5度も差がありびっくりしました!一度目のブザーで計っていたころは高温期でも36.4〜36・5度程で低体温気味でした。
あとは、半寝の状態でうつろうつろ測ると低めに出たりしていました。
今月は季節の変わり目のせいか、私も無排卵のようでバースコントロールマークのままです。。。

2007.6.5 18:08 12

しんこ(26歳)


しんこさんへ

本日より私も2回目のブザーまで待ってみることにしました。確かに体温が上がりました! 

6/6 1回目測定36.67 
   2回目測定36.71でした。

あ、あと昨日の測定は
    36.69で高温期に入りました。
ちょっと、安心しました^^

周期は長いですが
6/2  24  36.41 仲良し
6/3  25  36.25 ★
6/4  26  36.43
6/5  27  36.69
6/6  28  36.71

6/3に低温になってますので3日か4日
で排卵があってるのかもしてませんね。実際のところは病院で検査しないとわからないでしょうが・・・。

私の高温期は36.5〜38.9ぐらいです。低温期は、35.0以下でしょうね。
一番低体温のときでも、36.21ぐらいです。私は高め?なのかな。
6/16以降、生理が遅れたら、妊娠チェッカーを使ってみようと思ってます。
また、書き込みします^^

2007.6.6 09:24 7

桃子(34歳)


桃子さんへ
 
今月は排卵が正常に行われている感じですね^^*

また、報告お待ちしていますね♪

2007.6.6 19:42 6

しんこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top