HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期の帰国

妊娠初期の帰国

2007.6.9 07:53    0 2

質問者: ノエルさん(26歳)

みなさん、おはようございます。今週の初めに妊娠がわかった者です。
 さっそくですが、みなさんの意見を聞かせてください。私は今月の23日に、アメリカから日本への帰国を考えています。(日本での出産希望のため)アメリカの看護婦さんには問題はない、ただ水分をとったり歩いたりするように、と言われました。フライトは12時間くらいです。つわりが始まったらキャンセルしようと思っていますが、今はまだないため、帰国しようと考えています。この時期の帰国による流産の可能性は卵の強さだという場合がほとんどだと聞きました。日本に帰りたい、でも流産はしたくない、これってワガママなんでしょうか…。みなさんの意見や体験談などを聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

22歳と23歳の時に妊娠初期に里帰りしました。2度とも初期では有りましたが、大事をとって4ヶ月に入るまでは飛行機に乗りませんでした。 

これと言って気をつけたことは無かったですが、チェックインの際に妊婦である事は告げておきました。

またもしも空いているフライトであれば、横に成るのも良いかも知れません。 

ただ私の経験から行くと悪阻が治まり安定期に入ってからの方が良いと思いますよ。

脅かすようで申し訳ないのですが、飛行機の中で出血が始ってしまった人を二人ほど知っています。 

どうしても帰国される場合は飛行機の中は冷えますので、靴下は一枚多めに持っていくことをお薦めします。妊婦に冷えは大敵ですからね! ではお気をつけて!

2007.6.9 12:21 10

A&A(29歳)

ノエルさんこんにちは。私は現在米国在住で妊娠20週になりますが、10週の頃にビザの更新等で仕方なく日本へ一時帰国しました。帰国前に病院で相談しましたが、ドクターから「問題なし!帰って家族に会ってくるべきだよ」って言ってもらえたので思い切って帰国しました。フライトは乗り継ぎも入れて14時間でした。特に出血もなく無事にアメリカに戻ってきましたが、やはりずーっと座ったままの姿勢でいるのは辛かったです。出来ることなら、ビジネスで足を伸ばしながらフライトされることをお勧めします。私は変更ができず、仕方なくエコノミーでしたが。あと、日系の航空会社だと「妊婦です」と言えば色々と気を配ってくれるようですが、アメリカ系はほぼそういう気配りはゼロです。妊娠がわかったばかりなのでつわりはまだかもしれませんが、帰国される頃には始まっているかもしれません。ゆったりした服装でしかも冷えないようにして下さいね。私はつわりがあったので、飴やガムを食べて必死でした。結局、フライトするかしないかは、自己責任になってきます。帰国直前にドクターに再確認されてからの方が安心だと思います。ノエルさんの赤ちゃんがどうか無事に育ちますように!

2007.6.10 01:47 9

プリコ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page